1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. アジア
  4. 台湾
  5. 台南
  6. 台南 交通
  7. レンタルバイク
  8. Q&A
  9. Q&A詳細
台南×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
旅行記
Q&A
レンタルバイク Q&A一覧に戻る

レンタルバイク締切済早めに!

sanhaoさん

by sanhaoさん

  • Q&A投稿日:2023/01/17
  • 5

昨年、金門島でレンタルバイクを借り、その利便性にハマってしまいました。3月から還島の旅を計画しており、特に東海岸や南部、離島などでレンタルバイクをまた楽しみたいと思っています。私は日本では無制限のバイク免許は持っています。金門島では免許に関して何も問われることも無く貸して貰えました。ただし、電動バイクでした。他の街でも同じでしょうか?お分かりの方、よろしくお願いします。

回答の受付は終了しました

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

回答(5件)

  • kyon2 and ku-さん

    by kyon2 and ku-さん(台南での回答数:80件)

    • 回答日:2023/02/14

    遅レスですが・・・

    金門島でなぜ証憑提示不要で借りられたかは、次の業者のレンタル斡旋ページが参考になるかと思います。
    https://www.kkday.com/ja/product/134579

    この業者のサイトには各地のレンタルスクーター店が掲示されていますが、外国人不可のところがあります。違反罰金踏み倒しなどの問題があるからでしょう。
    現地飛び込みで借りようとするとき「貸してくれない」という現象が心配かもしれません。この課題点が、この業者サイトで外国人対応となっているレンタルスクーター店を選んで出向くことで解消されるのではないかと思います。

    質問者からのお礼
    最高速25km の電動バイクは免許が要らないようでした。ありがとうございました。 by sanhaoさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • メイリンさん

    by メイリンさん(台南での回答数:4件)

    • 回答日:2023/01/18

    お礼ありがとうございますm(__)m
    経験上、電動バイクの方は借りたことないんですが
    台湾の交通法規を見る限りだと、免許なしでもOKの電動バイクはあります。
    時速25キロ以下、且つ車重(バッテリー抜きで)40kg以下のバイクがこれに当たります。(電動自行車と言います。)
    なので電動バイクでも大きいタイプは要免許ってことになります。

    このサイトが見た目でわかりやすいかもです。
    中文(繁体字)ですが、割合新しい更新だし比較表があるので…。
    https://www.gonews.com.tw/moto/bike/8918/
    表中の言葉をいくつか補足すると、
    安全帽…メット、雙載…2人乗り、駕照…免許、牌照…ナンバープレート
    です。

    質問者からのお礼
    私が借りた電動バイクは最高速25kmといっていましたから免許の確認が要らなかったのですね。街中をちょい乗りするだけならあの電動バイクで充分です。これでスッキリしました。ありがとうございました。
    by sanhaoさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • 三田めぐろうさん

    by 三田めぐろうさん(台南での回答数:3件)

    • 回答日:2023/01/18

    sanhaoさん、こんにちは。

    前レスのリンク先の「資料「免許種類ごとの運転可能車種一覧及び運転が認められる車両の定義」」を見ると
    https://www.koryu.or.jp/Portals/0/Ryoji/20201005/%E5%85%8D%E8%A8%B1%E7%A8%AE%E9%A1%9E%E3%81%94%E3%81%A8%E3%81%AE%E9%81%8B%E8%BB%A2%E5%8F%AF%E8%83%BD%E8%BB%8A%E7%A8%AE%E4%B8%80%E8%A6%A7%E5%8F%8A%E3%81%B3%E9%81%8B%E8%BB%A2%E3%81%8C%E8%AA%8D%E3%82%81%E3%82%89%E3%82%8C%E3%82%8B%E8%BB%8A%E4%B8%A1%E3%81%AE%E5%AE%9A%E7%BE%A9.pdf

    乗用車は日本と同様、重さと定員で区別がありますが、腳踏車(自動二輪)については、「排気量○○ccまたは最高出力△△KW」という記載があります。ご存知のように仕事率(W)は電気関係の事だけでなく、内燃機関車の出力も「KW」で表記しますが(日本では、車、バイクは慣用的に「馬力」(1馬力=735.5W)で表示されることが多いですが、欧州などでは内燃機関車でもKWで表示します。)わざわざ排気量と仕事率を併記しているのは、内燃機関(バイクはガソリンエンジンですが)車以外の電動車(電動以外の駆動方法も含めてでしょうが、実務上は電動しかないと思います)を想定しています。

    最大の腳踏車AにKWの表示がないのは、このクラスの電動バイクがないか、または、このクラスだけガソリン車より緩い(?)免許で乗れるようにしていると思われます。

    金門島での話は、恐らく「島のルール(?)」で運用されていたのだろう、と思います。台湾(本土)で時々聞くのは、日本の原付免許(もしくは自動車免許)で、50cc以上のバイク(リストで言うと「普通重型機器」)を貸してくれた、という話です。都市部でよく走ってるバイクはこのクラスが多いそうで、これも厳密に言えば違反にあたるので、何かのきっかけで警察に免許の確認を求められた時に言い訳ができないのと、事故の時に保険がきちんと降りるのか・・・というところです。sanhaoさんの場合は、排気量については気にしなくていいと思いますが。・・・。

    質問者からのお礼
    最高速25km以下の電動バイクは免許が要らないようですが、念のため台北の交流協会で免許の翻訳を頂いていく事にします。ありがとうございました。 by sanhaoさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • メイリンさん

    by メイリンさん(台南での回答数:4件)

    • 回答日:2023/01/18
    • 実体験:あり

    4年前に台南でレンタルバイクをしました。
    そのときは、最初電動バイクを勧められましたけど、JAFの翻訳文を見せて125ccのバイクを貸してもらいました。リンクはその時の旅行記です。
    私も東海岸や南部、離島ツーリングに憧れます。良い旅を^^

    質問者からのお礼
    ご回答ありがとうございました。
    台湾でバイクを借りる時は、日本の免許の翻訳したものが必要である事はネット等の情報で知っていました。ところが、金門島ではそれが無くても電動バイクを貸してくれました。電動バイクなら免許は必要ないのかを知りたかったのですがご存じでしょうか?
    by sanhaoさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • 三田めぐろうさん

    by 三田めぐろうさん(台南での回答数:3件)

    • 回答日:2023/01/17

    sanhaoさん、こんにちは。

    >金門島では免許に関して何も問われることも無く貸して貰えました。
    と言うのは、身分証だけで良かった、ということでしょうか。日本人が台湾で運転する場合は、以下のリンクが全て(?)です。
    https://www.koryu.or.jp/consul/drivers/detail1/
    要は日本の運転免許とその中国語翻訳文、が必要です。翻訳文はJAF等の指定されたところで取得することになります。大型自動二輪免許を持ってるならば、基本二輪車は全て乗れますが、一応、対応表のリンク先を見てください。電動かどうかは具体的に借りるところを決めて、個別に見て行くしかないと思います。

    環島の場合は、いろんな人が動画やサイトにアップしていると思うので、参考にするといいと思います。素敵なご旅行になることをお祈りします。

    質問者からのお礼
    ご回答ありがとうございました。
    台湾でバイクを借りる時は、日本の免許の翻訳したものが必要である事はネット等の情報で知っていました。ところが、金門島ではそれが無くても電動バイクを貸してくれました。電動バイクなら免許は必要ないのかを知りたかったのですがご存じでしょうか? by sanhaoさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP