北マリアナ歴史文化博物館とその周辺の見所
- 評価なし
- 旅行時期:2006/02(約20年前)
-
-
by SUR SHANGHAIさん(女性)
サイパン クチコミ:38件
元は日本病院だった建物を改装した小さい博物館。
古代からの北マリアナ諸島の歴史のほか、やはり日本人にとって一番興味深いのは、日本の委任統治領になってから終戦までの記録。展示の説明は英語だったり日本語だったり。シュガー・キングと呼ばれた松江春次氏を紹介した日本のテレビ番組を録画したものも見られます。残念ながら館内は撮影禁止でした。
チケット・カウンターにはカードなどのちょっとしたお土産もありますが、歴史関連の本は私が行った時は英語版だけ。珍しいものとしては南洋双六のレプリカ版。ふりだしの横浜からあがりの南洋神社まで、サイパンの風物を紹介するレトロな可愛い絵が付いています。サイコロと遊び方の説明の英語版が付いて10ドル。
開館日は月~土曜日 開館時間は月~金曜日は9:00~4:30ですが、土曜日は12:00まで。日・祝日はお休み。入場料3ドル
場所はガラパン地区からだとススペ方向へ向うミドルロード。通りを隔てたシュガー・キング・パークの赤+黒の蒸気機関車が目印。
シュガー・キング・パーク内には、シュガー・キング松江春次氏の銅像もや彩帆(サイパン)神社もあります。
博物館と同じ並びで数百m離れた横道を入った所には旧日本軍収容所跡もあり。標識が出ていますが、小さいので見落としにご注意。
博物館以外はどこも入場無料です。
- 施設の満足度
-
評価なし
クチコミ投稿日:2006/02/19
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する