メスキータは、神秘的で圧倒されます。
- 5.0
- 旅行時期:2011/08(約14年前)
-
-
by prinprinさん(非公開)
コルドバ クチコミ:6件
10:00までは、中央にあるカテドラルで、キリスト教のミサをしているので無料です。
外壁右側の入口を入ると、オレンジの木を植えた中庭に出ます。
モスクだった時代は、ここの噴水で足を洗ってから、イスラムのお祈りをしていました。
モスク内部へは、オレンジの中庭を横切り、おじさんのいる右奥・パルマス(しゅろ)門から入ります。タンクトップの女性が、「入口でスカーフを借りて、肩を隠しなさい。」と言われていました。
素朴な二重アーチの礼拝所の一番奥に、豪華なミフラブがあって驚きでした。
絢爛なアラベスク模様の装飾は、ビザンチン皇帝(キリスト教国)が贈ったモザイクガラスでできており、建設当時は友好関係にあったことをうかがわせます。
メスキータの中央部分は、カテドラル(16世紀)になっていて、上に光窓があるので明るくて、白い大理石の壁の装飾が、とてもきれいです。ミサ中は撮影禁止です。
私は、イスラム教とキリスト教が融合しているというより、イスラム寺院に無理やりキリスト教会を入れた感じがしました。
メスキータは、ダマスカス(シリア)から逃げてきて、コルドバで後ウマイア朝を作ったアブドラマーン1世が、786年故郷のモスクを回想して建立したモスクで、
その後イスラム王朝がスペインに続く基礎となりました。
- 施設の満足度
-
5.0
- 利用した際の同行者:
- 家族旅行
- 観光の所要時間:
- 1-2時間
- アクセス:
- 4.0
- コストパフォーマンス:
- 5.0
- 早朝行ったので無料でした。
- 人混みの少なさ:
- 4.0
- 展示内容:
- 4.5
クチコミ投稿日:2011/09/29
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する