1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. ヨーロッパ
  4. ドイツ
  5. バイエルン州
  6. ディンケルスビュール
  7. ディンケルスビュール 交通
  8. バス
  9. Q&A
  10. Q&A詳細
ディンケルスビュール×
旅行ガイド
観光
グルメ
交通
ホテル
ツアー
旅行記
Q&A
バス Q&A一覧に戻る

ディンケルスビュール周辺の交通機関について(ロマンチック街道バスの便数が削減されてしまいました)締切済すぐに!

しろさん

by しろさん

  • Q&A投稿日:2019/03/07
  • 6

いつもお世話になっております。
ロマンチック街道のディンケルスビュール周辺のローカルバスの運行について、ご存知の方はいらっしゃいませんでしょうか。
または、ロマンチック街道周辺で、タクシーを利用された方はいらっしゃいませんでしょうか。


5月の半ばに、バイエルン地方を周遊する予定です。
ところが、ロマンチック街道バスを利用して、ネルトリンゲン、ディンケルスビュール、ローテンブルクと乗り継ぐ予定が、バス会社が変更になり、土、日、水しか運行されないらしいのです。

https://www.romantischestrasse.de/bus-train/romantic-road-bus/timetable-2019/?L=1

があああぁぁぁぁぁ…ん…!!
国内の予約代行会社に電話で問い合わせたのですが、現地の取次会社に問い合わせ中で詳細不明。新しいバス会社と取引がないので、今年予約代行できるかどうかすらわからないとのこと…
(現地のサイトでもまだ予約はできないらしいし、電話番号しか載ってないし…HISなども、今年は予約は受け付けてないし、詳細は不明とのこと。)

ディンケルスビュールのドイツハウスの予約が割と安く取れて喜んでいたのですが、…もしかして、この件が分かっていたので、安くなっていたとか???(涙

これまで立てていた旅程では、ネルトリンゲン→ディンケルスビュールは日曜日なので乗れそうです。(予約できるかとかは、わからないですが、とりあえず便はあるらしい…)
翌日、ディンケルスビュール→ローテンブルクの予定だったのですが、月曜なので便がないです。

ディンケルスビュールから近くの鉄道駅までローカルバスがないかと探してみたのですが、アンスバッハも、グンツェンハウゼンも、クライルスハイムも、エルヴァンゲンも見つかりませんでした。
https://www.omio.com/

ネルトリンゲンとディンケルスビュールは便があると過去記事にあったのですが、検索しても出てきませんでした。…もう無くなってるのかも。
https://4travel.jp/overseas/area/europe/germany/dinkelsbuhl/transport/10432478/tips/10601754/

もしローカルバスの情報をご存じの方がいらっしゃいましたら、教えていただけませんでしょうか。

旅程を変更するにしても、ディンケルスビュールに行くのはかなり難しそうです。
バスの便が続けてあるのが土日だけなので、ディンケルスビュールに泊まるとなると、それに合わせて旅程を組みなおすことになり、かなり大変なことになりそうです。

とりあえず、旅程はそのままとして、最寄りの鉄道駅までタクシーを使うことを検討してますが、なにしろ貧乏旅行なので、いくらくらいかかるかが気になります。あまり高いようなら、少なくとも、宿泊はあきらめて、ネルトリンゲンから日帰りでと考えています。
個の周辺でタクシー利用された方がいらっしゃいましたら、どの程度の距離でどのくらいかかったか、教えていただけませんでしょうか。

もし、ディンケルスビュールからローテンブルクまで、タクシーを使われた方がいらっしゃるようでしたら、いくらくらいかかったか、教えていただけましたら幸いです。

申し訳ありません。どうぞよろしくお願いいたします。

回答の受付は終了しました

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

回答(6件)

  • sikokiさん

    by sikokiさん(ディンケルスビュールでの回答数:1件)

    • 回答日:2019/03/07
    • 実体験:あり

    しろさん、こんばんは!
    大丈夫ですよ!
    ドイツ鉄道のホームページで検索すると
    Dinkelsbuhl 8:24発のバス813番で
    Frankenstr Dombuhl 9:03着 9:29発のRUF807で
    Rothenburg ob der TAUber 10.25到着です。

    ドイツ鉄道は以下です。
    https://www.bahn.de/en/view/index.shtml

    出発地、行き先、日時、人数などを入力すると他の時間帯のルートなども検索でき、切符も買えます。

    こういう苦労も旅の内、楽しんで行ってください。
    古い旅行記ですが、私もディンケルスビュールでこのバスに乗り損ねてローテンブルグ迄なんとか行った苦労話がありますので参考にしてください。

    質問者からのお礼
    ありがとうございます!!!
    実はDBのサイトは列車検索でしょっちゅう利用していたのですが、バスでも使えるとは知らなかったのです。
    バスの検索サイトを利用してうろうろしていたのですが、盲点でした…(恥

    自分でも検索してみましたが、ディンケルスビュール→ローテンブルクは、時間がかかるけど、バスで行けそうですね。
    本数少ないのは仕方ないです。ちょっと乗り換えが心配ですが…(乗り換え駅のまわりは何にもないので、乗り換えそこなったらえらいことになりそう…)

    ロマンチック街道バス…乗り場所分かりにくそうですね。いろいろ検索してたら、「停留所が移動していた」みたいな記事、ちょくちょく見かけました。
    sikokiさんもご苦労されたんですね。無事に到着されて、ほんとによかったです。お疲れ様でした。
    特に今度は、バス会社が変更になって最初の年ですから、停留所が変更されているのではとか、ホテルとかで聞いてもわからないのではないかとか、大変不安です…(乗る予定の日は日曜なので、インフォメも早く閉まってしまうので、確認できないかもですし…)
    今年乗った方がいないか、直前にまた調べないとと思っております。

    とにかくありがとうございました!
    また何かありましたら、どうぞよろしくお願いいたします!





    by しろさん

    参考になった!:5

    問題のある投稿を連絡する

  • yamada423さん

    by yamada423さん(ディンケルスビュールでの回答数:3件)

    • 回答日:2019/03/07
    • 実体験:あり

    訂正します。

    URLの末尾の数字が欠けていましたので訂正します。

    早割りの購入案内(オンライン購入手引書)
    https://4travel.jp/overseas/area/europe/germany/munchen/transport/10006741/tips/11350354/

    yamada423

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • いのうえさん

    by いのうえさん(ディンケルスビュールでの回答数:3件)

    • 回答日:2019/03/07

    しろさん、こんにちは。

    ネルトリンゲンとディンケルスビュールのバス
    Offenbachさんが既に書かれていますが、868番
    https://www.vgn.de/ib/site/publication/ttb/vgn:63868:H:j19:1-1551929269.pdf

    確かにこの時刻表を見ると、Gymnasium Dinkelsbühl には土日は止まりませんが、その隣の Dinkelsbühl ZOB/Schwedenwiese とかには本数は2、3本ですが、土日でも止まるようですよ。

    ディンケルスビュールからローテンブルクは、813番と807番(Dombühl Lindenst 乗換)か、814番なので。土日もかなりの本数が走っていますね。
    https://www.vgn.de/ib/site/publication/ttb/vgn:63813:H:j19:1-1551929047.pdf

    807番ですが、こちら方向はあるのですが、反対側がでてきません。
    https://www.vgn.de/efa10/efa103/vgn_www/AHF/000059b7.pdf

    https://www.vgn.de/a415bdae-3c9c-66b7-14c9-d381c49dc7db/?sessionID=1998645247&requestID=1&dmLineSelection=6:1&serverID=efa103.vgn.de&direct=1

    814番です。
    https://www.vgn.de/efa10/efa103/vgn_www/AHF/0000442b.pdf

    この反対は次なのですが、でてこないですね。
    https://www.vgn.de/a415bdae-3c9c-66b7-14c9-d381c49dc7db/?sessionID=1998322497&requestID=1&dmLineSelection=6:5&serverID=efa103.vgn.de&direct=1

    または、直通のバスもあります。
    https://www.checkmybus.com/dinkelsbuehl/rothenburg-ob-der-tauber

    あとは、鉄道で移動するのがいいのでは?と思います。
    土日だとバイエルン・チケットは早朝から使えますよ。1人26ユーロ、2人で31ユーロとかかな?
    813番のバスでDombühl 駅まで行けば何とかなるでしょう。

    タクシー代ですが、ディンケルスビュールからローテンブルクまでは1.3万円から1.6万円のようです。
    https://www.rome2rio.com/s/Rothenburg-ob-der-Tauber/Dinkelsb%C3%BChl

    質問者からのお礼
    ありがとうございます!!
    これだけ時刻表があれば、いろいろ安心です。
    バスの乗り継ぎが不安ですが、これなら時刻表を突き合わせて、乗り継ぎ失敗したときのことも考えておけますよね。
    実は去年ドイツに行ったとき、かなりの電車で遅延を経験したので、乗り換えそこなったときの次の便を事前に調べて、どのくらい時間がかかるか心構えしておくようにしておりまして…
    バスも、天候や道路事情で何があるかわからないですものね。

    checkmybusはなぜかうちのPCでは検索ができなかったのです。検索条件をいくら変えても「no available connection」と表示されてしまいます。…ブラウザを変えたりしてみたのですが、…なぜなんでしょう??
    でも、DBとVGNのサイトで何とかなりそうなので、大丈夫だとおもいます。

    タクシーを検索できるサイトがあるんですね。これも知りませんでした…!
    やっぱりそれなりのお値段ですよね。これは非常手段として、とっておこうと思います。

    お忙しいところ、ほんとにありがとうございました!
    また何かありましたら、なにとぞよろしくお願いいたします。

    by しろさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • yamada423さん

    by yamada423さん(ディンケルスビュールでの回答数:3件)

    • 回答日:2019/03/07
    • 実体験:あり

    こんにちは
    ドイツで公共交通機関を利用したい場合の路線検索の手順は以下が効率的です。
    有名な観光都市で列車もバスも運行していない日があることはありえません。
    限られた民間のバスだけを当てにしていたら個人旅行はできませんので、あきらめずに探してみてください。

    1. 「行きたい都市名、 bus」で2文字検索して上位にヒットするサイトからバスが通っている主要な都市を探して選ぶ。
    2. 主要な都市からの目的地までの路線検索はドイツ鉄道BAHNの下記サイトで日時を指定して検索する。
    ドイツ鉄道BAHN https://www.bahn.com/en/view/index.shtml
    検索例 4月10日
    Bahnhof, Ansbach (Mittelfranken)  dep 10:10 アンスバッハ出発
    Bus 805 Bus Direction: ZOB/Schwedenwiese, Dinkelsbühl 805番直通バス
    ZOB/Schwedenwiese, Dinkelsbühl arr 11:16 ディンケルスビュール着

    長距離列車での移動の場合は早割りチケットが最大80%引きで買えることがあるので、日程が変わって捨てる覚悟で買ってもよいと思います。
    早割りの購入案内(私が解説した日本語のオンライン購入手引書)
    http://4travel.jp/overseas/area/europe/germany/munchen/transport/10006741/tip

    参考旅行記 
    ローテンブルグの鳥瞰画像2011⑭
    http://4travel.jp/travelogue/10639166/
    ローテンブルグの二重橋と鍛鉄看板2011⑮
    http://4travel.jp/travelogue/10640400/
    鉄道の旅 最終章 パリへ2011⑯アンスバッハ
    http://4travel.jp/travelogue/10643194/

    yamada423

    質問者からのお礼
    ありがとうございました~!!
    実は、DBのサイトでバスも検索できることを知らなかったのです…(恥
    大変勉強になりました!

    自分でも検索して、便があることが確認できて、とりあえずホッとしております。
    本数が少ないのは…まあしょうがないですよね。乗り換えが心配ではありますが…
    ネルトリンゲン→ディンケルスビュールも、一応バスがありそうなので、ロマンチック街道バスがダメだったら、利用しようと思います。

    早割の購入方法もありがとうございます。注意事項をいろいろあげていただいているので、安心して購入できそうです。
    実は、ドイツに入る前、アルザス地方を少し回る予定なので、フランス→ドイツの部分だけでも予約しておこうと思っておりました。
    …先にロマンチック街道部分の計画を、もう少し詰めて、確定してからになりそうですが…でもあんまり待っていると早割の値段が上がってしまいそうなので、ちょっと焦ってます。

    いろいろありますが、頑張って充実した旅行にしたいと思っております。
    ありがとうございました。
    また何かありましたら、どうぞよろしくお願いいたします。
    by しろさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • Offenbachさん

    by Offenbachさん(ディンケルスビュールでの回答数:3件)

    • 回答日:2019/03/07
    • 実体験:あり

    しろさん、こんにちは。

    ディンケルスビュール近郊のバスは
    Ansbach Bahnhof ~ Dinkelsbühl Bahnhof Bus805
    https://www.vgn.de/ib/site/publication/ttb/vgn:63805:H:j19:1-1551928955.pdf

    Dombühl - Feuchtwangen – Dinkelsbühl Bus813
    https://www.vgn.de/ib/site/publication/ttb/vgn:63813:H:j19:1-1551929047.pdf

    Dinkelsbühl - Wittelshofen – Wassertrüdingen Bus825
    https://www.vgn.de/ib/site/publication/ttb/vgn:63825:H:j19:1-1551929121.pdf
    Bus827
    https://www.vgn.de/ib/site/publication/ttb/vgn:63827:H:j19:1-1551929133.pdf

    Feuchtwangen - Dinkelsbühl - Wilburgstetten - (Nördlingen) Bus868
    https://www.vgn.de/ib/site/publication/ttb/vgn:63868:H:j19:1-1551929269.pdf

    Feuchtwangen - Dinkelsbühl – Nördlingen Bus501
    http://www.vdr-bus.de/fahrpl_pdf/schwarzer/501.pdf

    Ellwangen − Unterdeufstetten − Stödtlen − Wört – Dinkelsbühl
    http://www.kreisverkehr-sha.de/auskunft/download/pdf/L1110.pdf

    等。一般路線バスで゛ßので予約は出来ません。
    ディンケルスビュールからローテンブルクまで、タクシーを使ったことはありませんが距離から120ユーロ程になります。

    質問者からのお礼
    情報ありがとうございます。

    ディンケルスビュールのバス、こんなにあったんですね!
    考えてみれば、鉄道がないんですから、バスが全くないはずはないですよね。
    (なぜか、検索サイトでうまく検索できなくて、焦ってしまいました…うちのPCに何か問題があるのでしょうか…???)

    ローテンブルクへはバスでも乗り継げそうなので、電車とどちらがよいか、検討してみます。

    タクシーは、やっぱりそれなりのお値段ですよね。…グループ旅行なら悪くないでしょうが、一人なので、やっぱりできれば公共交通機関を使いたいです。
    でも、最後の手段にとっておこうと思います。

    いろいろありがとうございました。
    また何かありましたら、なにとぞよろしくお願いいたします。
    by しろさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • エムケーさん

    by エムケーさん(ディンケルスビュールでの回答数:1件)

    • 回答日:2019/03/07
    • 実体験:あり

    昨年5月にディンケルスビュールに行きました。ミュンヘンに5泊していましたので、ミュンヘンからまず鉄道でDombühl(ドンビュール)へ行き、そこからローカルバス(813)でディンケルスビュールまで約1時間、9.6ユーロ。乗車した観光客は私たち2人だけでした。またネルトリンゲンには3年前に電車利用し行きました。ディンケルスビュールからネルトリンゲンまでバスが運行しており、約50分程です。ローテンブルクからスタートすればディンケルスビュール、ネルトリンゲンのコース。1日観光では無理があると思います。詳しくはDB時刻表にバスの運行時刻が出ていますので参考になるかと思います。アンスバッハからも運行されていると思います。タクシーでは相当高額になると思います。参考になれば、それではよい旅を。(旅行記に掲載)

    質問者からのお礼
    ありがとうございます!!
    ロマンチック街道、あちこち行かれたのですね。うらやましいです。ドイツの小さな町って、ほんとにきれいですよね。お天気も良かったみたいで、素敵な旅行だったようですね。
    実は私も、はるか昔の学生時代に、ヨーロッパ周遊したときにロマンチック街道バスに乗ったことがありまして…
    そのときは、ローテンブルクしか観光できなかったので、また旅行して他の街も見てみたい…と、うん十年思っていたのです。
    で、実行しようとしたら、うん十年間シーズン中毎日走りつづけていた街道バスが、便数削減なんて…世の中何があるか、わからないものですね…

    でも、こちらでお返事いただいたおかげで、何とか路線バス使って移動できそうです。
    バスでディンケルスビュールからローテンブルクまで行くなら、やっぱり813番でドンビュール乗り換えになりそうです。地図で見ると、駅の周り何もないので、乗り換えそこなったときが不安ですが…
    それにロマンチック街道バスより時間がかかるので、効率よく観光できるか、ちょっと心配…でもまあ、日の長い時期なので、街歩きは大丈夫ですよね。

    いろいろありがとうございました。
    また何かありましたら、ぜひよろしくお願いいたします。

    by しろさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP