切りかけのオベリスクがある古代の石切り場
- 4.0
- 旅行時期:2009/12(約16年前)
-
-
by SUR SHANGHAIさん(女性)
アスワン クチコミ:20件
切りかけのオベリスクがあるのは、アスワンの市の中心から南へ1kmほどの花崗岩の丘。丘全体が古代の石切り場だったようで、切りかけのオベリスク以外にも石を切り出した跡が無数に残っています。
私たちはアスワン市内から近郊巡りに雇ったタクシーで行ってみました。
石切り場の丘の麓に駐車場とチケット売り場があります。駐車場のフェンス越しにも石切り場の様子が見えるんですが、やはり入場して近くから見てみるのがお勧めです。チケットは30エジプト・ポンド。
丘自体は低くて30分もあれば見終わる規模。日を遮る物が何も無いので、酷暑の時期には紫外線対策や熱射病対策が必要になると思います。
丘の上からは、イスラム墓地を挟んでヌビア博物館や新旧のカタラクト・ホテル(09年12月中旬現在工事中)のあたりの街並みもよく見えました。
切りかけのオベリスクは18~19王朝時代のもので、重さは1,170トン、高さは40mを超えるのだそう。
切り出し途中でひび割れが出来てしまい、それ以後未完成で放置されているんだそうですが、出来上がっていれば世界一大きいオベリスクだったとのこと。
くさびを使って巨大な花崗岩を切り出していた古代の人々の仕事の跡が興味深い所だと思います。
- 施設の満足度
-
4.0
クチコミ投稿日:2010/01/23
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する