1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. ヨーロッパ
  4. チェコ
  5. チェスケー・ブディェヨヴィツェ
  6. チェスケー・ブディェヨヴィツェ 観光
  7. 観光案内所 (チェスキー ブジョヴィツェ)
  8. Q&A
  9. Q&A詳細
チェスケー・ブディェヨヴィツェ×
旅行ガイド
観光
グルメ
交通
ホテル
旅行記
Q&A
観光案内所 (チェスキー ブジョヴィツェ) Q&A一覧に戻る

鉄道旅行時のスーツケースについて (+日程について)締切済いつでも

Konomiさん

by Konomiさん

  • Q&A投稿日:2015/05/28
  • 6

7月末に約1週間チェコ、オーストリアを旅行する予定です。

プラハ→チェスキークルムロフ→ザルツブルク→ウィーンと
4都市をヨーロピアンイーストパスを利用して移動するのですが、
今、自分が調べている時刻表だとチェスキーブディヨヴィとリンツで
10分も乗り換え時間がないため、どちらも1本電車を見送り、
2時間程度それぞれの町で過ごそうと思っています。

同行者が60才の母のため、荷物を持って走ることもできないので・・・

そこで質問なのですが、チェスキーブディヨヴィツェとリンツの駅で、
一時的にスーツケースを預けられるような場所はありますか??

今のところ、荷物は私が大きいスーツケースを1つ持ち、母は機内持ち込みが可能な程度の小さいスーツケースで行く予定です。

また日程についても実際に旅行に行かれた方のアドバイスを頂ければ幸いです。

現在は下記のように予定をしているのですが駆け足過ぎでしょうか?

移動がとても多いのですが、ツアーにホテルとパスが含まれているため、
宿泊地は変更できません(:_;)
移動方法は金額次第では一部バスに振り替えても良いかなとは思っています。

1日目: 18:45 プラハ着 (観光なし)

2日目: プラハ城、旧市街観光
プラハ城周辺の夕日〜夜景観光

3日目: 9:30 プラハ発
12:00-14:00 チェスキーブディヨヴィツェ観光
15:00 チェスキークルムロフ着
駅より送迎車にてホテルへ移動後、観光

4日目: 9:00 チェスキークルムロフ発 (チェスキーブディヨヴィツェ経由)
12:30-14:30 リンツ観光
16:00 ザルツブルク着
駅より車(タクシー?)にてホテルへ移動後、観光
シュロス レオポルドシュクロン泊

5日目: ザルツブルクカードを使用してサウンドオブミュージックロケ地巡り
16:00 ザルツブルク発
18:30 ウィーン着

6日目: ヴァッハウ渓谷観光

7日目: シェーンブルク宮殿かホーフブルクのどちらか一つ
シュテファン寺院観光
可能であればコンサート鑑賞

8日目: 11:15 ウィーン発

今回の旅行のメインはサウンドオブミュージックのロケ地巡りです。

今特に悩んでいるのは...
チェスキークルムロフが夕方〜夜までしか観光できないけど足りるのか?
5日目のウィーン着時間をもう少し遅くして、ザルツブルク観光伸ばした方がよいのか?
の2点です。

お勧めの周り方や観光スポット(特に教会と写真スポット)がありましたらぜひ教えてください(^−^)

長文を読んでいただきありがとうございました。
よろしくお願いいたします。

回答の受付は終了しました

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

回答(6件)

  • leslyさん

    by leslyさん(チェスケー・ブディェヨヴィツェでの回答数:1件)

    • 回答日:2015/06/27
    • 実体験:あり

    まず、チェスキークルムロフからザルツブルクまでの行程ですが、ちょっと料金は高いですが、シャトルバスがお勧めです。予約はhttp://www.ckshuttle.cz/bus-cesky-krumlov-transfer/からできます。簡単な英語ができればOKです。チェスキークルムロフからザルツブルクまで900CZK。チェスキークルムロフからリンツまで500CZK。リンツまででしたら1時間半です。(実際はかなりスピードを出したので1時間20分くらいでリンツにつきました)予約はチェスキークルムロフのツーリストインフォメーションでもでき、頼めばホテルまで迎えに来てくれます。去年の5月に利用した時は、ホテル発、7:50という便がありました。運転手がとても気さくな人で、どこか止めてほしいところがあったら言ってくれ、というので、国境で止めてもらい徒歩で国境越えをためしてみました。これですと11時前にはザルツブルクに着けるのでザルツブルクでゆっくりできると思います。ザルツブルクカードはレオポルトクローンでも購入できます。ホテルから25番のOバスのバス停まで徒歩、10分くらいなので、このバスでウンタースベルクのロープウェイ、アニフのカラヤンの墓、ヘルンブルク宮殿の水の宮殿ともうすぐ17歳のガラスのパビリオン、ホーフブルク宮(トラップ家の正面の家のロケ地)と廻れると思います。
    ヴァッハウ渓谷観光観光はウィーンから行くのはちょっともったいないと思います。メルクはザルツブルクとウィーンの間にありますから、ザルツブルク〜メルク〜ヴァッハウ渓谷観光、ぜひ、クレスムの一つ手前のヂュルンシュタインで下車することをお勧めします。荷物はレストラン等で食事をして、あずかってもらってください。クレムスまではバスで15分くらい。ここからのSバーンはフランツ・ヨーザフ行きの電車になるので、途中のハイリンゲンシュタットで降りると、Uバーンに接続していて便利だと思います。どうぞ楽しんできてください。

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • Offenbachさん

    by Offenbachさん(チェスケー・ブディェヨヴィツェでの回答数:2件)

    • 回答日:2015/05/31
    • 実体験:あり

    みんみんさん、こんにちは。

    色々な情報が出ると迷ってしまいますね。
    チェスキーブディヨヴィツェからチェスキークルムロフへは時間と本数と旧市街地までの距離を考えると列車利用よりはるかに楽です。ただ、チェスキーブディヨヴィツェのバス停は駅前ではないので、ターミナルへ行く道は駅ホームからだと階段の昇り降りを含めて平地を荷物を引っ張って歩くような訳にはゆきません。列車の時間次第で利用することを考えたほうが良いかと思います。

    リンツへの乗用車移動ですが、お母様の事を考えるとあまりお勧めできません、出来るだけ列車利用をお勧めします。チェコの長距離バスも同じですが、快適さはやはり列車が古い車両としても空間も広いし、トイレもあるし(利用の有無にかかわらず、あるという安心感)。バスしかない、列車の本数が極端に少なく旅程に合わない、乗車時間が短い、という以外は列車を選んだほうが良いと思います。

    ヴァッハウ渓谷にロープウェイ。写真を見返しましたがありませんでした。アックシュタイン城近辺に作られる計画があると言う事は聞きましたが・・・。

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • ヤムヤムにゃんさん

    by ヤムヤムにゃんさん(チェスケー・ブディェヨヴィツェでの回答数:1件)

    • 回答日:2015/05/28
    • 実体験:あり

    リンツなどオーストリアの大きな駅にはスーツケースが入る大きなコインロッカーがあります。JRのスイカで管理するロッカーのようなシステムです。カード使えます。

    さて、ツアーでホテルは決まっていて、経路は自由に変えられて鉄道パスというのがよくわからないのですが、経路がまだ帰られるという前提で提案ですが

    ?ヨーロッピアンイーストパスでチェコ、オーストリアの一部だけではかえって高くつく、個別にチケットを買ったほうがよい。ザルツブルグーウイーン間は、日本の早割のような変更不可で大幅に安いチケットをオーストリア国鉄のネットで買える。

    ?チェコ内はシャトルバス(乗り合いタクシー)がとても安くて便利、チェスキーKからザルツブルグまでこれで行きました。参考URLをご覧ください。

    お母様といっしょならホテルからホテルまで行ってくれるので、多少のお金を使ってもおすすめです。

    ?チェスキーKのホテルが旧市街の中なら夜も散策できるので半日でも十分ですが・・

    ?ザルツブルグのシュロス レオポルドシュクロンはいいホテルですが、市街からは歩ける距離ではありません。市内の夜の散歩はあきらめて、ホテルでゆっくりしましょう。先日、ザルツブルグマラソンでこのホテルの前を走ってきました。市内の散策の時間の制約になるので、注意を。

    質問者からのお礼
    おじさんネコさん、こんにちは。
    ご回答いただきありがとうございます!

    コインロッカーが大きな駅にはあるんですね。
    今回は荷物が常にネックとなっていたのでとても安心しました。

    説明が分かりにくかったようですみません。

    ツアーに鉄道パスが含まれているので、基本的には鉄道で移動をしたいのですが、添乗員がついているわけではないので、あえて鉄道パスを使わなければ経路は好きに変えられるという意味でした。

    チェスキークルムロフからザルツブルクまでのシャトルがあるのは全然知りませんでした。乗換も2回で移動時間も長いため、一番この移動を懸念してたのでここは絶対シャトルにしようと思います(^^)

    シュロスレオポルドシュクロンに泊まるのが今回の最大の目的なため、たっぷりホテルとその景色を満喫してきたいと思います。 by Konomiさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • yamada423さん

    by yamada423さん(チェスケー・ブディェヨヴィツェでの回答数:1件)

    • 回答日:2015/05/28
    • 実体験:あり

    こんにちは
    ザルツブルグ・ウィーンについてのみです。
    >今回の旅行のメインはサウンドオブミュージックのロケ地巡りです。
    5日目: ザルツブルクカードを使用してサウンドオブミュージックロケ地巡り
    16:00 ザルツブルク発
    18:30 ウィーン着
    6日目: ヴァッハウ渓谷観光

    「サウンドオブミュージックロケ地巡り」はパノラマツアー社の商品でザルツブルグカードは使えないと思います。販売は下記などがあり40ユーロです。
    ■サウンド・オブ・ミュージック ロケ地半日観光ツアー<ザルツブルク発>
    http://www.veltra.com/jp/europe/austria/salzburg/a/10915
    開始時間9:15及び14:00
    ■Original Sound of Music Tour - Tour 1A
    http://www.panoramatours.com/en/salzburg/tour/original-sound-of-music-tour-tour-1a-28/
    Schedule: 09:15 AM and 02:00 PM
    Duration: 4,0 Hours
    私はミラベル庭園のパノラマツアー販売所で買いました。

    ザルツブルグの日程が1日しかないので、ツアーは午後2時発を選び、午前中は旧市街の観光に当てるのがおすすめです。
    新市街(ミラベル庭園など)は午後ツアー出発前がよいと思います。
    7月30日のウィーンの日の出・日没は5:27,20:35なので、ザルツブルグ発は18時でもよいのでは。
    ザルツブルグカード24時間が得になるほど見る時間がなさそうに思います。
    お母様とのウィーン旅行が初めてなら、市内の名所やウィーン美術史美術館などをゆっくり見るためにヴァッハウ渓谷観光はやめてはいかがですか。
    >可能であればコンサート鑑賞
    コンサートチケットは「みゅー」でも扱っています。
    http://www.myushop.net/options/index?country_code=AT&city_code=1058&theme1=183&theme_name=%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%BB%E3%83%9F%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%82%AB%E3%83%AB
    また劇場周辺でも舞台衣装の販売員が当日券を売っています。
    ウィーン楽友協会大ホールでのモーツァルトコンサートは観光客向けですが楽しさいっぱいです。

    参考旅行記
    ウィーン・ザルツブルグの旅(モーツァルト・ベートーヴェン活躍の舞台)永久保存版
    http://4travel.jp/travelogue/10461966
    ウィーン・ザルツブルグの旅?サウンド・オブ・ミュージック・ツアーと木曜朝市
    http://4travel.jp/travelogue/10464225

    参考URLはチェスキークルムロフ。

       yamada423

    質問者からのお礼
    yamada423さん、こんにちは。
    色々と参考になる旅行記を教えて頂きありがとうございます!

    パノラマツアーのサウンドオブミュージックツアー、車窓も多く、駆け足気味と書いてあったんですがいかがでしたか??

    できればじっくり写真を撮ったり観光したかったので自由に時間が使えるザルツブルクカードの方が良いかなと思ったんですが、ツアーでもじっくり見れるようであればツアーもありかもしれません。

    ウィーンは見るところがたくさんで、ヴァッハウ渓谷は本当に悩みます。
    景色を見るのが2人とも好きなため、ヴァッハウ渓谷を予定にしていたんですがコンサートも気になるため、もう一度母と相談してみます(^_^)

    ありがとうございました(*^_^*)


    by Konomiさん

    参考になった!:2

    問題のある投稿を連絡する

  • Offenbachさん

    by Offenbachさん(チェスケー・ブディェヨヴィツェでの回答数:2件)

    • 回答日:2015/05/28
    • 実体験:あり

    みんみんさん、こんにちは。

    チェスキークルムロフが夕方〜夜までしか観光できないけど足りるのか?
    日が長いので足りると言えば足ります。まず城に先に行かれたほうが良いと思います。

    いのうえさんの書かれたようにチェスキーブディヨヴィツェからチェスキークルムロフはバスの方が本数も多いので良いと思いますが、駅からホテルへの送迎をどうするかと言う事があります。チェスキークルムロフのバスターミナル(広場)と駅が離れすぎているので、一旦駅に行くのも大変かと思います。送迎場所を変えられるのであれば良いですね。ただ、チェスキーブディヨヴィツェでの乗換え時間が10分程であれば十分かと思います。

    チェスキーブディヨヴィツェも良い所です。主だった観光場所は少し離れていますがそれほど広い所ではありません。駅に荷物預けはあります。


    リンツ駅の乗換えも10分程あれば十分です。荷物預けはあります。

    リンツも見どころのある町です。ペストリンクベルク巡礼教会も良いですが展望も良い所です。ただ、時間的に無理かもしれません。


    ザルツブルクのホテルは市街地から少し離れているので、ザルツブルクに着いたらすぐにザルツブルクカードを買ったほうが良いですね。ザルツブルクカードは日単位ではなく、時間単位で使用開始(施設利用時に記録されます。バスは以前より甘くなりノーチェックでした)から24時間、48時間・・・とななりますの充分活用できます。駅の案内所が混むかもしれませんので、ホテルで購入出来るか事前に問い合わせてみるのも良いかと思います。


    ヴァッハウ渓谷の川下りは川風が意外と冷たいので1枚羽織る物が必要です。乗船に際しシニアや鉄道パスの割引がありますので要注意です。

    デュルンシタインからメルクへ行くバスを利用の場合バス停が分かりにくいので利用する場合は再度ご質問を。無論現地で聞けば親切に教えてくれます。


    シェーンブルク宮殿かホーフブルクのどちらか一つ。シュテファン寺院へ行くのであればホーフブルクは直ぐ近く。両方とも観光できるかと思います。市内交通の1日券を買っても良いかと思います。


    チェコ鉄道は、ホームと列車の高低差がかなりあります。また、列車のステップもローカルだとつま先が当たる部分がなく、必要以上に足がステップに入り過ぎて脛を一段上のステップにぶつけてしまいますので荷物を持ちながら乗車する時は気を付けてください。乗る時は荷物を投げるくらいの感じで先に荷物をホームから列車の床に置き、次に自分が乗る。降りるときは先に自分が降りて荷物を引き摺り下ろす。それでもなければ「持てない」雰囲気を出せば手伝ったくれます。但し、乗客がいれば。


    質問者からのお礼
    Offenbachさん、こんにちは。
    とても詳しくアドバイスをいただきありがとうございます(^^)

    やはりチェスキーブディヨヴィツェからはバスが良いんですね。
    駅からの送迎はまだ予約をしていないので、
    チェスキーブディヨヴィツェを少し観光してからバスで行こうと思います。

    ザルツブルクカードてっきり日単位かと思っていました!
    時間単位なら更に活用できそうですし、もう一度計画チェスキークルムロフから移動の仕方含め再度計画を練ってみます。

    列車の高低差のお話を聞き、2回の乗換が大分不安になり、チェスキークルムロフからザルツブルクまでは一気にシャトルで行ってしまうのもありかなとと・・・

    ヴァッハウ渓谷はまだ全然下調べができてないのでまた改めて質問させてもらうかもです。
    一点、ヴァッハウ渓谷沿いにワイン畑が見渡せるような名所ってご存知ですか??母がテレビでロープウェイらしきものを見たらしいのですが、果たしてヴァッハウ渓谷沿いなのか全然違う場所のことなのか分からず探しているんですが中々見つからなくて(>_<)

    ご存知だったら教えて頂きたいです。








    by Konomiさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • いのうえさん

    by いのうえさん(チェスケー・ブディェヨヴィツェでの回答数:3件)

    • 回答日:2015/05/28
    • 実体験:あり

    みんみんさん、こんにちは。

    チェスキークルムロフでは、駅より送迎車にてホテルへ移動するということなので問題ないですが、観光時間が少ないという意味では、チェスキーブディヨヴィツェからバスで行くという手がいいかと思います。

    駅からバス停までは、次の写真を見てください。
    http://4travel.jp/photo?trvlgphoto=12171750

    次のサイトにはチェスキーブディヨヴィツェでのバドワイザーのビール工場を見学したことが記載されていますし、同じバス・ターミナルの写真もあります。
    http://www.geocities.jp/gogo_kyoro_chan_33/volume_01/326_ceske-budejovice/index-japanese.html

    変わっていなければ、写真の右上に書いてある「AUTOBUSO]というのがバス乗り場です。建物の3階というか、屋上です。費用は8年前で28コルナでした。
    http://4travel.jp/photo?trvlgphoto=12171986

    チェスキークルムロフでは、バスターミナルに到着すると写真の矢印の方に歩いていくと街に行けます。
    http://4travel.jp/photo?trvlgphoto=12171987

    街のどこに到着したかというと、次の絵の右に書いた矢印の場所です。
    http://4travel.jp/photo?trvlgphoto=12171988


    次にメインがザルツブルクでしたら、ウィーン到着はもう少し遅くでもいいかと思います。7月なので、少し遅い時間でもまだ明るいですし。

    では、楽しい旅を。

    質問者からのお礼
    いのうえさん、こんにちは。
    ご回答いただきありがとうございます!

    旅行記色々と参考になりました(^^)

    時間の面で行くとバスの方が融通が利きそうですね♪

    ウィーンもあまり焦らず思う存分ザルツブルクで時間を取りたいと思います。

    ありがとうございました!

    by Konomiさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP