麗江から香格里拉(シャングリラ 旧名:中甸)へのバス
- 4.0
- 旅行時期:2007/08(約18年前)
-
-
by SUR SHANGHAIさん(女性)
麗江 クチコミ:11件
麗江古城区の南に近年移ったという麗江客運站は、康仲路と麗鶴路との角近くにある新しい建物で、右上2枚の画像が外観とその内部。私が気付いた限りでは、市内から1元で8路と11路のバスがこの前に停まりました。
真新しい建物で、正面に向かって左手がチケット売り場、右手が待合ホールになっていました。お土産屋さんや売店があるので、出発前に飲み物くらいは買っていくのがいいですよ。
私が行った07年8月上旬は、香格里拉(シャングリラ 旧名:中甸)へは舗装が全てできた214号線で4時間ほど。中型バスの料金は45元+保険3元。朝7時台から1時間に1~2本程度と言う感じでした。画像中央がそのチケット、画像右下が香格里拉に入ったばかりの道です。
画像左下の私が乗ったこの中型バスは、途中、麗江から2時間ほどの迪慶香格里拉経済開発区のバスターミナルで15分ほどトイレ休憩がありました。トイレは古く、ペーパーやウェット・ティッシュ必携。飲み物、焼き芋、焼きトウモロコシ、果物などの屋台があったので、ちょっとスナックを仕入れてみては?
途中の山や渓谷、村々の景色がいいのですが、この中型バスは座席が狭くて通路側になるとよく見えず残念。行きか帰りは、途中の見所に寄ってもらうようにタクシーを雇っていくのがいいと思います。
私は香格里拉から麗江への帰りは、白水台、虎跳峡、長江第一湾に寄ってもらうようにワンボックス型タクシーと交渉してみました。何人かに聞いてみたところ、言い値は500元から650元と幅があったので、運転手さんや車の様子も見て決めるといいですよ。
注:この時(07年8月5日)は、白水台と虎跳峡の間で崖崩れがあって交通止めということだったので、結局白水台はあきらめてしまいました。
- 施設の満足度
-
4.0
- 利便性:
- 5.0
クチコミ投稿日:2007/08/15
いいね!:3票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する