ベツレヘムの聖誕教会
- 4.5
- 旅行時期:2010/12(約15年前)
-
-
by SUR SHANGHAIさん(女性)
ベツレヘム クチコミ:1件
丘陵地帯にあるベツレヘムの町の中心は、丘の上にあるメンジャー広場。メンジャー広場に面して、聖誕教会のほか、観光インフォやベツレヘム女性連合博物館、ホテルや郵便局もあります。
聖誕教会の外観は、教会らしくないごつい見かけですが、これは十字軍時代に修復された際、要塞化されたためだそうです。
上の画像がメンジャー広場側の外壁と入り口。
内部はシンプルな飾り付け。左下の画像のように一部の床板がめくられて、さらに下にあるコンスタンティヌス帝の頃のものだというモザイクの床が公開されていました。
この教会はその名が示すとおり、キリストが生まれたとされる小さい洞窟が地下にあって、一般の人も見学できます。
参拝に訪れる人が多い時間帯は、地下への入り口あたりでちょっと待つと思います。
見学は無料。寄付金箱などが置かれているので、気持ちのある方はいくらかでも入れてくるといいのでは?
地下室に下りると、祭壇風にしつらえられた下に地下洞窟(と言っても奥行きはごく浅く、大人が一人うずくまって入れるくらい)があって、床には聖誕の場所を示す星の印が付けられていました。
参拝に来る人は、その洞窟に向かってひざまずく形でお祈りをしていました。右下の画像がその様子。
時々、騒がしくなったり、洞窟の前の場所を独り占めするような人もいましたが、監視の聖職者がいて注意をしていました。これを読んだ皆さんは気を付けましょう。
聖誕教会の所在地: MENGER SQ. ベツレヘムの中心のメンジャー広場に立つと、すぐに見つかります。
見学時間: 8:00~18:30、冬季は17:00までだそうです。
● 注: ベツレヘムはエルサレムの南10kmほどの所にありますが、パレスチナ自治区の町。ボーダーを越える時にはパスポートが必要になります。私たちはボーダー越えのあと、タクシーを雇ってベツレヘムの中心地周辺の教会3ヶ所を訪れました。
その詳細も知りたい方は、下記のクチコミをご参照下さい。
エルサレム⇔ベツレヘムのボーダー越えと、ベツレヘムのタクシーについて http://4travel.jp/overseas/area/middle_east/israel/the_other_cities_of_israel/tips/10171517/
- 施設の満足度
-
4.5
- 利用した際の同行者:
- 家族旅行
- アクセス:
- 4.0
- エルサレムからはボーダー越えもありますが、ベツレヘムの町の中心にあるメンジャー広場まで来れば、見回すまでも無く見つかります。
- コストパフォーマンス:
- 5.0
- 聖誕教会の見学は無料。気持ちのある方は、寄付金箱にいくらかでも入れてくるといいと思います。
- 人混みの少なさ:
- 3.0
- キリストが生まれた場所とされる洞窟がある地下室へ下りて行く通路では、参拝客が多い時にはちょっと待つと思います。私たちは10分ほど並びました。
- 展示内容:
- 4.5
- 教会外陣の装飾はシンプルですが、キリスト誕生前後のお話を知っていれば、一般の方にとっても興味深い所だと思います。
クチコミ投稿日:2011/01/15
いいね!:2票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する