青空のもと黄金色に輝くサンスーシ宮殿
- 5.0
- 旅行時期:2011/09(約14年前)
-
-
by しょーきちさん(非公開)
ポツダム クチコミ:1件
サンスーシ宮殿(Schloss Sanssouci)は、プロイセン王国(Koenigreich Preussen 18世紀~20世紀初)のフリードリッヒ大王(Friedrich der Grosse、1712~1786年)によって1747年に建てられたそうです。青空のもと、黄金色に輝く宮殿はとても美しく華麗でした。
庭園は、パリ郊外のヴェルサイユ宮殿(Chateau de Versailles)と比較すると、規模や豪華さは及びませんが、美しい彫像やとても美しいガゼボ(西洋風あずまや)があり、散策を楽しめます。
宮殿への入館は、予約時間制です。日曜日の午前中に訪問しましたが、30分後の入館を予約できました。季節・曜日によって見学方法が異なるようですが、この日は予約時間に集合して入館後は、フリーで見学できる方式でした。多くの方がオーディオガイドを利用して見学していました(日本語あり)。
ポツダム駅(Potsdam Hauptbahnhof)からバスで行けるようですが、徒歩でも30分くらいです。途中、ブランデンブルグ門の東側にはレストランやお土産物屋さんがあるので、往路はバスかタクシー、復路は徒歩がお薦めです。
ポツダム駅は、ベルリンのツォーロギッシャー・ガルテン駅(Zoologischer Garten)からS-Bahnで約30分(東駅、中央駅を経由してくるPotsdam行のS7番)、乗換なしで到着できます。S-Bahnは約10分毎に運行されているので、ベルリン市内からから訪れやすい街です。またベルリン市内のS-Bahn、U-Bahn、バスなどが利用できるVBBの一日乗車券でABCゾーン区間内(6.8euro)です。
もしベルリンに滞在し、お時間に余裕があれば、お薦めの訪問地です。
- 施設の満足度
-
5.0
- 利用した際の同行者:
- その他
- 観光の所要時間:
- 1-2時間
- アクセス:
- 3.0
- コストパフォーマンス:
- 5.0
- 人混みの少なさ:
- 5.0
- 展示内容:
- 5.0
クチコミ投稿日:2012/01/05
いいね!:9票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する