1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. ヨーロッパ
  4. ドイツ
  5. ボン
  6. ボン 交通
  7. ボン中央駅
  8. Q&A
  9. Q&A詳細
ボン×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
旅行記
Q&A
ボン中央駅 Q&A一覧に戻る

フランクフルトからICEでボンに行く場合、ボンに停車しますか?締切済いつでも

ビヨロンの青い空さん

by ビヨロンの青い空さん

  • Q&A投稿日:2017/07/02
  • 9

いつもご助言いただき助かっています。
近いうちにドイツのボンに行きます。

フランクフルト国際空港からICEに乗ってボンに行く場合、ボン中央駅に停車するのでしょうか?
ケルンまで行って戻ることになるのでしょうか?

ちなみにフランクフルトを毎時09分発で、所要時間は約1時間になっています。

よおしく御願いいたします。

回答の受付は終了しました

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

回答(9件)

  • OE-343さん

    by OE-343さん(ボンでの回答数:1件)

    • 回答日:2017/07/03
    • 実体験:あり

    Siegburg/Bonはボンからの視点では例えば新神戸駅のようなイメージで、市内までは路面電車に乗り換えます

    58分のは、直通のものと、マインツで乗り換えるマンハイム方面からの列車が、交互に走っているようです

    一般的な傾向として、在来線経由の直通列車のほうが安いようです

    また、ライン川沿いの在来線は、景色が良いことで知られています
    高速新線のアップダウンの多い線路も面白いでしょう

    乗り換えが心配なら Show detailsの中の Adjust the transfer time で、乗り換え時間を長くして検索できます。Arrive Earlier にすると、マインツで近郊列車から ICに22分で乗り換えるのなど出てきます

    在来線のIC/EC には、食堂車なども連結されているようです。

    質問者からのお礼
    また別の視点からのご助言、有難うございます。
    在来線でも景色や眺めが楽しめそうですね。
    検討の余地が出てきました。助かりました。 by ビヨロンの青い空さん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • 柴犬イチローさん

    by 柴犬イチローさん(ボンでの回答数:2件)

    • 回答日:2017/07/03
    • 実体験:あり

    柴犬イチローです。みなさんからの回答で充分とは思いますが、念のためドイッチェバーンの検索ページに明日の日付を入れて、検索してみました。
    すると、乗り換えのない直通列車は、9:58、11:58、13:58、15:58 と二時間おきに出ています。
    ただしこれはICE ではなくICです。
    ICEも所要時間は列車ごとにバラバラですが、おおむねICEよりICだと30分くらい余計にかかるようです。
    重い荷物を抱えて乗り換えは大変ですし、ICEは混んでいますから座席が見つからないことがあります。なので、ICでのんびり行かれてはいかがでしょうか。

    質問者からのお礼
    何度もご助言いただき有難うございました。
    随分イメージが出来てきました。そうですね、、、あわてて行かず、道中を楽しむのもいいと思います。有難うございました。 by ビヨロンの青い空さん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • eurokoさん

    by eurokoさん(ボンでの回答数:2件)

    • 回答日:2017/07/03
    • 実体験:あり

    こんにちは。
    先ほどの回答でひとつ間違えました。

    ケルン中央駅にいくICEはICE-Tという車両で
    →ボン中央駅にいくICEはICE-Tという車両で

    です。

    直通でない方のSiegburg/Bonnでの乗り換えも迷うような感じではないと思いますよ。

    質問者からのお礼
    何度もお手数おかけしています。
    Siegburg・BONNでの乗り換えもそれほど難しくない、ということですので、万一、この駅で下車したとしても慌てず乗り換えればいいですね。
    安心材料が増えました。有難うございます。 by ビヨロンの青い空さん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • eurokoさん

    by eurokoさん(ボンでの回答数:2件)

    • 回答日:2017/07/03
    • 実体験:あり

    毎時58分にでて、1時間46分かかるICやICEがボン中央駅にいきます。
    09分発はSiegburg/Bonnで乗り換えです。

    Siegburg/Bonnを経由しケルンに行く高速線は300km/h走行ができます。
    ICEには何タイプかあり、ケルン中央駅にいくICEはICE-Tという車両で300km/h出せないので在来線を走ります。在来線といっても160km/hは出します。
    このため58分発はICでもICEでも、同じ所要時間になってます。

    質問者からのお礼
    ご助言有難うございました。
    乗換えが難しければ、時間がかかっても直接ボン中央駅に停車する在来線に乗った方がよいですね。
    了解しました。有難うございました。 by ビヨロンの青い空さん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • 地中海人さん

    by 地中海人さん(ボンでの回答数:1件)

    • 回答日:2017/07/02

    レイルプランナーで検索しますと、
    フランクフルト(M)FLUGHAFENからBONN HBFまで、1×Chg (1回乗り換え)と
    O×Chg.(乗り換えなし)といくつもでます。1時間に4本のうち1本が乗り換えなしになっています。

    西欧は、ほとんどレイルプランナーで検索し計画を立てています。スマホでオフラインで利用できます。

    質問者からのお礼
    有難うございました。レイルプランナーを上手に活用すればいいのですね。
    選択肢が広がります。なるべく乗り換えなしでいけるように探してみます。
    有難うございました。 by ビヨロンの青い空さん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • yamada423さん

    by yamada423さん(ボンでの回答数:2件)

    • 回答日:2017/07/02

    こんばんは

    毎時:09にフランクフルト空港発ボン中央駅行きの列車ICEはボン中央駅Bonn Hbfには停まらないので、Sieburg/BonnでSTRに乗り換えることになるようです。

    ドイツ国鉄BAHN英語版で検索すれば詳細が分かります。
    http://www.bahn.de/p_en/view/index.shtml
    検索および手配手順(和訳)
    http://4travel.jp/overseas/area/europe/germany/munchen/transport/10006741/tips/11350354/

    yamada423

    質問者からのお礼
    和訳の手順まで教えていただき有難うございました。乗換えが難しいように思えてなるべく乗り換え梨で行けないか、考えて見ます。
    ご丁寧な説明を有難うございました。 by ビヨロンの青い空さん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • いのうえさん

    by いのうえさん(ボンでの回答数:2件)

    • 回答日:2017/07/02

    ビヨロンの青い空さん、こんにちは。

    僕はいつも次のサイトを使っています。
    https://www.bahn.com/en/view/index.shtml

    Frankfurt(M)Flughafen
    Bonn Hbf
    Mon, 03.07.17
    17:00
    Prefer fast connections

    で検索し、Show details で詳細を見ます。
    1.Frankfurt(M) Flughafen Fernbf ⇒ Siegburg/Bonn
    17:09 発 17:46 着。ICE 516号

    2.Siegburg Bahnhof ⇒ Bonn Hbf
    17:54 発 18:18 着。STR 66

    結論としては、ボン中央駅には到着しません。ボンでは中央駅の近くの駅ですね。距離は約16kmです。
    https://goo.gl/maps/RYNDS7sbXTn

    質問者からのお礼
    いのうえ様
    ICEの番号まで教えていただき有難うございます。心強いです。
    やはり乗り換えないといけないようですね。検討してみます。
    有難うございました。 by ビヨロンの青い空さん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • 柴犬イチローさん

    by 柴犬イチローさん(ボンでの回答数:2件)

    • 回答日:2017/07/02
    • 実体験:あり

    ドイツは平日と日曜日では幹線も時刻表がちがってくることがあるので、私は事前にDB bahn (ドイッチェバーン)のサイトに日にちや時刻を入力して調べています。
    Suche というページで情報を入力してください。
    von が出発駅、nach が目的駅です。

    乗り換えの番線も乗り換え余裕時間も分かります。

    フランクフルトは中央駅(Hbf)と空港長距離駅(Fern)はまったく異なる駅ですので気を付けてください。

    質問者からのお礼
    柴犬イチロー様

    便利なサイトを教えていただき有難うございました。
    フランクフルト空港駅から乗ります。
    皆様から教えていただいて、ボン中央駅には直接いかず、乗り換えが必要な便もあることが分かりました。
    検討して自分が可能な方に決めたく思います。
    本当に有難うございました。 by ビヨロンの青い空さん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • 菊花さん

    by 菊花さん(ボンでの回答数:1件)

    • 回答日:2017/07/02

    こんにちは
    私は実際にその列車に乗ったわけではないのですが・・・

    ドイツ鉄道(DB)公式で時刻検索します。
    From: Frankfurt(M)Flughafen(フランクフルト空港)
    to: Bonn Hbf(ボン中央駅)
    で、検索すると、例えば09:09発~10:18着という結果が出てきます。
    ここで、「Show details」 をクリックすると、

    フランクフルト空 港09:09発 ICE614
    Siegburg/Bonn 09:46着
     徒歩7分
    Siegburg Bahnhof 09:54発 STR66
    ボン中央駅 10:18着

    という詳細が出てきます。
    ようするに、ボン郊外の駅にICEが着くので、
    そこからSTR(Straßenbahn=路面電車)に乗ってボン中央駅へ、ということです。

    Siegburg/Bonn駅 と Siegburg駅って何処?!という場合は、
    やはり検索結果の「Station information」をクリック。
    今回の経路で関係する駅の情報が出てきます。路線図PDFも確認できます。
    これで見ると、ボンの東側の駅からSTB等で横移動が必要、という感じですね。

    では、良い旅を

    質問者からのお礼
    詳細な説明を有難うございました。
    移動が多くなりますと、キャリーバッグを持って大変かもしれません。
    考えてみます。貴重なご意見、有難うございました。 by ビヨロンの青い空さん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP