ヴィクトリア&アルバート博物館 : キャストコートは必見。圧巻の大迫力です。
- 4.0
- 旅行時期:2010/04(約16年前)
-
-
by ニッキーさん(女性)
ロンドン クチコミ:13件
中はとても広くて多種多様な工芸品の展示がありますから、関心のある所にポイントを絞って見て回るのがいいでしょう。
そんな中で誰でも楽しめると思うのは、レベル1にあるキャストコートと言われる2部屋です。世界の有名な彫刻作品のレプリカだけを収めた部屋です。レプリカですから、重要度、貴重度という点からは価値が低いかもしれませんが、1~2階を吹き抜けにした高くて広い部屋に巨大な石膏彫刻作品がぎっしりと収められており、その迫力たるやすごいものがあります。ミケランジェロのダビデ像やローマ時代のオベリスクが室内に原寸大で復元されていて、見上げるだけでも圧巻です。私たちが行った時はほとんど人がいなくて心細いぐらい。オベリスクの周りをぐるぐる回ってみたり陰に隠れてみたり。古代、中世にタイムスリップしたような雰囲気をたっぷり味わえます。
もう一つのお勧めは博物館内のカフェです。好きなものをトレイに乗せて最後に会計をするシステムですが、有名なデザイナーが作った芸術作品のような部屋で食事ができるのです。
食事をする所はいくつかの部屋に分かれていて、どこに席を取っても構いません。お勧めは、ウィリアム・モリスがデザインした緑の壁紙のモリス・ルーム、シャンデリア・ステンドグラス・天井・壁の内装がとても豪華なギャンブル・ルーム、ブルーのアズレージョ・タイル絵で飾られたポインター・ルームの3部屋です。どの部屋にも自由に入ることができるので、全部見て来るといいです。本来なら博物館で展示されていてもいいような部屋なのに、こんな贅沢な部屋で食事をさせてくれるなんて、V&A博物館も太っ腹ですね。
カフェの食事もたくさんの中から指さしで選べるので、注文も楽。いろいろおいしそうな物があって迷ってしまうぐらいです。
V&A博物館の中は特に禁止されている所以外は写真撮影OKです。私はそれを知らなくて写真を撮り損ねるという大失敗をしてしまいました。特にキャストコートとカフェの写真を撮らなかったことが残念です。皆さんはそんな失敗をなさいませんように。
- 施設の満足度
-
4.0
- 利用した際の同行者:
- カップル・夫婦
- 観光の所要時間:
- 半日
- アクセス:
- 4.0
- サウス・ケンジントン駅から徒歩3分
- コストパフォーマンス:
- 5.0
- 入館料は無料です。
- 人混みの少なさ:
- 4.0
- 展示内容:
- 4.5
- 多種多様な美術工芸品を展示しています。
クチコミ投稿日:2011/07/25
いいね!:1票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する