1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. 中近東
  4. カタール
  5. ドーハ
  6. ドーハ 交通
  7. ハマド国際空港 (新ドーハ国際空港)
  8. Q&A
  9. Q&A詳細
ドーハ×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
旅行記
Q&A
ハマド国際空港 (新ドーハ国際空港) Q&A一覧に戻る

ハマド国際空港の仕組みについて締切済いつでも

unbaba56さん

by unbaba56さん

  • Q&A投稿日:2016/11/10
  • 3

カタール・ドーハのハマド国際空港の仕組みについて教えて下さい。

96時間トランジット・ビザが無料になったので
トランジットの際に利用できる「ドーハシティツアー」だけでなく
それが終わった後に、また入国して1人で観光しようと思っています。

そこで教えて頂きたいのですが、ハマド国際空港は、
ドーハシティツアー後にもう一度入国できる仕組み(動線)に
なっていますでしょうか?

チケットは5時間以上、12時間以内の要件を満たしていて
6時10分にハマド国際空港到着、10時のツアーに参加、1時頃終了、
その後3時間ほどタクシー利用で観光、
18時5分のフライト、とスケジュールを組んでいます。

ハマド国際空港の仕組みについてご存知の方がいましたら
どうかご教授いただけます様お願い致します。

回答の受付は終了しました

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

回答(3件)

  • eikumaさん

    by eikumaさん(ドーハでの回答数:3件)

    • 回答日:2016/11/13
    • 実体験:あり

    こんばんは。

    2番目に回答したeikumaです。
    記述したあとで、

    「フロアの繋がり」を質問されていることに気づきました。
    すみません。質問の意図を取り違えてまして…

    私もコロンボの空港にも行ったことがあります。
    コロンボは確かにトランジットとアライバルで行き来が出来ましたね。

    残念ながら、ハマド空港はトランジットフロアから
    アライバル(入国審査)への移動はしたことがありません…

    トランジットフロアより1階下がアライバルとなっていて、
    入国審査に向かう際にエスカレーターから黄色のクマのフロアが
    見えたことだけは確かです。

    トランジットとアライバルの分かれるポイントには空港職員さんが
    1人立っていましたが、入国審査の階から
    「間違えてこっちに来てしまいました!トランジットフロアに戻りたい」
    とチケット見せたら戻れたんじゃないかと思います。

    (トランジットフロアとアライバルの分かれるポイントから、
    アライバルまで移動する際、フロアを仕切るドアや壁は一切なかったからです)

    我が家は審査を受けなかったら、トランジットフロアに戻れたな、
    と当日後悔したので…


    説明がまたもや下手で申し訳ありませんでした。
    曖昧な記述で申し訳ありません。
    少しでも参考になれば幸いです。

    よいご旅行を。

    質問者からのお礼
    わざわざ戻ってきて頂き、ありがとうございます。

    もしかしたらその空港職員さんに乗り継ぎのチケットを掲示したら
    上がれてトランジット区画に行けたかもしれませんが
    アライバル区画からトランジット区画に行くのには
    一度セキュリティが入るのが通常なので、さくっと行けたら
    それはそれで問題かもしれませんね。。。。。

    アドバイスを頂けましたことで、こちらでご相談させて頂き
    良かったです。本当にご丁寧にありがとうございました。 by unbaba56さん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • eikumaさん

    by eikumaさん(ドーハでの回答数:3件)

    • 回答日:2016/11/11
    • 実体験:あり

    こんばんは。

    今年2016年7月末にカタール経由スペインへ旅行した者です。

    我が家もカタール航空のシティツアーに参加予定でしたが、
    空港到着後、一旦入国審査を受けて入国してしまったがために
    シティツアーに参加出来ませんでした。

    シティツアーはトランジットフロアに受付デスクがあります。
    (黄色のクマから見てBのアルファベットそばにあります)

    カタールは入国する際に1人あたりVISA代100QR(3,000円位)
    がかかります。これは1回入国ごとに請求されます。
    (普通は30日間有効、とかだと思うのですが…
     都度支払いで我が家は行き・帰りで2回寄ったら2回取られました)
    ちなみに、支払いはVISAかMasterです。
    現金はデポジットを取られるため、面倒くさいです。


    話は戻りますが、シティツアーはあくまで
    「カタール航空が独自に行っているツアー」
    ですので、入国にかかる費用は全く発生しないそうです。
    ツアー参加後、トランジットフロアに戻されたら
    入国審査へ行き、VISA代金を支払って入国出来ると思います。

    その際に、当日の航空券を見せて、短時間の観光だけしたいので
    入国させて!とチケットを見せれば入国出来ます。
    我が家は帰りにホテル宿泊が絡んでも、特に問題なく一時入国出来ました。

    審査官は「VISA代さえきちんと払ってくれたら、自由に入国どうぞ!」
    みたいな感じでした。
    (我が家は行きで入国してしまった後に
    ツアーに参加したい!と願い出ましたが無理でした…)

    説明がヘタで大変申し訳ありませんが、

    空港到着→トランジットフロアへ移動・シティツアー申込

    シティツアー終了→トランジットフロアからアライバル・入国審査へ移動

    入国審査でVISA代100QR支払→入国→観光

    観光終了→空港へ戻り、チケットを見せてチェックイン→出発

    で、大丈夫かと思います。

    アラブの方は面倒くさいことが大嫌いみたいで…
    色々聞きまくると、嫌な顔になって話を聞かずに
    「分かりません、他の人に聞いてよ!」ってあしらわれます…

    ちなみに、空港に色々なホテルマンが来ていて、
    ツアーに参加しませんか??と誘ってきたりします。
    タクシーを1台貸切って周るのもよいですが、
    こういうツアーも少々お金がかかっても色々と周ってくれます。
    (我が家は3人・4時間で1人3000円位で
    砂漠・スークなど、色んな所を周ってくれました)

    割とカタールの方は優しいです♪
    きちんとお金を支払えば、親身に色んな所へ案内してくれます。
    家族写真などを見せてくれたり、かなりフレンドリーでした。

    良いご旅行を♪
    (ツアーや街中で飲食する場合は必ず現金をある程度QRに替えて
    おくと良いと思います♪ATMにも寄ってくれますが♪)

    質問者からのお礼
    とてもご丁寧にありがとうございます。

    ツアーデスクの場所や申込方法などはネットにたくさん情報があり
    とても良く分かりました。ビザについては96時間無料になるので
    この情報から再入国しようと思った次第です。

    メッセージ頂きました
    > シティツアー終了→トランジットフロアからアライバル・入国審査へ移動
    >
    というところが今回の質問の肝でしたので
    とても助かりました。

    通常、トランジット区画に入るとアライバル区画には戻れませんからね。
    逆走になりますので・・・・・。
    どなたかのブログでも「人の流れに逆走して、トランジットエリアから
    入国審査を目指す」ってありましたので、それはツアーの添乗員が
    いっしょだからできる方法だと思っていました。

    またシンガポールやアムステルダム、コロンボなど
    トランジット区画とアライバル区画が一緒になっている空港もあるので
    ハマド国際空港はどうなってるんだろう?と疑問を持った次第です。

    昨年にアブダビ、今年はドバイと一人歩きして
    とても良い印象を持ったので、中東の観光は好きになりました。
    とは言え、1人で有料ツアーはタクシーよりも割高になりそうなで
    バスも選択肢に入れて楽しんでこようかと思っています。 by unbaba56さん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • oyamacsさん

    by oyamacsさん(ドーハでの回答数:1件)

    • 回答日:2016/11/10
    • 実体験:あり

    4月に参加しました。
    途中のスークワキーフで抜け出た方たちがいらっしゃったので、できると思いますよ。
    もちろんガイドと話した上ですが。

    質問者からのお礼
    なるほど!、離団という手がありますね!!!
    これなら空港に戻る時間、また市内に出る時間が短縮できますね!
    とても助かりました! by unbaba56さん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP