1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. アジア
  4. 台湾
  5. 台北
  6. 台北 交通
  7. 台北オープントップバス
  8. Q&A
  9. Q&A詳細
台北×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
旅行記
Q&A
台北オープントップバス Q&A一覧に戻る

台北オープントップバスのチケットの購入方法締切済いつでも

gogoさん

by gogoさん

  • Q&A投稿日:2019/04/18
  • 3

下記情報を教えて下さいませ。

台北オープントップバスを利用する予定です。

ガイドブックやネット検索しますと、
事前購入、現地バス車内購入、どちらでも購入できるとのことですが、
予定があくまでも予定なので、現地車内で購入希望です。

そこで、ネットやガイドブックですと、
現地のバスに乗車時に購入の場合、
電子マネーカードもしくは現金で購入できる、と書いてある情報と、
バス車内で乗車時で購入する場合でも、
クレジットカード(VISA等)で購入できると書いてあるウェブサイトと、
情報が様々です。クレジットカードで購入希望です。


現状をご存じの方、もしくは、実際チケットをご購入された方、
情報を戴けませんでしょうか?


また、台北駅で、青ラインと赤ラインを乗り継ぐ予定ですが、
乗り場は、青ラインと赤ラインの乗り場は同じですか?

よろしくお教え頂けましたら幸いです。

回答の受付は終了しました

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

回答(3件)

  • うしくんさん

    by うしくんさん(台北での回答数:23件)

    • 回答日:2019/04/19
    • 実体験:あり

    gogoさん 

    大変失礼を致しました、すっかり勘違いしてしまいました。
    オープントップバスの
    青ライン(藍線)、赤ライン(紅線)

    のことですよね、アホでしたすみません。


    青ライン(藍線)、赤ライン(紅線)どちらも

    始発は MRT台北駅 M4 出口前のバス停

    到着は同じく MRT台北駅 M3 出口の前になります。

    続けて乗る場合は、M3出口の前からM4出口前のバス停へ

    徒歩(目の前の横断歩道を渡って)移動してもう一度乗り直します。

    ちょっとご注意なのは 地下鉄台北駅の出口ですから
    いわゆる台北駅からは少し離れたところのに乗り場があるという
    ことです。地下鉄M4出口の横に、机に座ってチケット販売しています。

    すごく詳しい現地の方のブログがあったのですが、
    貼り付けていいのかわからないので、URLを載せておきます。
    中文ですが、写真だけ見ても分かりやすい内容です。
    最初に右上の×印で広告を消してください。

    M3M4の分かりやすい地図があります。

    本当に失礼いたしました。

    https://penny105.pixnet.net/blog/post/44637538-%E3%80%90%E5%8F%B0%E5%8C%97%E5%B8%82%E9%9B%99%E5%B1%A4%E8%A7%80%E5%85%89%E5%B7%B4%E5%A3%AB%E3%80%91%E6%82%A0%E9%81%8A%E5%8F%B0%E5%8C%97%E5%A5%BD%E6%96%B9%E4%BE%BF%EF%BC%8E%E8%B7%9F


    質問者からのお礼
    うしくんさん

    とんでも無いです。
    貴重な情報を頂きまして助かりました。
    貼っていただいたリンクの記事も拝見しました。
    とても解りやすいマップもありましたし、
    バス停の写真もありましたので、解りやすかったです。
    私は、たぶん24時間パスを買い、初日は、レッドlineで、街中の夜景を1周して楽しみ、翌日は、101のバス停から乗り、台北駅でブルーラインに乗り換えて、故宮に行く予定です。
    バスのスタートが、101のバス停なので、
    受付の方は、たぶんバス停にいらっしゃらないと思うので、
    当日バスに乗車時にバスの中で、チケットを買う予定です。

    台北駅での乗り換え方が解り、不安に思っていたことが解消して
    安心しました。
    本当にありがとうございました。 by gogoさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • natchanpapaさん

    by natchanpapaさん(台北での回答数:99件)

    • 回答日:2019/04/18

    うしくんさんが貼られている公式HPが正解です。ネット購入のほうが現地現金購入より安くなっていたと思います。とはいえ雨が降ればせっかくのOPENTOPも意味がないので、天気を確認の上現地購入が良いかも、ですね。
    音声ガイド、OPENTOPを満喫しないと非常に高価な乗り物で、しかも40分毎と本数が少ないです。1か所の観光地へ行くだけなら、タクシーをお勧めします。
    在住なので、正直利用する予定はありません。
    台北駅でのバス乗り場は2系統とも同じところです。降車場所から忠孝西路を西へ(台北駅を右に見ながら)少し歩けば乗車場所、になります。

    質問者からのお礼
    natchanpapaさん

    ご親切にありがとうございます!

    現地に着いてからスマフォなりを使ってネットで購入できたら良いのですが、
    スマフォの設定が、海外ではネットを使えない様にしてますし、
    若い子の様に、現地で使えるWi-Fi?を使ったりできないので、
    現地に行ってしまったら、ネット購入できないんです・・。
    なので、オープントップバス乗車時に、VISAカードで買えるかどうか?
    不安だったのです・・。



    ところで、音声ガイドは、車内にヘッドフォンか何か?
    あるんですよね・・。とウェブ上には書いてあったような・・・。
    ぜひ使ってみたいと思います。

    あと、台北駅のバス乗り場ですが、、
    降車場所から少し歩けば、とのことですが、
    全く同じ場所ではない、って事なのでしょうか・・。
    バス停のサインみたいのは、きっとあるんですよね・・・?
    すみません、心配症な物で・・・。


    料金は、他の乗り物と比較すれば高いのかな?と思ったりもしましたが、
    ループルバスの様ですから、乗ってるだけで、街の雰囲気とか
    味わえるなら初心者でも安心だな~と思いました。
    24時間パスを買う予定ですので、
    昼間の風景と夜の風景、両方楽しみたいと思います。

    ありがとうございました。 by gogoさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • うしくんさん

    by うしくんさん(台北での回答数:23件)

    • 回答日:2019/04/18
    • 実体験:あり

    VISA、MASTER、JCBが使えます
    参考までにオープントップバスの日本語ページを貼っておきます

    青ラインは MRT 板南線 です、台北駅地下3Fがホームです
    3番ホーム(三月台)は「南港展覽館」方向
    4番ホーム(四月台)は「頂埔/亞東醫院」方向

    赤ラインは MRT 淡水信義線 です、台北駅地下4Fがホームです
    1番ホーム(一月台)は「淡水/北投」方向
    2番ホーム(二月台)は「象山/大安」方向

    質問者からのお礼
    うしくんさん

    ご親切にありがとうございます!

    VISAでは、オープントップバス乗車時にチケットを買う時に、
    バス車内で、VISAカードを使って当日買えるですね!助かります。
    今時の方の様に、現地で、スマフォを使用しないので、
    もう現地に行ってしまったら、ネットでチケットを購入できないので、・・・。


    あと、乗り場の件ですが、
    MRTではなくて、オープントップバスの乗り場でした。
    上の方のおっしゃってる様に、
    オープントップバスの青ラインと赤ラインの台北バス停は、同じ
    場所で大丈夫ですよね?
    要は、青ラインから赤ラインを乗り継ぐ場合は、
    降りた場所で待っていれば、もう片方のラインに乗り継げるって
    事で大丈夫ですよね?


    しつこく質問してまい申し訳ありません。
    初めて行くので、いろいろ心配で・・・。

    by gogoさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP