1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. ヨーロッパ
  4. ベルギー
  5. ブリュッセル
  6. ブリュッセル 交通
  7. ブリュッセル空港 (BRU)
  8. Q&A
  9. Q&A詳細
ブリュッセル×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
旅行記
Q&A
ブリュッセル空港 (BRU) Q&A一覧に戻る

ブリュッセル空港の短時間乗り継ぎ締切済早めに!

コパンダさん

by コパンダさん

  • Q&A投稿日:2017/10/26
  • 3

格安航空券で今購入するか悩んでいるチケットは

全日空15:50着→ポルトガル航空17:15発
のブリュッセル空港乗り継ぎ便です。

前にブリュッセル空港で乗り継ぎをしたことがあったのですが、かなり広かった記憶があります。
規定では乗り継げるので発券してるのは分かるのですが、入国審査、遅延等考えると1:25の乗り継ぎ時間はリスクが高すぎでしょうか。

ブリュッセル空港をよく利用される方、短時間乗り継ぎをした方、アドバイスお願いいたします。

回答の受付は終了しました

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

回答(3件)

  • Emi さん

    by Emi さん(ブリュッセルでの回答数:1件)

    • 回答日:2017/10/26
    • 実体験:あり

    ブダペストからヨーテボリに行く際に、
    ブリュッセル空港で乗り継ぎしました。
    広くてきれいで分かりやすかった記憶があります。
    端から端までの移動となると時間がかかります。
    入国審査なしだったので、
    チョコレートを買ったり、
    余裕の乗り継ぎでした。
    スムーズにいけば、1,25の時間でも大丈夫だと思いますが、
    遅延など何かあると、
    ものすご~く焦りますよね・・・。
    やっぱり2時間あると、心に余裕ができますね。

    質問者からのお礼
    回答ありがとうございます。

    海外旅行は、いつも余裕のある(ありすぎる)乗り継ぎ時間だったので、短時間でどれくらいで乗り継げるのか感覚がなくこちらで質問させて頂きました。

    以前にブリュッセル空港を利用した時も、のんびりベルギービールを飲んでいた記憶があります。

    一人旅なので、おそい時間帯に現地着にならない様にしたいのですが、安全側をとって乗り継ぎに余裕のあるスケジュールにしようと思います。
    by コパンダさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • yamada423さん

    by yamada423さん(ブリュッセルでの回答数:44件)

    • 回答日:2017/10/26

    こんにちは

    直接の回答ではありませんが参考になるといいですね。
    1:25の乗り継ぎ時間はリスクが多すぎてお奨めしません。
    安全策をとるなら2:30は確保したいですね。

    ANAのブリュッセル便が決まっているのは優待チケットと推測しますが、ANAのフランクフルトやミュンヘン便が使えれば選択肢が広がる可能性があります。
    搭乗日が冬の日が短い時期であれば翌朝移動がお奨めです。

    ANAが優待券ではなく、航空会社にこだわりがなければ欧州の航空会社の乗り継ぎが経済的でお奨めです。
    パリ、フランクフルト等までとリスボンまでの航空券の価格差はわずかで、空港使用税の差だけの場合もあります。

    参考までに:
    ブリュッセル空港ではありませんが、短時間乗り継ぎを避けて翌朝の便で目的地まで行ったことはあります。
    バルト三国とポーランドの個人ツアーで先月28日に成田からポーランド航空LO80便でワルシャワ乗り継ぎタリン(エストニア)まで行く時はワルシャワ着14:25で翌朝11:30発のLO785便でした。飛行の疲れを減らすのによかったです。
    ワルシャワの午後と翌朝に街歩きを楽しみ、後半(10月6から8日)のワルシャワ滞在の下見をした感じでした。
    航空券購入時にワルシャワまでとワルシャワ乗り継ぎタリンまでのチケット価格を比較したらタリンまでのほうが安かったです。国内便の利用促進優遇策かと思いました。

    yamada423

    質問者からのお礼
    アドバイスありがとうございます。

    そうですね、フランクフルトはルフトハンザ等が毎日就航してるのでかなり選択肢が増えそうです。

    …が予定の日にちですと、格安航空券は乗り継ぎ時間が極端に短いか長いものが多くて困っています。

    ハラハラして空の旅を満喫できないのもつまらないので、もうすこしゆとりのある乗り継ぎのチケットを探そうと思います。 by コパンダさん

    参考になった!:3

    問題のある投稿を連絡する

  • marillenさん

    by marillenさん(ブリュッセルでの回答数:5件)

    • 回答日:2017/10/26
    • 実体験:あり

    はじめまして。

    逆の乗継(ヨーロッパ内からANAへの乗継)を何回かしました。
    ぐる~~~っと空港内をコの字型にかなりな距離歩くので1時間あっても、前方座席で早く降機、早足で移動でもラウンジに入る暇もなく搭乗という感じでした。

    これは帰国便なので、出国審査はあっても乗り継ぎ時保安検査がないためこの時間で済んでいますが。。。

    行きの場合、入国審査後に再び保安検査があるかと思います。
    そして、シェンゲン協定内の保安検査ここ1年すごく厳しくなっています。
    ドイツはすべて全身スキャンの保安検査に加えて半数以上の人がボディチェック。
    また、どこの国もその保安検査に加えてアトランダムに爆発物検査(国によって手などヒトからも採取する国と荷物だけの国とあります)がアトランダムとは言え数人に一人という感じです。(アメリカ便ほど時間は取られないと思います)

    なので、一本後のポルトガル航空便があるならば、そちらに変更して購入されたほうが無難だとは思います。

    私が乗った帰国便の場合も、私はギリ間に合う感じで2回とも乗れてますが・・・
    2回とも他のヨーロッパ便を待っての出発となり。。。1時間遅延とかでした。
    これはANA便であり、その日、次の便がないというのもあっての待ちだと思うので(あと夜便というゲートを次使う予定がないであろうという理由も多分あり)
    次の便があるならば出発してしまう気がします。
    そうすると振り替えてもらうための手続きとか自分でしなければならないので大変かと思います。

    質問者からのお礼
    早速のコメントありがとうございます。

    やはりこの乗り継ぎ時間はリスクが大きいですよね。

    ましてや往路だと余計に乗り継ぎに時間がかかりますね。

    コの字型のコメントで、ブリュッセル空港を思い出しました。

    色々と詳細にアドバイス頂き参考になりました!

    もっとスケジュールに余裕のあるチケットにしようと思います。
    by コパンダさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP