1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. ヨーロッパ
  4. イタリア
  5. プーリア州
  6. アルベロベッロ
  7. アルベロベッロ 交通
  8. バスターミナル
  9. Q&A
  10. Q&A詳細
アルベロベッロ×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
旅行記
Q&A
バスターミナル Q&A一覧に戻る

バーリからアルベロベッロまでの移動について締切済すぐに!

ちゃおちゃおさん

by ちゃおちゃおさん

  • Q&A投稿日:2019/08/20
  • 7

いつもみなさまにはお世話になります。
9/17(火)バーリ空港に14:10到着、アルベロベッロに宿泊します。
空港からはのFerrotramviaria私鉄で空港駅14:36(もしくは15:16)発→バーリ中央駅14:57(もしくは15:36)着で移動する予定です。
https://www.ferrovienordbarese.it/time/load

スドエスト線一部工事のため、下記URLの一番下のPDFを見てバーリ中央駅からバスでアルベロベッロまで直行する予定でしたが、9/9からダイヤが変更、Putignanoで列車に乗り継がなければならないようです。
https://www.fseonline.it/newsdettaglio.aspx?id=1655
https://www.lefrecce.it/B2CWeb/search.do?parameter=searchOutputViewer&cFID=3wSqpJUYOH5B

しかも、トレニタリアではバーリ中央駅15:55発となっていますが、バス乗り場はPunti fermata autoservizi: a Bari Centrale (FC) Via Extramurale Capruzzi altezza Largo Sorrentinoとなっていて、google mapでは特定できなかった上、場所が違うとのコメントもあり、よくわかりません。
また、バーリ中央駅→アルベロベッロ行きのバス会社は他にもあるとの情報もありました。
私鉄駅が少し離れているので、どのように移動するのが最適なのかも含めてご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。
どうぞよろしくお願いいたします。

回答の受付は終了しました

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

回答(7件)

  • nitarikujiraさん

    by nitarikujiraさん(アルベロベッロでの回答数:1件)

    • 回答日:2019/08/21
    • 実体験:あり

    ちゃおちゃおさん、こちらの質問を読まずに他の方で答えて申し訳ありません。
    すでに運休の情報はご存知でしたね。

    バス乗り場は駅裏(旧市街とは反対の出口で、地下道を通ります)になります。
    バスの写真が入ったブログを添付いたします。

    https://itacheese.exblog.jp/29456482/

    質問者からのお礼
    nitarikujiraさん、お気になさらないでください。
    こちらにもコメントくださってありがとうございました。
    by ちゃおちゃおさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • camminatore di stradaさん

    by camminatore di stradaさん(アルベロベッロでの回答数:2件)

    • 回答日:2019/08/20
    • 実体験:あり

    2015年の夏に日曜日なので電車が運休して代行バスに乗りました。
    (今回乗られるバスと違うかもしれませんのでご参考程度に)

    みなさんお答えの通り空港からの電車を降りて
    駅の地下通路で裏口に抜けて階段を上ったら
    目の前のバス通りを横断歩道を渡ったあたりから
    青いバスに乗りました。

    切符売り場はその近くにバールみたいな所La brasseriで買いました。
    ポルティコのようになっていて柱にfermataと表示が見えずらいですけどありました。

    青いバスは次々に到着するので、
    ダッシュボードに白い紙に行き先で確認し
    運転手に「アルベロベッロ?」と聞いてから乗車しました。
    (電光掲示板のタイプもあり)

    以上が私の経験ですが4年前の事なので違っていたらすみません。
    無事アルベロベッロに到着され楽しい旅をされると良いですね。

    質問者からのお礼
    camminatore di stradaさん、ありがとうございます。
    空港からの電車というのは、私鉄のことですよね?
    アルベロベッロまでバスで直行のはずが、乗り継ぎしか選択肢がなくなっていて、しかも他のバス会社もアルベロベッロまでの直行便を運行しているとの情報があったのですが…
    無事アルベロベッロに到着できますように。
    ありがとうございました。 by ちゃおちゃおさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • PuellaApuliaeさん

    by PuellaApuliaeさん(アルベロベッロでの回答数:3件)

    • 回答日:2019/08/20
    • 実体験:あり

    このSud Est線は線路老朽化が激しくて、とうとう交通当局から危険なので運行に待ったがかけられたため、線路付け替え工事をしています。やむを得ないですね。

    さてお探しの情報は、Sud Est線の公式サイトから入手できます。
    https://www.fseonline.it/

    ホームページの真ん中あたりにある、Orari, percorsi ordinali e sostitutivi という枠をぽちっとして開いて見て下さい。
    すると、地図と経路が表示されます。これを見れば簡単です。
    バーリ駅前は、駅の反対側のVia Giuseppe Capruzzi,168 から出ます。駅正面ではないということです。

    あくまでも9月からの代行運転のバスなので、通常のグーグルマップには表示されませんし、されているものとは異なることに注意です。
    https://www.google.com/maps/d/viewer?mid=1O7WVtoLS-vYroX6XqCbns59kQKc&ll=40.9083979045542%2C17.105309999999918&z=10

    質問者からのお礼
    Fiorenzaさん、ありがとうございます。
    Sud Est線の公式サイトは何度も見ていましたが、Orari, percorsi ordinali e sostitutiviを開いていませんでした…
    Via Giuseppe Capruzzi,168ですね。
    チケットはトレニタリアのバーリ中央駅でアルベロベッロまでと伝えて購入するという情報は正しいですか?
    それともトレニタリアサイトであらかじめ購入していた方が良いでしょうか?
    もし、143Bのバスが遅れて到着したらそちらに乗りたいこともあり、迷っています。 by ちゃおちゃおさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • いのうえさん

    by いのうえさん(アルベロベッロでの回答数:7件)

    • 回答日:2019/08/20
    • 実体験:あり

    ちゃおちゃおさん、こんにちは。

    僕もFSEの100番のバスで行きました。このバス停は、次のサイトに書いてあります。
    https://shorebee.com/en/italy/alberobello/from-bari-cruise-port-to-alberobello/public-bus

    アルベロベッロ行きのFSEバス100番の停留所は、ベネデットクローチェ通りとイグナツィオチアイア通りの交差点にあります。これは、鉄道駅から徒歩約400メートルです。駅に向かっている場合は、左側にあります。
    https://goo.gl/maps/9ZhGDFY9w4a8aU3PA

    他のバスとしては、Marozzi のバスがあるのかもしれません。朝5:30発とお昼の12:50発の2本かな?
    https://getbybus.com/en/bus-routes/bari-3991/alberobello-6984/2019-09-17?adults=1#/

    https://bit.ly/33KIYMv

    質問者からのお礼
    いのうえさん、ありがとうございます。
    他のみなさんの回答とバス乗り場の位置が少し違うので、困惑しています。
    Marozziのバスは残念ながら時間が合わないですね…
    ありがとうございました。 by ちゃおちゃおさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • birdieさん

    by birdieさん(アルベロベッロでの回答数:1件)

    • 回答日:2019/08/20
    • 実体験:あり

    イタリアに限らず他の国でも経験しましたが、
    鉄道が工事中のため代替バスになる場合、バスは必ず鉄道駅前から出発します。遠く離れたバス停から出ることはありません。

    この場合もバーリ中央駅から出発するはずです。
    ただしアルベロベッロ行きのSud est線のホームは中央駅の裏側にあるので、
    駅の表側(北側)からの出発か、裏側(南側)からの出発かは微妙ですね。

    バーリに4日間滞在し、中央駅周辺も歩き回った経験から言えば、たぶん下記の場所からの出発だと思います。

    https://www.google.co.jp/maps/place/Bari+(Via+Capruzzi)/@41.1174849,16.8691432,17z/data=!4m5!3m4!1s0x1347e8594d941c99:0xad4961584512fcba!8m2!3d41.1170929!4d16.8701303?hl=ja

    とりあえず中央駅に着けば、高架下の通路でつながっているSud est線のホームへ行き、駅員に聞けば大丈夫でしょう。
    移動に要する時間は2~3分程度です

    質問者からのお礼
    birdieさん、ありがとうございます。
    裏側のようですね。
    移動に要する時間は2,3分ということで安心しました。
    ありがとうございました。 by ちゃおちゃおさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • ヴェラnonnaさん

    by ヴェラnonnaさん(アルベロベッロでの回答数:2件)

    • 回答日:2019/08/20

    ちゃおちゃおさん

    バーリから アルベロベッロ へ バスで移動するということですね?
    で、 プティニャーノで 列車に乗り換える と言う事なんですね?

    バス停は バーり中央駅の 正面 反対側。地下通路を出て裏側、地上に
    あるようです。

    私が利用した マテーラへの バス停と
    同じ並びに あるようですね。

    駅で 確認されたら すぐ教えてもらえると思います。

    不確かな 情報でスミマセン。

    ヴェラnonnna

    質問者からのお礼
    ヴェラnonnnaさん、またまたありがとうございます。
    駅で確認、たしかに!
    ありがとうございました。 by ちゃおちゃおさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • ヴェラnonnaさん

    by ヴェラnonnaさん(アルベロベッロでの回答数:2件)

    • 回答日:2019/08/20

    ちゃおちゃおさん、
    こんにちは。

    2013年の冬ですが、マルティナフランカへ、移動するときに、スドエスト線が、
    一部工事の為、
    プティニャーノで、降ろされ、
    代替えのバスに
    乗るよう 言われました。

    バーリからアルベロベッロへのバスの
    発着場は不明ですが
    プティニャーノで 代替バスが、あれば、
    乗り換えて 行かれる方が
    良いかと思いますが・・・・・

    ちゃおちゃおさんがリンクされている
    サイトが エラーで見ることができません。

    他のトラベラーさんからの情報が
    あると良いですね。

    参考にならないかもですが、
    とりあえず、昔の、旅行記を
    リンクしておきます。

    南イタリア、楽しんできてくださいね

    ヴェラnonna


    質問者からのお礼
    ヴェラnonnaさん、早速回答いただきありがとうございます。

    リンクのサイト見れませんか、すみません。
    プティニャーノまで列車でバス乗り換えなら分かるんですが、改正ダイヤはその逆なんです…
    旅行記拝見しました。
    いつものように一人旅、しかも南イタリアは初めてなのでちょっと不安になっています。
    ありがとうございました。 by ちゃおちゃおさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP