見応え有り! ≪ワルシャワ蜂起博物館≫
- 5.0
- 旅行時期:2007/09(約18年前)
-
-
by SUR SHANGHAIさん(女性)
ワルシャワ クチコミ:9件
ポーランド語だと≪MUZEUM POWSTANIA WARSZAWSKIEGO≫、英語では≪WARSAW UPRISING MUSEUM≫または≪WARSAW RISING MUSEUM≫と呼ばれるこの博物館は、1939年9月1日にドイツ軍がポーランドに侵攻してきて以来の支配に対して立ち上がったワルシャワ市民が1944年8月1日に起こした戦闘の歴史を伝えています。
日本語のガイドブックにはあまり説明が載っていませんが、展示の豊富さとその迫力で見応えあり。この戦闘の歴史に興味のある方にお勧めします。
私たちは初めはあまり期待して行かなかったのですが、3時間以上もここでその数々の展示(写真、映像、武器、軍用機、当時の様子を再現した内装など)に見入ってしまいました。
スクリーンに映し出される映像やその他の展示品にはほぼ全てに英語の字幕や説明付きなのが親切。
壁に多数取り付けられた小窓や覗き穴からも、当時の歴史を垣間見る形でワルシャワの街や人々の様子の映像が見られます。爆撃や靴音の効果音や照明も真に迫っていました。内部の撮影OK。
子供にとっては刺激が強すぎると思われる映像は、子供の背丈より高い箱型の中を覗きこむ形での展示になっていました。
説明プリント(ポーランド語+英語)も随所に置いてあるので、もらって行くといいですよ。
所在地:GRZYBOWSKA 79 ウェスティン・ホテルから徒歩だとゆっくり歩いて20分ほど。
≪ワルシャワ蜂起博物館≫のサイトはこちら。http://www.1944.pl/?lang=en(英語版)階ごとの展示紹介や、周辺地図、バス、トラムでのアクセスも載っています。
入場料:4ズウォティ
開館時間が曜日によって異なるのでご注意。木曜日は午前8時から午後8時、月・水・金曜日は午前8時から午後6時、土・日曜日は午前10時から午後6時で、火曜日は休館です。このほか、毎日曜日の午後12時半にはミサも行われるようです。
画像左上:TOWAROWA通りから見た≪ワルシャワ蜂起博物館≫。ここから見える灰色の塔にはエレベーターで上れるようになっています。
画像右上:GRZYBOWSKA通りからPRZYOKOPOWA通りに回りこんだ所にある≪ワルシャワ蜂起博物館≫入口。
チケット売り場は、敷地内に入ると正面に見える小さな建物です。敷地内にはこの時の戦闘で亡くなった人々の名を刻んだ壁などもありました。
画像左下:映像による展示の一つ。このほかにも劇場風に座席の作られた大きなスクリーンも有りました。
画像右下:≪ワルシャワ蜂起博物館≫内の武器展示の一部。
- 施設の満足度
-
5.0
- 観光の所要時間:
- 1-2時間
クチコミ投稿日:2007/10/10
いいね!:2票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する