1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. アジア
  4. カンボジア
  5. シェムリアップ
  6. シェムリアップ 交通
  7. シェムリアップ国際空港 (REP)
  8. クチコミ詳細
シェムリアップ×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
旅行記
Q&A
シェムリアップ国際空港 (REP) 施設情報・クチコミに戻る

シェムリアップ空港で出国税を払う際、係官に金をごまかされました(2011年からは航空券に組み込まれている)

  • 1.0
  • 旅行時期:2010/12(約13年前)
魚屋No1さん

by 魚屋No1さん(男性)

シェムリアップ クチコミ:1件

連れと2人で出かけたカンボジア旅行の出国の際、標記の犯罪に巻き込まれました。
手口は、2人分の出国税50ドル(10と5ドル札が混じりで)を、搭乗券2枚に添えて窓口に出したのにもかかわらず、確認の印を搭乗券に押した係官が「フィフティダラー」と要求してきたというものです。
私たちは、「金は払った、チケットを早く返せ、払った金はおまえの手元のそれだ」と、日本語ではあるものの大声で抗議しました。それでも、「フィフティダラー」と要求してきます。
そこで、机をたたきながら、更に声を張り上げて数回繰り返すと、奴は25ドルを放り出すように返してきました。これで、ちょろまかしていたことが判ります。
もっと頑張れば、全面勝利できたかもしれません。しかし、相手が切れてしまうと、出国できなくなるかもしれないと考えて、手を打つことにしました。
でも、奴が同じ手口を繰り返さない保証はありません。そのため、50ドルを見せびらかせながら、搭乗券を窓口に出せと、身振りと日本語で指図して、同時に引き渡すようにしました。さながら、やくざ映画のブツの買い取り時のシーンみたいで、実に神経を使いました。
日時は、2010年12月18日、午後7時30分頃、相手は、シェムリアップ空港の窓口の向かって右側の端に座っていた男でした。

但し、状況からも判るように、証拠は全くありません。しかしながら、大声での遣り取りはありました。周囲の係官は、聞こえないふりをしていましたが、知っているのは確実です。
途上国で最も注意すべき相手が「役人」だということは、多くの場所に書かれていることもあり、知ってはいましたが、今回の事件で身に染みさせられました。また、今回の奴は、遣り取りの最中からヘラヘラ笑っていたので、ちょろまかしには手慣れているようです。そんな奴らを相手に、嫌な目に遭う可能性を低くするのは、今回の経験から、予防以外に手段が無いと考えられます。
そのため、ビザ代金、出国税等、「役人」に直接現金を支払う際は、以下の3点を必ず守るべきだと、皆様にお知らせします。
? 相手に機会を与えないために、手続きは、人気が多い時を選んで行う。
? 被害を小さくするために、手続きは1人ずつ行う。
? ごまかされないように、支払う金は、正規の代金の請求があってから、紙幣の枚数を最小限にし、更に、はっきり見えるようにアピールして渡す。

施設の満足度

1.0

アクセス:
3.0
人混みの少なさ:
4.0
施設の充実度:
1.5

クチコミ投稿日:2010/12/19

いいね!:7

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP