1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. ヨーロッパ
  4. イタリア
  5. レッチェ
  6. レッチェ 観光
  7. レッチェ旧市街
  8. Q&A
  9. Q&A詳細
レッチェ×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
旅行記
Q&A
レッチェ旧市街 Q&A一覧に戻る

プーリア州の旅行の時期とホテル選び締切済早めに!

kodamaさん

by kodamaさん

  • Q&A投稿日:2017/01/09
  • 9

こんにちわ。

長年の憧れであった南イタリアに母娘ででかけることになりました。

旅程は日本→ブリンディシ空港・レッチェ(3泊)→マテーラ(1泊)→アルベロベッロ(1泊)→バーリ空港・帰国の5泊7日です。

1)4月の聖週間あけの週にするか6月第1週にするか悩んでいます。
4月は雨が多いと聞いていますし、行きたいと思っているオートラントは完全に時期外れでしょうか?「誰もいない海」では寂しすぎると思うので。
6月は天候も安定するでしょうが 街歩きには日差しが強すぎるでしょうか?
特に母親の体力が心配です。

2)レッチェでは比較的値段が手頃な駅近くのホテルに泊まりたいと考えています。この場合 夜が素敵だというレッチェの旧市街に夜でかけるのは止めた方が無難でしょうか? やっぱり行きたいという気持ちが強いのですが

3)宿泊地間の移動は専用車を頼むつもりですが ケチる気持ちもありレッチェからアルベロベッロを電車で日帰りしようかなとも思います。(その場合はレッチェ4泊になります。)大変かなとも思いますが・・

天候等はその時にならないとわからないし運次第とは理解しているのですが、多分 二度とは行けないだろうと思うと心残りのないようにとの気持ちが強く 自分で決められなくなってしまいました。

皆様のアドバイスで踏み出せればと思っています。

回答の受付は終了しました

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

回答(9件)

  • コトルさん

    by コトルさん(レッチェでの回答数:4件)

    • 回答日:2017/01/14
    • 実体験:あり

    こんばんは♪

    今、私は猛烈寒波の真っ只中の軽井沢にいます♪
    すでに沢山の方々から回答を頂いているようで、
    大丈夫だろうと思いますね。

    遅ればせながら。

    ブリンディシ空港イン・バーリ空港アウトの旅程は素晴らしいと思います。
    1)について。
    6月をお勧めしたいと思います。
    やっぱり6月は最も華やぐ季節です。
    猛暑の前の爽やかな夏で、花が咲き乱れる季節です。
    昼間は30度前後に達する暑さになりますが、
    湿度がなく爽やかです。
    夜間はとっても涼しいです。
    日本の暑さよりも苦にならない程度と思いますので、
    お母さまが日本の暑さに慣れているようでしたら、
    全く問題ないと思います。
    ただし、近年の異常気象が激しく、予測困難となっていますので、
    例年通りになるかは難しくなっているようです。

    2)について。
    レッチェのホテルはもうチェックしていますか?
    お母さまを考えると旧市街内のホテルを絶対におススメします。
    駅前のホテルは確かに安いようですが、
    旧市街の入り口である城門へ徒歩10-20分以上もかかり、
    かつ、夜間の治安が心配されます。
    理由は、旧市街内では深夜でもとっても賑やかで治安は良好、
    城門外から駅前では人通りがいなくなり、治安が心配されるからです。
    夜間の移動や夜景観賞、および、旅の成功を考えると、
    旧市街内のホテルを絶対におススメします。

    3)について。
    レッチェからアルベロベッロへは遠いです。
    専用車チャーターでも相当な時間および金額がかかります。
    実はプーリア州といっても、ブリンディシとターラントを結ぶラインより以南のサレント半島(レッチェ県)と以北の各県ごとにタクシーやチャーターのシステムおよび料金が微妙に異なっています。
    アルベロベッロへの日帰り観光するならば、ブリンディシやオストゥーニなどに宿泊されることをおススメしたい。もちろん、お考えであるアルベロベッロに宿泊することもおススメしたいです。

    もし、ご旅程を変えるならば、
    ブリンディシ空港

    レッチェ2泊
    (真ん中の日はオートラント・ナルド・ガリポリの日帰り観光)

    オストゥーニ1泊

    アルベロベッロ1泊

    マテーラ1泊

    バーリ空港
    といった感じでしょうか。
    ただ、バーリ空港の出発時間によっては
    バジリカータ州のマテーラを諦めて、
    バーリ1泊するか、あるいはアルベロベッロ2泊にするのも良いと思います。
    アルベロベッロ2泊にした場合、真ん中の日はマルティーナ・フランカ、ロコロトンド、チステルニーノへ日帰り観光もいいと思います。

    まだまだ、時間がありますのでじっくりとご検討ください。
    素敵なご旅行となることを心から願っています♪

    質問者からのお礼
    コトルさん

    ご回答をありがとうございます。

    コトルさんは優雅な旅を楽しんでおいでですね。

    私どもはいろいろ制限があるのですが・・

    いろいろ考えすぎて袋小路にはまった感がありますが、今は多少費用がかかってもなるべく専用車を使う方向に傾いています。

    レッチェは旧市街のホテルにし、ガリッポリまたはオートラントの日帰り観光を
    したいと思っています。

    いろいろのアドバイスをありがとうございました。


    by kodamaさん

    参考になった!:3

    問題のある投稿を連絡する

  • NOAHさん

    by NOAHさん(レッチェでの回答数:2件)

    • 回答日:2017/01/11
    • 実体験:あり

    kodamaさん、こんばんは。

    2)
    >レストランではタクシーを簡単に読んでもらえるのでしょうか?
    >レッチェでもタクシーはあまりいないときいていますが。

    アルベロベッロ近くのロコロンドやチステルニーノなど村と言うべき小さな町々では私も旅行時そのように聞きましたが、レッチェは新市街もそれなりの規模を持つ街なのでその可能性を全く排除してしまっていました。
    旅行時に親しくなったアルベロベッロ出身の女の子に尋ねたところ、レッチェ在住の友人に聞いてくれました(*^^*)
    「レッチェにはタクシーが少ないと聞いたのだけど、夜駅と旧市街の行き来にタクシーを利用したい。レストランなどですぐに呼んでもらえるかな?」に対する返答は
    「たいてい駅前にタクシーが待機してるけど、そんなに数は多くないからレストランで呼んでもらう方が良い」でした。
    私自身が経験した情報ではありませんし、日本人とイタリア人の考える"すぐ"に隔たりがある可能性がありますが、心配しすぎなくても大丈夫ではないかと。
    現地タクシー会社HPも教えてくれたのでURLを貼っておきますね。
    http://www.taxi-lecce.it/contatti/
    イタリア語のみ
    http://www.leccetaxi.it/en/
    こちらは英語表記あり

    もし私なら駅⇄旧市街間をタクシー利用するか、レッチェ3泊の内1泊目と3泊目は駅前ホテルに泊まり、間2泊目だけを1泊分の荷物を持って旧市街内のB&Bに泊まることを検討すると思います。
    ただ3泊なさる間に近隣の町へワンデイトリップされるとのことでその予定が上手く繋がるかどうかと、連泊の楽さは手放してしまうことになりますが。
    あるいは、B&Bはオーナーさんによって個人的なサービスを提供してくださる場合が多いので、1&2泊目を駅前にし、3泊目を旧市街B&Bに泊まりレッチェを発つ際駅まで送ってもらえるよう交渉することも検討します。


    3)
    >レッチェからマテーラの移動を優先したのは単純に旅行代理店のパックに便乗したからです。
    >荷物を持つのをさけるならレッチェのホテルに荷物を預け
    >レッチェ1泊→アルベロベッロ1泊→マテーラ1泊→バーリに出てFS線でレッチェに戻り2泊>(時間があればオスツーニに寄っても)
    >これは忙しすぎるでしょうか?

    最終的にバーリから発たれるので、レッチェ⇄バーリ間の往復が多いのが勿体無いないかな?という印象です。
    とても有名なサイトなのでご存知かもしれないですが、
    アーモイタリア
    http://www.amoitalia.com/matera/taxi.html
    こちらでアルベロベッロ→マテーラを移動する車をチャーターするサービスがあようなので、レッチェ→アルベロベッロは電車、その後アルベロベッロ→マテーラは車で移動するのは如何でしょう?
    公共交通機関を利用する旅は、現地の様子を窺い知れたり、旅の一期一会に出会えたり楽しいものです(*^^*)
    前述のイタリア人の女の子とも電車の乗り換えを教えてもらった縁で知り合うことができました。

    と、ここまで書きましたが私はハードな旅程を好むたちなので、kodamaさんはお母様とご一緒とのことですしご無理なさらず、2・3いずれに関しても案の一つとしてご覧いただければ...

    私はマテーラは行き逃してしまったこともあり、一緒に考えているとまた南イタリアへ行きたくなってきました♪

    NOAH

    質問者からのお礼
    NOAHさん

    アーモイタリアやレッチェのタクシー会社まで教えてくださりありがとうございました。


    >最終的にバーリから発たれるので、レッチェ⇄バーリ間の往復が多いのが勿体無い>ないかな?という印象です。

    航空機のチケットをまだ購入していないので ブリンディシ・イン・アウトでも
    大丈夫かと。
    アリタリアのHPを見たら乗り継ぎの良い便もありそうです。値段次第ですが・・

    実は私は母親の方なのですよ。
    13年ぶりのイタリアで今から緊張しています。

    ここ何年か体力の衰えが甚だしく そろそろ個人旅行は限界かなと思い始めていますが 個人旅行では思わぬ失敗も多くハラハラどきどきがあり、時間がたつと何を見たかということよりもその旅で起こった出来事の方が思い出として残っているのでやめられません。
    ただ歳を取ったせいか以前よりも出かける前にいろいろ不安に思うことが増え、
    若い頃のようになんとかなると思えなくなってしまって。
    そんなことからこちらで皆様に助言をお願いした次第です。

    本当にありがとうございました。
    by kodamaさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • cypresscanadaさん

    by cypresscanadaさん(レッチェでの回答数:1件)

    • 回答日:2017/01/10
    • 実体験:あり

    我々も訪問した時はナポリからアマルフィ→ マテーラ → アルベロベッロ
    → バーリからベルギーへ列車 →・・・・と移動したときはすべて専用車を頼んでの移動でした。

    この間の移動は確かに電車での移動などと比較すると時間の有効活用と併せて考えるとどちらが良いかむつかしい選択かもしれません。

    ただ経験上でいえばせっかくのお母さまとの思い出の旅行とのことですのでマテーラの洞窟ホテル、アルベロベッロのまさにアルベロベッロのトウルッリのホテルに滞在されることをお勧めします。

    団体旅行では数少ないこうしたホテルは宿泊できないので、ぜひ一度検討されたらと思ったので記載させていただきました。

    その様子の一端を参考URLに載せてみました。

    質問者からのお礼
    cypresscanadaさん

    ご回答をありがとうございます。

    旅行記を拝見しました。
    ローマでの乗り継ぎに苦労されたのですね。
    私の一番の心配事は乗り継ぎの失敗とストライキに遭遇したらです。
    旅行のスケジュールは悩んでも最後は自分で決められますが 乗り物が動かないと
    いう事態には自分の意志ではどうにもなりませんものね。

    >ただ経験上でいえばせっかくのお母さまとの思い出の旅行とのことですので
    >マテーラの洞窟ホテル、アルベロベッロのまさにアルベロベッロのトウルッリ>のホテルに滞在されることをお勧めします。

    実はアルベロベッロにはあまり期待しておらず、まあ近くまで来たのだから有名所に寄っていくか・・ぐらいだったのですが
    決まりました!のトウルッリに泊まります。

    ひとつ迷いがなくなりました。
    ありがとうございます。



    by kodamaさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • vinho verdeさん

    by vinho verdeさん(レッチェでの回答数:2件)

    • 回答日:2017/01/10
    • 実体験:あり

    kodamaさん 
    1)GallipoliとOtranto
    Gallipoliがおすすめです。 旧市街の街歩きがとても楽しいです。
    2)Lecce-Alberobelloの鉄道
     スーツケース持参でも大丈夫です。イタリアの鉄道はあまり混んでいないので。 
    3)鉄道、バスをおすすめする理由
     自動車は車高が低く、視界もせまいので景色がよく見えません。
     景色のよい国は鉄道かバスで移動することをおすすめします。 気持ちが全然違います。
    4)スーツケース
     スーツケースを持っての移動を空港-ホテル間に限定すると、旅が楽になります。 海外は手ぶらが楽です。 
    5)Martina Franca
    Alberobelloから2駅ですが、両駅間の景色はとても良いです。 水曜日に市がありますので、行ってみると良いと思います。
    http://www.amoitalia.com/martina_franca/

    Buon viaggio

    質問者からのお礼
    vinho verdesさん

    さっそくのご返事をありがとうございます。

    見ず知らずの方々からのご親切に勇気がでます。

    また何かあれば質問させていただければ幸いです。 by kodamaさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • NOAHさん

    by NOAHさん(レッチェでの回答数:2件)

    • 回答日:2017/01/09
    • 実体験:あり

    kodamaさん、はじめましてこんばんは。
    景色が美しく、人が優しく、ごはんが美味しい地こそ最高!という、私の旅行好きの根幹を作ったのが南イタリアです。
    2012年と少し前ですが、経験した部分だけ書込みしますね。

    2)旧市街は夜10時を過ぎても赤ちゃん連れのご家族やご年配のゲストが夜を満喫する楽しい雰囲気で溢れ、ライトアップされたバロック建築は息をのむ美しさです。
    レッチェは夜が素敵、正にその通り!是非夜のレッチェにお出かけ頂きたいですが、私は旧市街に宿をとり夜は旧市街から出なかったので、残念ながら夜の駅近辺の様子はわかりません。
    旧市街の中にも1室1万以下のお手頃なお宿はありますが、駅前ホテルをご検討なさっているのは他にも理由があるのでしょうか?
    あるいは駅前ホテルに泊まり、ホテルで呼んでもらったタクシーで旧市街へ、旧市街で食事されて、またレストランでタクシーを呼んでもらってはいかがでしょう?

    3)レッチェ⇔アルベロベッロ間は乗換1回の約2時間なので日帰りできる距離ですが、先にアルベロベッロへ行くのであればレッチェ3泊→アルベロベッロ1泊→マテーラ1泊→バーリと移動した方がスムーズに感じます。
    地理的な近さよりもレッチェ→マテーラへの移動を優先なさるのは専用車の都合でしょうか?

    あまり参考にならない回答ですみません。。。
    楽しいご旅行となりますように(*^^*)

    NOAH

    質問者からのお礼
    NOAHさん

    ご回答をありがとうございました。

    >2)旧市街は夜10時を過ぎても赤ちゃん連れのご家族やご年配のゲストが夜を>満喫する楽しい雰囲気で溢れ、ライトアップされたバロック建築は息をのむ美>しさです。

    すます旅心が募ります。
    駅近のホテルと思ったのは旧市街はB&Bが多く初日は深夜ちかくに到着するので24時間フロントが対応してくれるホテルが安心と思ったこと、駅近くにアメリカンタイプのホテルがありツインベッドでバスタブもあり(典型的な日本人なので)朝食も朝はやくから提供するようなのでということです。
    また近郊の町にでかけるのも便利だしといったことです。

    レストランではタクシーを簡単に読んでもらえるのでしょうか?
    レッチェでもタクシーはあまりいないときいていますが。

    NOAHさんのアドバイスを拝見し旧市街での宿泊も考えてみます。

    3)レッチェからマテーラの移動を優先したのは単純に旅行代理店のパックに便 乗したからです。
     でも いのうえさんの添付してくださった地図を見るとレッチェ→マテーラ
     ってかなり離れていますよね。
     
     私もNOAHさん提案のレッチェ3泊→アルベロベッロ1泊→マテーラ1泊→バーリを
     考え始めていました。


     荷物を持つのをさけるならレッチェのホテルに荷物を預け
     レッチェ1泊→アルベロベッロ1泊→マテーラ1泊→バーリに出てFS線でレッ チェに戻り2泊(時間があればオスツーニに寄っても)
     これは忙しすぎるでしょうか?

     回答くださった方々に頼りきってしまい申し訳ありません。
     お時間がある時にでもお返事いただければ幸いです。
    by kodamaさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • vinho verdeさん

    by vinho verdeさん(レッチェでの回答数:2件)

    • 回答日:2017/01/09
    • 実体験:あり

    2015年の9月にLecceに6泊して、Otranto、Gallipoli、Arberobello、Grottaglie、Ostuniなどをまわりました。

    2)Lecce駅前にはHotel di Lecceがあり、快適な宿でバス、鉄道の移動に便利です。
    ただし、周辺に食堂は少ないです。 おいしい料理は旧市街のレストランです。
    旧市街は安全ですが、迷いやすいです。 
    駅から歩いて20分くらいです。

    3)ArberobelloはLecceから日帰りできる距離です。 車窓もきれいです。
    朝と夜を過ごしたければ宿泊も良いと思います。

    5,6月はよい季節ですね。


    質問者からのお礼
    vinho verdeさん

    アドバイスをあいがとうございます。

    レッチェに連泊されたのですね。
    スーツケースを持って移動するのは大変なのでvinho verdeさんのように日帰りでいくつかの町に行くのが私にとって理想ですがマテーラにはどうしても行きたいので悩んでしまいます。

    オートラントとガリッポリには別の日に行かれたのですか?
    どちらか一つを選ぶとすればどちらを推薦されますか?

    アルベロベッロは途中のマルティーナフランカにも寄ってみたいと思っています。
    vinho verdeさんはどうされたでしょうか?

    レッチェからアルベロベッロを日帰りするよりアルベロベッロからマテーラに移動し、そのまま帰国もありかなと思い始めています。
    レッチェ アルベロベッロ間の鉄道はスーツケースを持って乗れる雰囲気でしょうか?
    皆さんの旅行記を読むと切符売り場、乗るホームなど苦戦されてうるようで不安になりました。

    色々質問して申し訳ありません。お時間のある時にでもご回答いただければ幸いです。
    by kodamaさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • さん太さん

    by さん太さん(レッチェでの回答数:3件)

    • 回答日:2017/01/09
    • 実体験:あり

    kodamaさん

    我々老夫婦は2014年4月16日からレッチェ3泊(オートラント日帰り)、ブリンディシ1泊、マテーラ2泊、バーリ2泊の旅行をしてきました。
    私が行ったときは雨には一度も会いませんでした。
    4月のオートラントの雰囲気は旅行記を見てください。
    どちらかというと私は、シーズンの人がいっぱいいるより、人が少ない方が好きです。
    オートラントはレッチェから列車で1時間ちょっと。海まで駅から約1Km、列車車内は半数以上が黒人の出稼ぎ者、ちょっと面白い雰囲気です。
    レッチェでのホテルは駅と旧市街の中間地の旧貴族邸のようなところに泊まりました。とても素敵なところでした。
    マテーラはバーリから行きはバス(約2時間)、帰りは列車(約1時間半)でした。
    ちょうどマテーラでは4月20日日曜日、イースターで素晴らしいショーを見ました。
    旅行記を覘いてみてください。
    レッチェ
    http://4travel.jp/travelogue/10886531
    オートラント
    http://4travel.jp/travelogue/10886541
    マテーラ
    http://4travel.jp/travelogue/10886886

    アルベロベッロには行ってません。
    イタリア旅行愛好者にはマテーラ派とアルベロベッロ派に分かれるようです。
    私はマテーラ派です(笑)

    質問者からのお礼
    さん太さん

    アドバイスをありがとうございました。
    旅行記を拝見しました。
    マテーラでの光のショー素敵ですね。

    話がそれるのですが5年前ぐらいにスペインをツアーで周遊した時にもろに復活祭の休みと重なりどこへ行っても凄い人出で思い出に残ったのは添乗員の「貴重品はしっかり抱えて下さい!」でした。
    それで今回の旅は復活祭の休みとはずらした次第です。
    人出もほどほどが良いです。
    アビラへも行ってみたいと思い、今年はマドリードを起点に周辺の町を訪れるか
    悩みましたが南イタリアにしました。

    40日の旅行とは凄いですね。
    羨ましいかぎりです。

    旅行記をまたゆっくりと拝見したいと思っています。その後 また質問をさせて
    いただければ幸いです。


    by kodamaさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • いのうえさん

    by いのうえさん(レッチェでの回答数:2件)

    • 回答日:2017/01/09
    • 実体験:あり

    kodamaさん、こんにちは。

    旅行記を見ていただいていたんですね。
    イタリアは何度も行っていて、マテーラは書いてないですが(汗)

    時期を書くのを忘れていました。アルベロベッロは山の中にあるということで、GWに泊まったのですが、夜が寒くて仕方ありませんでした。マテーラも夜は寒いです。
    そういう意味では6月の方が夜は寒さが穏やかだと思います。街歩きと言っても、マテーラもアルベロベッロもそれほど大きな街ではないです。

    6月の方が4月より気温も8~10度高いし、降水量も少ないですね。
    http://www2m.biglobe.ne.jp/ZenTech/world/kion/Italy/Temperature_of_Puglia.htm

    質問者からのお礼
    いのうえさん 

    ご親切にありがとうございます。

    旅行記の写真を拝見するとアルベロベッロでは皆さん半袖ですね。
    夜はぐんと冷えるのしょね。

    旅行プラン頑張ってもうちょっと練ってみます。

    by kodamaさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • いのうえさん

    by いのうえさん(レッチェでの回答数:2件)

    • 回答日:2017/01/09
    • 実体験:あり

    kodamaさん、こんにちは。

    僕はレッツェには行っていませんが、レッチェからアルベロベッロを電車で日帰りするよりも、次のようにした方がいいと思います。
    マテーラに行って1泊し、タクシーで100ユーロくらいでアルベロベッロに行って1泊し、鉄道またはバスでバーリに移動してから帰国というのがいいと思います。

    レッツェからマテーラは車で2時間15分。
    マテーラからアルベロベッロは車で1時間。
    アルベロベッロからバーリは車で1時間です。
    https://goo.gl/maps/xkJdhMgddtK2

    ケチるのもいいですが、マテーラや、アルベロベッロに泊まったら、それが記憶に残ります。旅は記憶に残るのが大事かな?って僕は思いますけど。

    質問者からのお礼
    いのうえさん
    さっそくのご回答をありがとうございます。

    >ケチるのもいいですが、マテーラや、アルベロベッロに泊まったら、それが記憶>に残ります。旅は記憶に残るのが大事かな?って僕は思いますけど。

    そうですよね。それを求めて旅をしているのでした。
    目先のお金に忘れそうでした。

    いのうえさんの2004年のアルベロベッロの旅行記をお気に入りに入れてよく見ていたのでご本人からのアドバイス嬉しかったです。

    添付してくださった地図もありがとうございました。。 by kodamaさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP