チベット仏教寺院のクンブム(タール寺)
- 5.0
- 旅行時期:2008/07(約18年前)
-
-
by SUR SHANGHAIさん(女性)
西寧 クチコミ:12件
西寧市街地から車だと40分ほどの湟中県にあるクンブム(タール寺)は、ラサのデプン寺、セラ寺、タクツェのガンデン寺、シガツェのタシルンポ寺、夏河のラプラン寺と並ぶチベット仏教ゲルク派6大寺院の一つ。西寧まで来たらぜひ寄って行くといいですよ。
タール寺のチケットは80元。金塔路のゲートから入るとすぐに見える如来八塔そばの赤い建物(左上の画像)の中でチケットを売っています。説明パンフレットが別売り(20元と5元の2種類)であるので、必要な方はどうぞ。
チケットは見所ごとにパンチを入れてもらうので失くさないように気をつけましょう。
チケットを買って外に出ると、許可を持ったガイドさんたちが寄ってきます。中国語ガイド料金は60元。私は2度目だったので雇いませんでしたが、初めてだと境内の地図を見てもどれがどの建物かよく分からないので、大事な所を見逃したくない方は雇ってみるのもいいと思います。
一通り見て回って1~2時間かかるつもりでどうぞ。傾斜はきつくありませんが坂道や階段もあるので歩くための靴で行くのがよし。入っていく前に飲み物を買っていくといいですよ。
トイレは境内でも要所要所にありますが、ペーパーとウェットティッシュは必携です。
境内には小さい寺院が並んでいて、この時は補修中や建築途中の建物が多かったです。
寺院の内部はどこも撮影不可。
大経堂裏手にある大金瓦殿が最も有名な寺院。周辺には五体投地をする参拝客であふれていますが、ここはその様子を撮影するのも不可。監視しているお坊さんが何人もいて、罰金もあるのでご注意を。
上酥油花院のカラフルで細かい細工のバター彫刻も見事。これも撮影不可で残念。
山の中腹にある吉祥行宮からはクンブム(タール寺)の境内が見渡せるので、お時間がある方はそこまで行ってみるのもよし。
境内を見終わったら、金塔路のゲートから出て、そのまま下っていくと東山市場があります。この金塔路の道筋にはチベット仏教の仏具店、チベット・グッズやアクセサリーのお店がずらり。
見るだけでも楽しいので、ちょっとお時間を取ってみては?
小さい携帯仏壇だと新しい物で数十元程度のお手ごろな言い値ですが、年代物(ほんとかな?)だと数百~数千元の言い値になるので気をつけましょう。
クンブム(タール寺)の所在地: 湟中県沙爾鎮 西寧市街地から湟中行きのバスでも行けますが、タクシーだと片道40分くらいで40元の言い値。
左上の画像: クンブム(タール寺)のチケット売り場
左中央の画像: チケット売り場そばの如来八塔。ここで記念撮影する人多し。
左下の画像: 大経堂とその裏手の方に見える金色の屋根の大金瓦殿。
右上の画像: クンブム(タール寺)ではお坊さんの姿もよく見かけます。
右下の画像: 古びたマニ車も多いクンブム(タール寺)境内
- 施設の満足度
-
5.0
- 観光の所要時間:
- 1-2時間
クチコミ投稿日:2008/08/19
いいね!:1票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する