待ち時間に見合うかどうかは微妙なところ…
- 2.0
- 旅行時期:2012/04(約14年前)
-
-
by エミリア☆Rさん(女性)
ヴィエリチカ クチコミ:1件
辛口コメントでごめんなさい。あくまで個人的な感想ですが、ここをやめてもう一日クラクフの街を満喫した方が良かったかな…とわたしたちは思いました。
入場するには、当日窓口でガイド職員の付いたツアーに申し込む必要があります。ツアーの言語はポーランド語の他にロシア語・ドイツ語・英語・フランス語・イタリア語・スペイン語などがあったと思います(日本語はありませんでした)。自分の参加したい言語が何時からか、予め調べておいた方が良いと感じました。
目玉の塩でできた礼拝堂の他に、様々な塩の彫像がありましたが、個人的に非常に残念だと感じたのが、子供騙しのような「コビトの庭」や、人が何人も亡くなった場所に似つかわしくない音楽や電飾など、どこか安っぽいアミューズメントパークっぽさが否めない点です。子供を含む労働者の5割が常に死の危険と隣り合いながら過酷な重労働に従事した現場だったことを考えると、複雑な心境になります。
それでも塩の礼拝堂でキンガの像を見た時は、当時の人々の信仰心に胸を打たれました。
ちなみにこの礼拝堂では、毎日早朝に無料のミサがあるそうです。カトリックの方は是非!また、結婚式も受け付けていて、お値段は800ユーロほどだとか…。。
さて、これを見終わった後に地上へ上がるためのエレベーターが二つしかない上、ほんの数人しか搭乗できません。そのため、延々立ったまま一時間以上待たされました。ちなみにハイシーズン中ではありません。地下を散々歩き回った後に、この待ち時間は正直かなり堪えました。
なお、団体旅行だと優先されるようで、隣の団体旅行客用の待合口はスムーズに流れているように見えました。また、ツアーによって順序を決められるので、大所帯になる英語ツアーよりも、後から来た他言語ツアーの方が先に搭乗させてもらったりもしていました。
ツアー自体は2時間程ですが、この待ち時間を含めると、見学時間は半日ほどかかります。人によって感じ方は様々だと思いますが、わたしたちの場合は、この待ち時間と展示内容を天秤にかけると…ううん、もう一日クラクフに残った方が良かったかな??というのが正直な感想です。
あと、どうでも良い余談ですが、地下の空気のせいか、坑内で撮った写真にはほとんどが「心霊写真?」とでも言われそうな変なもの(?)が写っていて、人様にお見せできる写真はあまりありません(笑)。
- 施設の満足度
-
2.0
- 利用した際の同行者:
- 家族旅行
- 観光の所要時間:
- 半日
- アクセス:
- 4.0
- わたしたちはクラクフから車で向かって20分くらいで着きました。市内からバスも出ているようです。
- コストパフォーマンス:
- 2.0
- 「ポーランドにしては」高いと感じました…ごめんなさい。
- 人混みの少なさ:
- 1.0
- まさに「行きは良い良い♪」。帰りのエレベーターに乗るまでに一時間以上延々と立ったまま待たされました。
- 展示内容:
- 3.0
- 安っぽいアミューズメントパークを目指したのか?と思いたくなるような展示方法からは、死者を多数出した過酷な労働現場だった時代は想像できません。
クチコミ投稿日:2012/04/15
いいね!:1票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する