グランド・バザールは、ゲートが21もある巨大な屋内市場
- 4.5
- 旅行時期:2011/12(約14年前)
-
-
by SUR SHANGHAIさん(女性)
イスタンブール クチコミ:47件
グランド・バザールは、旧市街地のベヤズット地区にある巨大な屋内市場。
別名のカパル・チャルシュはトルコ語の名で、屋根付き市場という意味。
観光客のお土産から地元の人たち御用達の日用品まで、所狭しと小さいお店がひしめいています。お店の総数は4千軒を優に超えるんだそう。
周囲は建物などで囲まれていて、城壁に囲まれたひとつの町のような感じ。
そのところどころにゲートがあるんですが、その数は21もあります。
東京ドームの半分は優にあるというグランド・バザールの大きさがこの数字で分かるかも。
オープン時間は8:30~19:00。入場は無料。
●注: 日・祝日はお休みです。
タクシーでグランド・バザールへ行く時には、何号門か指定しましょう。
よく分からない時は、東側にあるヌルオスマニエ門(1号ゲート)から入ってみては?
このゲートは規模が大きくて人通りが多い場所。
どこから入るにしても、数人で行く時には集合時間を決めて、周囲にあるカフェで待ち合わせをするといいですよ。
バザールの内部は、2001年に初めて行った時に比べるとこぎれいになったような気がします。
それでも、アリの巣のように入り組んだ内部は今も同じでした。
ほぼ商品別に分かれてお店が並んでいるので、買い物をするなら、お目当ての区画がどこにあるのか調べていくと無駄に歩かなくて済みます。
お買い物は、数軒見比べて、お値段交渉もお忘れなく。
大荷物を運び込んでくるおじさんたちの邪魔にならないよう、通路中央は空けて歩きましょう。
バザール内にもところどころにカフェもあり。
通路には、主な通りや場所の方向を示した標識が出ています。トイレも表示してあるのが親切。
ただ、私が行ったトイレはあんまりきれいではありませんでした。(;^ω^) トイレの用事は事前に済ませてから行ったほうがいいかもです。
- 施設の満足度
-
4.5
- 利用した際の同行者:
- 家族旅行
- アクセス:
- 4.5
- タクシーで行く時は、どのゲートに行くか指定するのが○。よく分からない時にはヌルオスマニエ門(1号ゲート)にしてみては。
クチコミ投稿日:2012/03/18
いいね!:1票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する