1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. ヨーロッパ
  4. ドイツ
  5. ノルトライン・ヴェストファーレン州
  6. デュッセルドルフ
  7. デュッセルドルフ 観光
  8. ライン川
  9. Q&A
  10. Q&A詳細
デュッセルドルフ×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
旅行記
Q&A
ライン川 Q&A一覧に戻る

デッセルドルフからケルン行きのチケット購入(券売機)の仕方教えて下さい締切済早めに!

igamamaさん

by igamamaさん

  • Q&A投稿日:2015/06/25
  • 3

券売機で1回券・4回券・1日券・5人のグループ券と出て来ます。
週末は定期で2人迄VRRは乗れるのでZusatzTicketを購入してケルンまで行きたいと思っています。
券売機で1回券・4回券・1日券・5人のグループ券と出て来ます。
4回券は往復に使えるのか(デッセルドルフからの片道4回分なのか?)グループ券は2人使用でも金額お得な感じですが、片道分だけなのか往復使用できるのか
窓口で購入も考えましたが、上手く聞けないので教えて下さいお願いします。

回答の受付は終了しました

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

回答(3件)

  • yazzさん

    by yazzさん(デュッセルドルフでの回答数:3件)

    • 回答日:2015/06/26
    • 実体験:あり

    デュッセルドルフとケルンでは地域を管轄する交通連合が違うため、両区間をまたがった乗車の場合、ちょっと複雑です。

    デュッセルドルフを管轄してるのがVRR、ケルンはVRSという交通連合となります。

    確認なのですが、お持ちのVRR定期券の特典(午後7時以降および週末における同伴者1人運賃無料特典+乗車可能ゾーン拡大(南部)特典)を利用できるのでVRR管轄内は2人分の運賃がカバーされているということですね。

    だとすると境界線のLangenfeld駅以南ケルンまでの区間の運賃がカバーされていないことになります。

    しかし、その区間はVRSの管轄となるのでVRRのZusatzticketは利用できません。代わりにその区間のVRSの乗車券(LangenfeldからケルンまではZONE3)を購入します。

    VRSの乗車券はVRRの券売機で購入できます。VRSというメニューがありますので、そこをタッチするとVRSの画面になります。

    Zone3のEinzelTicket(1回券)は片道5ユーロですが、4er-Zusatzticket(4回券)は18.40ユーロと少しお得です(2015年の運賃)。

    4回券はバラで使うことができるので、2人で往復に使うこともOK。ちょうど使い切れるのでこちらがおすすめです。

    場合によっては、VRSのTegasTicket(1日券)のほうがよいかもしれません。
    一人だとZone3のもので13ユーロですが5人まで使えるグループ券だと18.80ユーロと4回券を買うのと0.40ユーロしか違いません。

    これだとゾーン内の区間が1日乗り放題となるのでケルンで交通機関を利用していろいろ回る場合はこちらがお得です。

    なお、券売機の画面の写真は以下の口コミにあります。2013年2月に撮影したものなので、現在とデザインやレイアウトが違っているかもしれません。ご参考まで。

    2013年版!デュッセルドルフ中央駅からケルンへの切符
    http://4travel.jp/overseas/area/europe/germany/dusseldorf/transport/10408576/tips/10263657/

    質問者からのお礼
    詳細な回答有難うございました。
    おっしゃる通りの特典付の定期です。
    説明不足でm(__)m

    未だVRR区間しか出かけられず、ケルンに行きたいのにその範囲を超えた乗り方に躊躇していました。
    週末、券売機にトライします。

    定期が有るうちにほかの場所へも行ってみたいと思います。
    でも、又迷いそうです・・・

    by igamamaさん

    参考になった!:2

    問題のある投稿を連絡する

  • 菊花さん

    by 菊花さん(デュッセルドルフでの回答数:11件)

    • 回答日:2015/06/25

    こんにちは
    4回券は使ったことはありませんが、前回旅行時に気になったので調べたことがあります。
    ようするに回数券です。片道4人で使っても、往復2人で使ってもかまいません。
    確か4枚がつながった回数券で、使用時に打刻が必要です。
    2人で使うなら、「行き」に2枚打刻、「帰り」に2枚打刻ということになります。

    グループ券は1日券(TagesTicket)なので、往復とか片道とか関係ないです。
    グループが同一行程を使用することが条件で、有効範囲内1日乗り放題です。
    <参考>VRRの有効範囲(ケルンってVRRの範囲外なんですよね。ぶつぶつ)
    http://www.vrr.de/imperia/md/content/fahrten/verkehrsplaene/vrr_schienenschnellverkehr.pdf

    ちなみに・・・
    私がデュセルドルフ〜デュイスブルク〜ケルンのチケットを窓口で買ったときのメモがコレ。
    窓口で買ったので券売機より2ユーロ高くついたけど、切符を買い間違えない安心料、ですね。
    http://4travel.jp/photo?trvlgphoto=28746058
    では、よい旅を!

    質問者からのお礼
    回答有難うございました。

    定期に慣れて打刻を忘れそうなので1日券を買おうと思います。 by igamamaさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • yamada423さん

    by yamada423さん(デュッセルドルフでの回答数:11件)

    • 回答日:2015/06/25
    • 実体験:あり

    こんばんは

    >窓口で購入も考えましたが、上手く聞けないので教えて下さいお願いします。
    私のように現地語ができない場合に切符を買う場合はメモで渡すのが普通です。

    鉄道利用者の人数、利用区間、利用日、時間帯をメモに書いて窓口で買うのが最も簡単で間違いがないです。
    朝の窓口の混雑を避けるには前日の空いた時間帯がねらい時で、19から21時辺りは比較的空いています。

    yamada423

    質問者からのお礼
    回答有難うございました。

    券売機での購入の仕方を知りたかったのでm(__)m by igamamaさん

    参考になった!:2

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP