ボルゲット Borghetto
散歩・街歩き
3.23
施設情報
クチコミ(3件)
1~3件(全3件中)
-
とても美しく、可愛らしい水車の村
- 4.5
- 旅行時期:2015/10(約10年前)
- 4
ボルゲット(Borghetto)は、北イタリア、ヴェネト州、ヴェローナ県のコムーネ、ヴァレッジョ・スル・ミンチョ(Vale... 続きを読むggio sul Mincio)の分離集落の1つで、ボルゲットは、ロンバルド方言で「要塞化された集落」を意味する。トルッテリーニ(愛の結び目)で有名なヴァレッジョにあるミンチョ川に浮かんでいるように見える村・ボルゲット。
中世の箱庭ともいわれているそう。とても小さい村ですが、散策にお勧めです。世界遺産になったら観光客が増えてしまうのでしょうが、のどかな雰囲気を残してもらいたいです。
ヴェローナ(Verona)の西南西約25km、マントヴァ(Mantova)の北北西約25kmにある。
ガルダ湖の南約10kmに位置し、ガルダ湖からマントヴァを経由してポー川に合流するミンチョ川(Mincio)の畔にあり、「イタリアの最も美しい村」に認定されている。
ミンチョ川は、マントヴァとヴェローナの領地境として、何世紀もの間、絶え間のない領地争いの場となっていたが、1202年、ヴェローナがこの地を獲得した。
スカリジェリ家によって、最初の木造橋が架けられ、村の防備が固められた。
スカリジェリ家は、左岸のヴァレッジョ(Valeggio)とボルゲットを、軍事拠点として強化したが、やがて、ミラノのヴィスコンティ家に領地を奪われて行った。
1393~95年、ジャン・ガレアッツォ・ヴィスコンティ(Gian Galeazzo Visconti)は、ヴェローナを征服した後、新たに獲得した領地の防衛線とするため、長さ650m、幅25mの要塞化したダム、ヴィスコンティオ橋(Ponte Visconteo)を築かせた。
このダムによって、ミンチョ川の流れが変わり、浅瀬は使えなくなった。また、ミンチョ渓谷を見下ろす丘の上のスカリジェロ城(Scaligero Castle)と結ばれた。
1405年、ヴェネチア共和国の一部となって、水車を利用して、麦や米の製粉、精米が行われた。また、1553年には運河が引かれ、ミンチョ川の水が灌漑にも使われるようになった。 閉じる投稿日:2015/10/18
-
情報収集が難しい街
- 4.0
- 旅行時期:2015/07(約10年前)
- 0
-
ボルゲットはイタリア唯一の水車村です♪
- 5.0
- 旅行時期:2014/05(約12年前)
- 2
ボルゲットはミンチョ川の上にかかる集落。
枝分かれした水流を集落の下に流れて
いくつもの水車が回るイタリアでも唯一の水... 続きを読む車村。
ヨーロッパでも稀有な村として、
現在、世界遺産に登録中だとか。
そんな魅力的な集落へ。
ここでもスカラ家の影響を偲ばせるユリ型の城壁や塔が残り、
ガルダ湖への交通の要であることがよく分かる。
600年も健在の水車が元気よく回る姿に、
感動します。
村は本当に小さく30分、いえ、10分あれば十分という小さな集落。
それでも趣があり、散策が楽しいです。
訪れた5月はそれでも賑やかですが、
7・8月はライトアップされ、
深夜までに大変な賑やかさとのこと。
3軒ほどホテルがあります。
店はセンスのいいアロマショップがあったりと楽しいです。
バレッジョ・スル・ミンチョの隣にあります。
ここへの交通手段はバスかタクシーのみ。
カフェやレストランがあり、
休憩やランチに使えます。 閉じる投稿日:2014/12/20
1件目~3件目を表示(全3件中)
このスポットに関するQ&A(0件)
ボルゲットについて質問してみよう!
ベローナに行ったことがあるトラベラーのみなさんに、いっせいに質問できます。
-
よいにゃんこさん
-
ウサビッチさん
-
コトルさん