1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. ヨーロッパ
  4. イタリア
  5. カンパニア州
  6. ナポリ
  7. ナポリ 交通
  8. ヴェスーヴィオ周遊鉄道
  9. クチコミ詳細
ナポリ×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
旅行記
Q&A
ヴェスーヴィオ周遊鉄道 施設情報・クチコミに戻る

元旦は午前中運行、午後お休み 実にナポリ風の驚きのスケジュールです。

  • 2.0
  • 旅行時期:2014/01(約12年前)
tomiuchiさん

by tomiuchiさん(男性)

ナポリ クチコミ:1件

お正月元旦は午前中運行、午後お休みという 日本人から考えると驚きのスケジュールです。
元旦の日にアマルフィー海岸へ行こうと考えたのが イタリアというかナポリをなめていました。 朝 イタリア国鉄ナポリ駅からヴェスーヴィオ周遊鉄道の連絡通路上のキヨスクで ウニコカンパーニャという切符を買う際、なんかおばさんが言っているのが上記の事っだったのです。ナポリからソレントへ 時刻表通りに電車も来て、定刻通りに運行してたので、イタリアの交通機関 結構 正確!なんて思ってましたが ソレント駅前で ポジターノ行きのSITAのバスを待とうとしたら 今日はホリデーだから運休だよとのこと。やっぱイタリアは労働者に優しいんだなと感心しておりました。 それはそれで致し方の無いことと タクシーで行ってきましたが、帰り、ソレント市内で優雅にアフタヌーンティーなんぞしてブラブラと駅へ着くと、駅前とは思えない妙な静寂に包まれていて、困ったな―顔のイタリア人ビジネスマン、タクシー乗り場には おお カモが来たぞと値踏みする様な目つきでこちらを眺める運ちゃんが3,4人 とっさに 散歩がてら明日の時刻表を見に来たような感じで 電車の車庫の横を抜け上の国道の方にブラブラと歩いて行きましたが「おいおい 午前中動いておいて、午後運休かよ。そんなふざけたことやってっから電車の車体に落書きされるんだろーが」と無人の車庫を見ながら理由がわかったような気がしました。国道に出ても もちろんバスが走っているわけは無くしょうが無く駅に再び戻ると 例のイタリア人ビジネスマンが英語で状況説明した後、タクシーをシェアしてナポリに戻ろうと提案してきました。 もちろん他に選択肢の無い我々にとっては頼もしい同士ができたわけで マフィアVSおのぼりさんという図式ができあがったわけです。 イタリア人ビジネスマンはローマの人で 同じイタリア人ですら公共交通機関がお休みということが理解できないと、南部の特殊性を訴えていました。 運ちゃんをもう少し焦らせるのともう少し人数を集めて一人あたり単価を下げるためもう少し待つことにします。
するとフィレンツェの80代の老夫婦がお見えになり 我々同様 憤慨しつつ同乗することとなりました。 これからは値段交渉です。イタリア人3人がかりで 運ちゃんの中でも一番おとなしそうな人を捕まえナポリまで160だ150だとネゴします。 結局 150ユーロで妥結 一人25ユーロで 国鉄ナポリ駅まで行くことで交渉成立。
実に イタリアらしい経験ができた一日でした。

施設の満足度

2.0

利用目的:
中・長遠距離
コストパフォーマンス:
3.0
いい経験ができたのでよしとします。
利便性:
1.5
一日運休の方が混乱しないのでは?

クチコミ投稿日:2014/12/27

いいね!:3

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

イタリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

海外Wi-Fiレンタル

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
イタリア最安 308円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

PAGE TOP