Sサイズ280baht!プーパッポンカレーなら、ここが安い美味いで、いうことなし。
- 4.0
- 旅行時期:2011/11(約14年前)
-
-
by おっちゃんさん(男性)
バンコク クチコミ:16件
クアン・シーフードはビクトリーモーメント駅から徒歩で7、8分といったところにある。
このあたりのレストランはたいていオープンエアだから当然暑いが、クアン・シーフードはエアコンが効いていて、中で涼しくに食事することができる。内装もタイル張りで、こざっぱりしていて、アドバンテージがある。
クアン・シーフードはプ―パッポンカレーが美味しいと評判の店で、近頃人気が上昇している。
ビアシンを注文した後、メニューをなめまわすように見ている我々の横で、注文を待っている女性がしびれを切らしたように、これが美味しいよ、というようにプーパッポンカレーを指さす。アイ・シー、わかっているよ、ただしスモール・サイズね。
いろいろな書き込みを読むうちに、2人ならSサイズ(280baht)で十分だということが分かってきた。ほかにお勧めは? というように彼女を見上げると、スズキの蒸しもの葱ソースがけを指さし、これ美味しいと評判よ、というようなことをタイ語で説明してくれる。じゃあ、それも。そういうと彼女はにっこりと微笑んだ。
我々はさらに炒飯と空芯菜の炒め物を軽い気持ちで頼んでしまった。その店のポーションを知らずして、料理を頼むべからず。この鉄則を、旅先ではついおろそかにしてしまう。
まず、空芯菜の炒め物が出てきた。美味い。野菜の炒め物というと、ぱりっ、しゃきっ、が美味いのだと信じて疑わなかったが、ここの空芯菜の炒めものは、くたっとしている。けれど、美味い。ビールをぐいっとあおると、さらに美味い。
目の前に置かれたプーパッポンカレーは、これでSサイズか、というくらいのボリュームがある。カレーというイメージからはほど遠いが、香りは確かにカレーそのものだ。ソースをひとすくい、口に運ぶ。なるほど、これは美味い。評判になるだけのことはある。
「嫌なお得意と会食するときは、蟹に限るというのは本当だね」などと相方と話しながら、我々は黙々と食べ続けた。卵が混ぜ込んであるソースは、見た目以上にマイルドで、コクがある。御飯の上に、ソースだけをたっぷりとかけ、ワシワシとかきこんだら、さぞや美味かろうと思う。
ビールが残り少なくなると、店の女性が急かせるように、お代わりは? というように執拗に注文を迫ってくる。この国ではアルコール飲料が、料理に較べて総じて高い。ゆえに、利益率もよい。ということで、ビールをせっせと勧めてくるのだろう。シンハ、ハイネケンは、大瓶で150baht以上の店がほとんどだった。勧められるままに、ビールを3本も飲み、かつ炒飯を半分食べ終わるころには、胃袋に赤いランプが点滅し始めた。
もうこれ以上食えない。そう思ったころ、スズキの蒸しもの葱ソースがけが運ばれてくる。タイ人は、食べ物を残すのがクール、日本人は残さないのがクール、というわけで、日本人代表ではないが、どんなにお腹がきつくても、我々は食べ続けた。そして、やっとの思いで完食した。すべて一定以上のクオリティだった。また来たい店である。
- 施設の満足度
-
4.0
- 利用した際の同行者:
- カップル・夫婦(シニア)
- 一人当たり予算:
- 2,000円未満
- アクセス:
- 3.0
- コストパフォーマンス:
- 4.5
- サービス:
- 3.0
- 雰囲気:
- 2.5
- 料理・味:
- 4.0
クチコミ投稿日:2011/11/16
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する