イカン バカール タンジュン アラム Ikan Bakar Tanjung Alam
シーフード
3.17
施設情報
クチコミ(2件)
1~2件(全2件中)
-
地元の人々でにぎわう海沿いのシーフードBBQ
- 4.0
- 旅行時期:2017/01(約9年前)
- 1
-
ロビナにある、レセハン・スタイルの《イカン・バカール》のお店です!
- 4.0
- 旅行時期:2013/04(約13年前)
- 2
バリ島北部、バリ海に面したロビナにある、《イカン・バカール》、いわゆる、“焼き魚(シーフードバーベキュー)”のお店です。
... 続きを読む
車を一日チャーターし、バリ島北部方面へ観光に行った際に、【バンジャール・テガ温泉】へ行った後、ガイドさんに「ローカルワルンで美味しいランチが食べたい」と伝えたところ、ここへ連れて行ってくれました。
13時半過ぎに到着したのですが、結構、人気のあるお店の様で、それなりに混んでいて、観光客の方も僅かに見かけましたが、ほとんどがローカルの方でした。
店内は、ビーチ沿いに東屋風の席が並んでいて、ガイドさん曰く、このお座敷スタイルを“レセハン”と言うのだそうです。
この日は生憎のお天気で、海の色がグレーにしか見えなかったものの、私の希望は、もちろん、ビーチにせり出した席!
そして、この時は、何となく自然の流れで、ガイドさんと一緒のランチタイムとなりました。
まずは、メインディッシュとなるお魚を、アイスボックスの中に入っている新鮮なお魚の中から選びます。
どのお魚が食べたいか、ガイドさんに尋ねられたのですが、全くわからないので、「美味しいお魚が食べたい」と言うと、ガイドさんがバラクダと言うお魚を選んでくれました。・・・が、これがまた、カラフルなブルーがかったエメラルドグリーンで、いかにも熱帯のお魚と言う感じなのですが、食べるには少し毒々しい感じがしなくもなかったですね。
そして、選んだお魚をお店の方が秤にのせて量ってくれて(この重量で値段が決まります)、後は、ココナッツの殻を燃料にして、お魚をじっくりと焼いてくれます。
《イカン・バカール》は、お魚自体に香辛料等をつけて焼いてあるので、辛い味が苦手な私にとっては、サンバルをつけなくても十分スパイシーでしたが、見た目と違って全くクセのない白身魚だったので、とても食べやすくて美味しかったです。
《チャ・カンクン(空心菜の炒め物)》も普通に美味しかったです。
メニューがメニューだったので、久し振りに手で食事をしたのですが、手で食事をすると、何故か、より美味しく感じてしまうので、それが何とも不思議ですね。
また、この時、無性に《ヤング・ココナッツ・ジュース》が飲みたくなって、後から追加でオーダー。このお店では、グラスでの提供が一般的の様でしたが、お店の方にお願いして、ココナッツを切っただけのナチュラル・スタイルにしてもらいました。
実は、私、このジュースをオーダーしたのは初めてだったのですが、喉が渇いていただけに、実の中になみなみと入っているあっさり味の天然ジュースは嬉しかったですね。また、中の白い果肉はクセのない柔らかめのこんにゃくみたいでした。
最終的に二人でオーダーしたメニューは、《イカン・バカール(60,000ルピア)》、《チャ・カンクン(7,000ルピア)》、《白ご飯×2(10,000ルピア)》、《ヤング・ココナッツ・ジュース(15,000ルピア)》、《ミネラルウォーター 大(7,000ルピア)》、《ミネラルウォーター 小(5,000ルピア)》で、10%の税金が加算されて、合計114,000ルピアでした。
看板には、ローカル価格とありましたが、このテのお店で、《イカンバカール》を食べるのは、ジンバランビーチのシーフード屋台で食べて以来、約10年ぶりだったので、実際にここがローカル価格なのかどうかはよくわかりませんでした。
でも、確かに、《チャ・カンクン》とかは安かったですし、あれだけ、ローカルの方が来られていると言う事は、やっぱり安いのでしょうね、きっと。
ただ、正直なところ、ガイドさんの食べた分も含めて全額支払わないといけない事を考えると、少し微妙な金額ではありましたね・・・。(一日の終わりには、別途、チップも支払っていましたので・・・。)
《イカン・バカール》と言えば、夕陽を眺めながらのジンバランビーチが有名ですが、ここはここで、お料理も美味しかったですし、ビーチ沿いのレセハン・スタイルも良い雰囲気でしたし、一人では絶対に行けないお店でしたので、今回、連れて行ってもらえた事は良かったと思っています。
閉じる投稿日:2013/06/09
1件目~2件目を表示(全2件中)
このスポットに関するQ&A(0件)
イカン バカール タンジュン アラムについて質問してみよう!
バリ島に行ったことがあるトラベラーのみなさんに、いっせいに質問できます。
-
うなぎ猫さん
-
Pに会いたいさん