1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. 北米
  4. ハワイ
  5. ホノルル
  6. ホノルル 観光
  7. ハナウマ湾
  8. クチコミ詳細
ホノルル×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
旅行記
Q&A
ハナウマ湾 施設情報・クチコミに戻る

砂地の魚は減っています

  • 2.0
  • 旅行時期:2010/05(約16年前)
わっくんさん

by わっくんさん(非公開)

ホノルル クチコミ:206件

 残念ながら浅瀬の魚が激減しています。15年ほど前に行ったときは、ボラのような大きな魚の大群が、膝くらいの浅い砂地にもたくさんいたのですが、今はまったくいません。
 もっともあの大きな魚たちは人が与える餌につられて集まっていたので、自然の仕組みとしては不自然で、現在の方が本当のビーチの姿なのだとも聞きました。
 ということで浅瀬の外へ出れば魚はいます。ただし気軽な海水浴の格好でプール状の浅い岩場の外へは行けません。岩礁を抜け出る際は水流が強く、岩で腹をこするなど怪我の心配があり、潮の流れによっては浜に戻って来られない心配もあります。フィンを付けてのシュノーケルや、スキューバなら潮流に負けない推進力があるので楽しめるのでしょうが、小さな子供と波打ち際でお魚を見るのにはあまり向いていません。
 浜に日陰が少ないのが難ですが、景色もよく、プール状の砂地があって波は小さいので、水遊びだけと割り切るなら楽しいでしょう。また、沖へ向かって左の端の岩場に沿ってのエリアは、黒っぽくて地味な場所ですが、水深が浅いところが続き魚の種類が多いので、顔を水につけられる子なら、有意義に魚の観察ができます。
 かつては観光客が気軽に魚を眺めることのできた観光スポットですが、現在は、きちんとしたシュノーケリングをする人向けの自然保護区だと思います。

 浜辺にシュノーケルのレンタルブース。脱衣スペース付きの公衆トイレと水シャワーは完備。入口のスーベニアショップには、魚の図鑑などが売っています。軽食・飲み物の売店は浜にはなく、坂を上がった上の方のみ。入場窓口、レンタルブース、売店等ではカードが使えます。現金はあまり持ちたくない方は、カードがあると便利です。浜への坂は意外ときつい傾斜です。帰りはシャトルバスを使うと消耗が少なくてすみます。バス停脇の緑地帯は、木陰も多く、野生の鶏もいて、一休みするのに格好の場所です。バスは席によっては冷房が強いです。少しでも衣服が湿っていると大変身体が冷えます。寒がりの人は水着から服に着替えて帰った方が快適です。

施設の満足度

2.0

利用した際の同行者:
家族旅行
アクセス:
1.5
22番バスで小一時間。タクシーならノンストップ30分、チップ込みで50ドルちょっと。往復で半日弱のコース。
アクティビティ:
1.5
フィンを付けてのシュノーケルか、ダイブショップを通したスキューバに
景観:
4.0
眺めは以前と変わらず大変美しいです
人混みの少なさ:
1.5
駐車場は混むことも。入口でビデオを見るのに並びます。ビーチへたどり着くのに少々時間がかかります
水の透明度:
2.5
土日は人が多い分、砂が巻き上がっています。

クチコミ投稿日:2011/07/24

いいね!:0

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

ハワイで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

海外Wi-Fiレンタル

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ハワイ最安 285円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

PAGE TOP