体験ダイビングでマクタン島をヒルトゥガン島どっちがおすすめですか?
締切済すぐに!-
-
by HRNさん
- Q&A投稿日:2016/08/29
- 8件
こんにちは。9月はじめに初めてセブ島へ旅行に行きます。
そこで、体験ダイビングをやる予定なのですが、マクタン島またはヒルトゥガン島で潜るか迷っています。
迷っている理由が、ダイビング時間がマクタン島では1時間、ヒルトゥガン島では30分間なのです。ネットで見れる魚等を調べたのですが、ヒルトゥガン島は保護区のためマクタン島に比べ、透明度が良く、大きな魚や群れを見れると書いてありました。
両方潜ることはできないので、どちらがオススメか教えていただければと思います。
また、マクタン島とヒルトゥガン島に限らず、ダイビングをするのであれば、潜水時間よりも見れるものを選んだ方がいいのでしょうか?アドバイスを頂ければと思います。
ちなみに、私は去年ダイビングのライセンスを取ってからの初のダイビングであり、初心者です。一緒に旅行に行く友人はライセンスを持っていないので、体験ダイビングという形になりました。
よろしければ、ご回答お願いいたします。
回答の受付は終了しました
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する
回答(8件)
-
-
-
by masamimさん(セブ島での回答数:153件)
- 回答日:2016/08/29
- 実体験:あり
HRNさんはじめまして!masamimと申します。
私もダイビングが好きで、セブの海で潜っています。
中でもヒルトガンは大のお気に入りで、
波が高くない限りは美しいヒルトガンに行って楽しんでます。
体験ダイブの方が一緒でも、ヒルトガンや向かいのオランゴ島に行くこともありますね。
お尋ねの件ですが、その日のHRNさん達のダイビィングの予定時間が定かでないので、分かりかねるんですが・・
同じボートダイブでも、マクタンなら目の前ですがヒルトガンまでは片道30分かかります。
終了時間の関係もあるのかも知れませんね。
あとライセンスをお持ちのHRNさんはご存知だと思いますが、
タンクのエアーは潜行深度によってもちが違います。
浅瀬のダイブなら1時間もっても、20m近くまで行くなら初心者の方なら30分しか潜れないでしょう。
体験ダイブの方なら、もちろんいいとこ30分ですね。
ベテランのガイドが付いてくれていても、初めての方は不安もありますからね・・
近場のマクタンダイブが無難かと思いますよ。- 質問者からのお礼
-
masamim様
ご回答ありがとうございます。
masamimさんはヒルトゥガンがオススメポイントなんですね!
すごく興味が湧いてきます!
潜水時間は送迎の時間を含めてでのプランなのだと、私も思います。。。
潜水時間と潜水深度の関係…存じ上げておりましたが、友人に説明するのに、大変わかりやすい説明ですね!そのまま伝えます。ありがとうございます。
友人と相談して決めて行きたいと思います。ありがとうございました。 by HRNさん
参考になった!:2票
問題のある投稿を連絡する
-
-
-
-
by travel loverさん(セブ島での回答数:18件)
- 回答日:2016/08/29
今春、マクタンで体験ダイビングをしました。私は、ライセンス所持していますが、子供が未所持の為、質問者さんと同じような状況です。
ヒルトゥガンには、シュノーケルで行きました。
私達の感想としては、綺麗さは、断然ヒルトゥガンですが、マクタンでも珍しい生物は結構見られたと思います。
うちの子供は、体験ダイビングで、グアムやサイパン、マレーシア、沖縄、伊豆等で何度か潜っていますが、その中で一番、見応えがあったような事を言っています。
それから、マクタンはビーチエントリーですが、ヒルトゥガンはボートエントリーになると思います。ご友人は、ボートエントリーでも大丈夫ですか?
あと殆どのダイブショップは、所要時間を提示するので、その為、時間が違うのだと推察します。(ダイブポイント迄の時間の違いもありますが、体験ダイビングだと機材装着等の練習をするので、ビーチで練習→そのままビーチエントリー@マクタン/ビーチで練習→船に乗ってポイント迄移動後、エントリー@ヒルトゥガンの流れだと思います。)多分、潜水時間は、殆ど変わらないと思います。
それから、セブも台風シーズンなので、天候をみながら前日や前々日に決めるのも良いのでは、ないでしょうか?
日本からオプショナルツアーで申し込んで行かなくても、現地ショップに直接お願いすれば、前日夜とかでない限り可能です。
楽しんで来て下さいね!
- 質問者からのお礼
-
travel lover様
ご回答ありがとうございます。
同じ状況だったんですね。身近なご回答で嬉しいです。
お子様の感想はとても参考になります!初心者の私たちにはワクワクするダイブですね!
ボートエントリーは難しいものですか?私自身、ライセンスを取った時が既にボートエントリだったので、、、運動神経が悪い方で、結構ドキドキした覚えはありますが、、、友人に確認してみます。
セブも台風シーズンなんですね!!!3泊4日で3日めに体験ダイブ、前日に同ショップでジンベイザメツアーのシュノーケリングをする予定です。焦らずに決めて行こうと思います。
大変参考になるご回答と様々なアドバイスありがとうございました。
めいいっぱい楽しんできます♪
by HRNさん
参考になった!:0票
問題のある投稿を連絡する
-
-
-
-
by アツシさん(セブ島での回答数:2件)
- 回答日:2016/08/29
- 実体験:あり
HRNさん、こんにちわ楽しみですね!!
私わセブ島3回、ボホール島1回行きました。
セブ島では、ブルーコーラルさんとエメラルドグリーンさんのダイビングサービスで潜りました。10ダイブの時に初めて単独ダイビングに行きました。勇気がいりましたが両サービスとも日本人インストラクターが一人ついてあと2〜3人フィリピン人のインストラクターがついてくれます、荷物も運んでくれて、BCも着けるのを手伝ってくれほんとに楽でした。
体験ダイビングの友達は、1本目はプールでレクチャーを受けて2本目からボートでいっしょに潜りに行くと思います。ヒルトゥガン島までは、時間が30分〜40分かかるので潜水時間が短いのかな?体験ダイビングの友達と一緒ならマクタン島をお勧めします、透明度はフィリピンですから15〜20mあり、マクタン周辺でも珊瑚が一面あり浅瀬で光が入ってきて、ソラスズメダイやクマノミがたくさんいて楽しめますよ。友達には、船酔いはしなくても酔い止めを飲むことをお勧めします。マクタン周辺なら15・6分ですから帰ってくれますがでも安心のため。良い旅行を- 参考URL:
- 参考ページを開く
- 質問者からのお礼
-
アツシ様
ご回答ありがとうございます。
今回、ジンベイサメツアーのシュノーケリングでエメラルドグリーンさんにお世話になる予定で、
翌日にも体験ダイビングをお願いしようかと検討しています。
サービスについてのコメントをいただけて、安心しました。
マクタン島でもクマノミが見れるんですね!それは楽しみです♪
参考になりました!良い旅行になるように楽しんできます。ありがとうございました。 by HRNさん
参考になった!:0票
問題のある投稿を連絡する
-
-
-
-
by マンダウエ熊次郎さん(セブ島での回答数:43件)
- 回答日:2016/08/29
- 実体験:あり
マクタン島近辺かヒルトゥガン島のどちらかといえば、海水の透明度、魚の種類からしても当然、ヒルトゥガン島でしょうね。
ただ、ご存じでない方もいらっしゃるかと思うのですが、気になるのがマクタン島からヒルトゥガン島全域の天候です。この一ヶ月前から、強風による高波で海が荒れております。天気は晴天なのですが、海上だけが強風で平年の海と違い、初心者の方だと大変、驚かれるのではないかと心配します。
滞在期間中での予約が取れるようでしたら、事前にご自身の目で確認してからの方が無難だと思います。マクタン島の陸内と海岸付近では、全く異なる強風の為、この1ヶ月間は、アイランドホッピングへの欠航やキャンセルが続出している様です。平年だとこの様なことはないのですが、今年は異常気象です。
天候に恵まれることをお祈りしております。
- 質問者からのお礼
-
マンダウエ熊次郎様
ご回答ありがとうございます。
天候について知りませんでした。。。
台風などの影響でしょうかね?
確かに、高波の中のダイブは不安ですね。
大変参考になりました。友人と相談して決めていきたいと思います。
貴重な情報ありがとうございました。
by HRNさん
参考になった!:0票
問題のある投稿を連絡する
-
-
-
-
by jj.wingさん(セブ島での回答数:4件)
- 回答日:2016/08/29
- 実体験:あり
こんにちは。
セブへ行くのですね!
私はレスキューのライセンスを持っています。
もちろんセブでは何度か潜っています。
船酔いなどの心配はありませんか?初めての体験ダイビングはレクチャーを受けたりといろいろ時間がかかります。それと体験ダイビングはそれほど深く潜らないので大きい魚はあまり期待しない方がいいと思います。
透明度を考えたらヒルトゥガン島です。
マクタン島1時間とありますが、
通常1回の潜水で1時間潜らないと思います。
1時間ということは2ダイブですか?
ランチ付だったり、ピックアップ時間だったりと時間や条件を考えたプランを選ぶのがいいかと思います。
- 質問者からのお礼
-
jj.wing様
先日もご回答いただき、今回もご回答いただけるなんて、すごく嬉しいです!
ありがとうございます。
早速本題へ、、、jj.wingさんはレスキューライセンスもお持ちなんですね!素晴らしいです!
船酔いのことを忘れていました。酔い止めを準備していきます。
ダイブの回数はどちらも1回ずつのようです。
条件等があう方を選んでいきたいと思います。
ご回答、アドバイスありがとうございました。 by HRNさん
参考になった!:0票
問題のある投稿を連絡する
-
-
-
-
by こーじさん(セブ島での回答数:14件)
- 回答日:2016/08/29
はじめまして
おそらくですがマクタン島で体験ダイビングはビーチダイビングです
ビーチダイビングとは機材を装備してビーチから歩いて海に入ることです
ヒルトゥガン島でしたら船からのダイビングになると思います
当たり前ですが船からのダイビングの方が綺麗です
私はセブ島でダイビングやアイランドホッピングのツアーを企画運営しています
HPがありますのでよろしければご覧ください
1組1船貸切で日本語対応できるガイド同行でどこよりも安いです
よろしくお願いします- 参考URL:
- 参考ページを開く
- 質問者からのお礼
-
こーじ様
回答ありがとうございます。
船から入る方が綺麗、、、そうすると、ヒルトゥガン島がおすすめですかね。。。
企画、運営をされているのですね!URL拝見させていただきます!
大変参考になりました。ありがとうございました。 by HRNさん
参考になった!:0票
問題のある投稿を連絡する
-
-
-
-
by NO_TRAVEL_NO_LIFEさん(セブ島での回答数:1件)
- 回答日:2016/08/29
- 実体験:あり
おそらく予想ですが、トータルにかかる時間が一律に設定されているので
潜る時間数が違うのでは?と思いました。
マクタン島は島周辺で、ヒルトゥガンはマクタン島から
移動に少し時間がかかりました。
ヒルトゥガンはほんと良かったですよ〜♪
初めての方がご一緒なら本当に感動すると思います。
深度があまりないのでとても明るい海に、一面のサンゴに、
カラフルなお魚がたーくさん見られます。
私はリゾートばかり120本ほど潜っていて
どちらかというとドロップオフに大物や回遊魚を見るのが好きなダイバーで
お魚パラダイスはあんまり興味がないのですが、
かなり楽しいスポットで久しぶりに興奮しました。
わー、ダイビングほんと楽しい〜♪という感じです。
マクタンからの移動もしんどくないし、ヒルトゥガン オススメですよ♪- 質問者からのお礼
-
NO_TRAVEL_NO_LIFE様
回答ありがとうございます。
そうですよね、、私もトータルの時間を踏まえてだとは思うのですが、初めて潜る場所なので、潜水時間も大切かな?と悩んでいたのです。。。
ヒルトゥガンがオススメなんですね!お話を聞いて想像するだけでワクワクしてきます♪
体験ダイビングの前日にジンベイサメツアーのシュノーケリングを申込みました。そちらにもワクワクしています。
大変参考になりました。ありがとうございました。 by HRNさん
参考になった!:0票
問題のある投稿を連絡する
-
-
-
-
by 蘇我のイルカさん(セブ島での回答数:3件)
- 回答日:2016/08/29
- 実体験:あり
全くダイビングが初めての方だと、1時間のダイビングは長いと思います。海の状況などを考えるとヒルトゥガンがいいのでは。
ただ、そもそもポイントで潜水時間を変えるというダイビングショップは、少なくとも私は聞いたことがなく、信頼できるショップなのか、そちらが少し気になります。
回答になっているかどうか分かりませんが。- 質問者からのお礼
-
蘇我のイルカ様
回答ありがとうございます。
初めての方には1時間は長いのですね、、、緊張とかで疲れたりもしますもんね…
潜水時間が違うのは、恐らく移動時間等を踏まえてだと思うのですが、、、
参考になりました。ありがとうございました。 by HRNさん
参考になった!:0票
問題のある投稿を連絡する
-