ムリワイ ギャネット コロニー Muriwai Gannet Colony
海岸・海
3.24
施設情報
クチコミ(1件)
1~1件(全1件中)
-
オークランドから車で小一時間。季節限定でカツオドリの集団営巣地が間近に見られます
- 5.0
- 旅行時期:2022/11(約3年前)
- 0
ムリワイ・ギャネット・コロニーがあるのは、オークランドから車で小一時間のムリワイ・ビーチの崖や小島。
ギャネット(Gan... 続きを読むnet)と言うのは日本語で言えばカツオドリのことで、毎年8月から3月までこの地にやって来て集団で営巣する様子+周辺の海辺の景色が見られるので、時期が合えばドライブがてら行ってみるといいですよ。
私たちはまずムリワイ・ビーチのライフ・ガード・タワーがある浜辺まで行ってみたところ、ムリワイ・ビーチから直接行ける遊歩道も有ったんですが、ビーチ南端に崖や小島が見えたので、そこだろうと見当をつけてさらに車で行ってみたところこれも大当たり!
駐車場への分岐点には特に標識は無く、カツオドリが羽を広げて飛ぶ姿を描いた看板が出ているのをお見落としなく。
駐車場も無料、カツオドリを見に行くのも無料です。
崖の上にある駐車場からでも、ちょっと離れた岩場に群れるカツオドリが見えますが、せっかくなら、その様子を間近に見られる遊歩道も展望台も整備されているので行ってみましょう。
遊歩道はアップダウンも少なく気軽に歩いて行けます。
ただし、犬などのペットは連れて行けない点にご留意を。
駐車場に公衆トイレはあっても売店などはありません。
飲み物くらいは用意して行くか、ムリワイ・ビーチのカフェに寄ってから行くと憂い無し。
ソーシャルディスタンスを取って岩場にジッとうずくまるカツオドリたちは、遠目にはデコイを散らしたかのよう。
遊歩道の足元近くにも多数営巣していて、カップルがお互いに羽繕いをする姿もすぐ近くからじっくり観察できて感激!
ただ、私たちが行った11月中旬は、抱卵中だったのかヒナの姿は見られませんでした。 閉じる投稿日:2022/12/16
1件目~1件目を表示(全1件中)
このスポットに関するQ&A(0件)
ムリワイ ギャネット コロニーについて質問してみよう!
オークランドに行ったことがあるトラベラーのみなさんに、いっせいに質問できます。
-
SUR SHANGHAIさん