直接見る機会が意外と少ないカメハメハ大王像
- 4.0
- 旅行時期:2010/09(約15年前)
-
-
by わっくんさん(非公開)
ホノルル クチコミ:206件
ダウンタウンのカメハメハ大王像。
大概、市内観光バスやレンタカーの車窓から眺めていて、意外に直接見学する機会が少ないスポットです。
今回はワイキキトロリーで行きました。大王の右手(写真だと向かって左側)に歩いて行くと、トロリーの乗り場と市バスの乗り場があります。
近辺は一方通行が多くて、ワイキキから市バスで行くなら2番か13番で行って、ハワイ州庁前からとことこ歩き。
帰りは大王像右手のバス停から2,13、19,20番のバスでワイキキへ戻れます。
日中は日陰が少ないので、日焼け対策に必ず帽子や羽織るものをお持ちください。
後ろの建物は、アリイオラニ・ハレ(天の王達の家)。
カメハメハ5世の時代に、ハワイ王国の立法府と内閣があった建物で、
現在はハワイ州最高裁判所です。
1階が司法歴史博物館になっていて、見学できるようです。
えーと、カメハメハ大王はハワイ諸島を統一した王様です。
1758年ハワイ島コハラ生まれ。
「将来国を治めライバルを殺す」という予言があったため、人知れず育てられたとか。
「カメハメハ」とは「孤独な人」、「静かな人」という意味。
キャプテンクックがハワイに来たのが1778年。
カメハメハは「新兵器」鉄砲でハワイ諸島を統一します。
そのときオアフ軍を追い詰めて崖から攻め落とした古戦場が、
観光ツアーで訪れる風がびゅんびゅん吹いている探訪台、ヌアヌ・パリです。
外交の手腕も確かで、白檀貿易で王朝の基礎を築きました。
像はとってもハンサムで、実は王以外の別の人がモデルとか。
でも、偉大な王様であることは間違いありません。
黄金のガウンに黄金のふんどし、ゴージャス!と感心しますが、
本物は何万羽もの鳥の羽で作ったふわふわのケープなんですね。
- 施設の満足度
-
4.0
- 利用した際の同行者:
- 家族旅行
- 観光の所要時間:
- 1-2時間
- アクセス:
- 2.5
- トロリーか市バス
- コストパフォーマンス:
- 4.0
- いつも真っ白ぴかぴかで美しいです
- 人混みの少なさ:
- 3.0
- 暑い日中は人も少ないです。
- 展示内容:
- 3.0
- 台の銅板も見事ですが、芝生には入れません。大王像の後ろの建物にトイレがあります。
クチコミ投稿日:2010/11/16
いいね!:1票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する