1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. アフリカ
  4. エジプト
  5. アスワン
  6. アスワン 観光
  7. イシス神殿
  8. クチコミ詳細
アスワン×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
旅行記
Q&A
イシス神殿 施設情報・クチコミに戻る

アギルキア島にあるイシス(フィラエ)神殿

  • 4.0
  • 旅行時期:2009/12(約14年前)
SUR SHANGHAIさん

by SUR SHANGHAIさん(女性)

アスワン クチコミ:20件

イシス(フィラエ)神殿はナイル川のアギルキア島にあるので、ボートを使って訪れます。私たちはアスワン市内から近郊巡りに雇ったタクシーでボート乗り場まで行った後、ボートを往復で雇ってみました。
別のクチコミとちょっと重複しますが、ボート乗り場手前でイシス神殿のチケット(50エジプト・ポンド)を買った後で乗り場へ行くと、ボートも客引きさんも多数待機しています。
●イシス(フィラエ)神殿でも≪音と光のショー≫があるらしく、チケット売り場にスケジュールが出ていました。
09年12月中旬現在、月~日曜日の毎日18:30と19:45分開始。
木、金、日曜日はそれにプラスして21:00開始のショーもありました。
見てみたい方は事前に最新情報を仕入れて行くといいと思います。

アギルキア島へ渡るボートはお値段は交渉が必要で、私たちは一時間ほどの見学時間を含む往復で50ポンドを支払いました。(このお値段が高いのかどうかまではわかりません。)

ボートに乗り込んだ後は10分くらいでアギルキア島に到着。ボートの待ち合わせ時間を確認後上陸後は、自由に島内を見て回れます。
アギルキア島は手頃なサイズ。1時間あれば十分見て回れます。見所は集中しているので、迷子になることはないと思います。

死者の保護者であり、ホルス神の母であるイシス神に捧げられたこのイシス神殿は細部の浮き彫りや柱頭の彫刻がきれい。内部の壁はライトアップされているので、自分好みの絵柄の浮き彫りを見つけてみるといいですよ。
一通り見学を終えた出口近くには木陰の売店やカフェもあって、一休みもOKです。

帰りのボートは、島を回りこみ、来た時とは別のルートを進みます。
この時、進行方向に向かって右手の湖面に黒い柱のような物がたくさん突き出しているのが見えます。船頭さんによるとこれは元々イシス神殿があったフィラエ島の場所なのだそう。左下の画像がそう。
イシス神殿が、アスワン・ハイダムの建設に伴って、水没するフィラエ島から現在のアギルキア島に移築された神殿というのを思い起こさせる眺めでした。

施設の満足度

4.0

観光の所要時間:
1-2時間

クチコミ投稿日:2010/01/23

いいね!:2

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP