かつてのブータンの中心
- 4.0
- 旅行時期:2011/12(約14年前)
-
-
by shinkさん(男性)
トンサ クチコミ:3件
中央部から東部にかけて行政的に重要的な役割を果たしてきました。初代国王と2代目国王はこのトンサ・ゾンを拠点に国を統治しました。いつ来るか分からない侵略者に備え、トンサ・ゾンは堅固な造りになっています。斜面の段差を利用して建っているのは、かつてゾンへの侵略者から使者までゾンを行き来するあらゆる人物をここから見渡すことができ、ゾンを守る砦の機能を果たしていたからです。また、かつて東部から西部へ行き来する人は、必ずこのゾン内部を通っていかなくてはいけませんでした。
17世紀に作られたゾンで、ブータンの初代国王と2代目国王はこのゾンを拠点として国を治めていたということです。この場所を選んだ理由として、ここがブータンの中心点であり、どこに行くにも勝手がよかったからだということ。
初代国王はここからブータンの東端であるハまで約1ヶ月近くかけて移動していったらしい。いまでは、ティンプーまではなんとか1日で行けるくらい。
ここはブータンの伝統的なお祭りであるツェチュが1月2日頃から始まるみたいなので、年末年始に訪れる方はトンサ・ゾンの訪問を検討されるのがいいかと思います(年によって日程が異なる場合があるので、事前にご確認ください)。
- 施設の満足度
-
4.0
- 観光の所要時間:
- 1-2時間
- アクセス:
- 3.0
- ティンプーからはがんばれば1日で着きます
- 展示内容:
- 3.5
- 建物自体が伝統的建築様式として興味深いです
クチコミ投稿日:2012/01/25
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する