1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. アジア
  4. 韓国
  5. ソウル
  6. ソウル 交通
  7. 空港鉄道 A'REX
  8. Q&A
  9. Q&A詳細
ソウル×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
旅行記
Q&A
空港鉄道 A'REX Q&A一覧に戻る

初! 空港鉄道(A'REX)利用について締切済早めに!

MAYUさん

by MAYUさん

  • Q&A投稿日:2016/02/15
  • 9

韓国へは7・8回、行っていますが、初めて送迎なしで
空港鉄道(A'REX)にて、仁川空港とソウルを移動します。

行きは荷物も軽いし、とにかく鉄道にさえ乗れればと大丈夫かなと思っています。
・・・が、帰国時は、ソウル駅で事前チェックインをしてと考えているので
初めての事でドキドキしています。

「コードシェア便はダメ」と書き込みがあったり、
「KE便は大丈夫」との書き込みがあったりして色々検索しています。

皆さんの情報をお願いします。

回答の受付は終了しました

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

回答(9件)

  • yazzさん

    by yazzさん(ソウルでの回答数:5件)

    • 回答日:2016/02/16
    • 実体験:あり

    私も大韓航空でソウルへ行った時、ソウル駅都心空港ターミナルでチェックインしてA'REX空港直通電車で仁川空港へ行きました。その時気がついた点を少々。

    ■仁川空港でA’REXの駅まで行くとわかると思いますが、ターミナルと鉄道駅は意外と離れています。行きは空のスーツケースなので、ころがして行けば問題なく移動できますが、帰りにお土産パンパンの重たいスーツケースをころがして行くにはちょっと大変かと思います。なので、ソウル駅都心空港ターミナルでチェックインしてスーツケースを預ければ手ぶらで移動できるので正解だと思います。

    ■私は大韓航空の搭乗券提示でA’REX運賃が6,900ウォンへ割引になるというのを利用しましたが、今ならJCBがキャンペーンを開催中で無料乗車できます。JCBカードを持っているなら、これを利用するのがお得です(詳細は後述)。

    ■大韓航空やアシアナ航空で行った場合、搭乗券提示で両替手数料が割引になる銀行があります。割引率は空港だと低いのでソウル駅へ着いてから行ったほうがよいでしょう。

    ・大韓航空
    KEBハナ銀行 (両替手数料最大50%割引、空港支店では最大35%)

    ・アシアナ航空
    KEBハナ銀行 (両替手数料最大50%割引、空港支店では最大35%)
    新韓銀行 (両替手数料最大60%割引、空港支店では最大30%)

    ■ソウル駅の改札を出ると、そこが「ソウル駅都心空港ターミナル(地下2階)」です。帰りの手続きがスムーズに行くよう案内所、切符売り場、チェックインカウンターの位置を確認しておきましょう。

    ■ここから帰りの話になりますが、重いお土産を詰めたスーツケースをころがしてホテルから地下鉄に乗ってソウル駅まで行くのは大変かもしれません。ソウル駅には大きなロッテマートがあります。店内のロッカーに入らない大きなスーツケースも1時間まで無料で預かってもらえますので、私はキムチや焼酎など重いお土産は空港へ行く直前にここで調達します。店内に荷造りカウンターもあるので、ここでスーツケースを開けて詰めることができます。入りきれないほどたくさん買った場合でも、無料の段ボールや荷造りテープが用意されているので安心です。

    ■荷造りが終わったら地下2階の都心空港ターミナルへ。ここでいきなりチェックインカウンターへ行ってはいけません。私は知らなかったのでそうしてしまいましたが、まず最初にA’REXの切符を買ってからでないとチェックインできませんので注意(後述のJCBの乗車券無料キャンペーンを利用する場合は駅のAREX Travel Centerで無料乗車券を入手した後)。

    ■チェックインが終わったらオレンジ色の直通列車専用改札を通って専用エレベーターで地下7階のホームへ行きます。階段はありませんので急ぐことはできませんから、出発時間ギリギリに入ると間に合わないかもしれないので注意してください。

    ■空港で、専用の出国窓口を利用できるのが、ソウル駅都心空港ターミナルでチェックインする一番のメリットかもしれません。一般の出国窓口が混雑していても、ここは空いていることが多いのでVIPになった気分を味わえます。しかし、後述する懸念事項がありますので早めに到着することをおすすめします。


    【空港鉄道に関する割引・キャンペーン】

    1.JCBカードを持っていれば

    現在、「韓国「仁川空港=ソウル」間空港鉄道無料!キャンペーン」を開催中なのでこれをうまく利用すると往復とも空港直通電車がタダで利用できます。

    <行き>

    期間中、仁川空港地下1階の「AREX Travel Center」でご本人様名義のJCBカードと当日韓国到着の航空券(半券)を提示すると、空港鉄道直通列車(AREX)の「仁川空港⇒ソウル駅行き」乗車券を1枚プレゼント!

    進呈デスク:
    AREX Travel Center 仁川空港店(9:00AM〜9:30PM 年中無休)

    <帰り>

    期間中、韓国でJCBカードを10万ウォン以上利用したJCBカードご利用控え、ご本人様名義のJCBカード、帰国便の航空券を下の進呈デスクへ提示すると、空港鉄道直通列車(AREX)の「ソウル駅⇒仁川空港行き」乗車券を10万ウォンにつき1枚、最大2枚までプレゼント!

    進呈デスク:
    AREX Travel Center ソウル駅店(9:00AM〜7:00PM 年中無休)
    JCBプラザ ラウンジ・ソウル(9:00AM〜6:00PM 日・祝休)
    JCBプラザ・ソウル(9:00AM〜6:00PM 祝休)

    ・JCBウェブサイト・キャンペーンページ
    https://www.jcb.co.jp/campaign/c15_059airport_rail.html


    2.JCBカードを持っていなくても

    大韓航空、アシアナ航空、済州航空、中国南方航空で仁川空港へ入国した場合、搭乗券を直通列車乗車券売場で提示すると直通列車の運賃が6,900ウォンに割引されます。帰りもソウル駅の直通列車切符売場で同様の割引が受けられます。但し、搭乗日の前後7日以内の搭乗券のみ有効です。

    搭乗券を紛失してしまった、あるいは他社便で入国した人は、ウリィ銀行(Woori Bank)、IBK企業銀行(Industrial Bank of Korea)、国民銀行(Kookmin Bank)の両替領収書でも6,900ウォンに割引されるので、少額でもよいからこれらの銀行で両替しましょう。


    【懸念される事柄】

    今年の2月3日からソウル駅都心空港ターミナルで「中国南方航空」も登乗手続きができるようになりました。あの爆買いで知られる人達が御用達の航空会社です。都心空港ターミナルのチェックインカウンターは会社別に分かれているので問題ないのですが、空港の専用出国レーンが混雑する可能性があります。特にこの人たちは機内持ち込みの手荷物が多いので手荷物検査で引っかかり時間がかかることが懸念されますので、より早めに空港へ行ったほうがよいと思います。

    質問者からのお礼
    とても丁寧にありがとうございます!

    プリントアウトして、友達と相談します。

    本当に助かりました。 by MAYUさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • wtsnkeyさん

    by wtsnkeyさん(ソウルでの回答数:205件)

    • 回答日:2016/02/15

    ほんの時々ですが空港鉄道利用している一人です。
    仁川空港ロビーから徒歩約10分程度で空港鉄道チケットブースに到着します。

    ?各駅(所要約1時間、約4200W)と直通(所要約45分、約8200W「大韓・アシアナ・済州の航空券提示で割り引きあり」)があります。

    ?大韓・アシアナ・チェジュ航空利用ならばソウル駅でのチェックインは可能(全日空とアシアナのコードシェアの場合、アシアナの運行便ならば利用可能)です。

    ?確か航空機出発時間の3時間前(4時間だったかな?)までには事前チェックイン終わらせておく!!直通空港鉄道のみ乗車可能!!の制約あり。

    ?確実性を期すために仁川空港ロビーの「観光案内所又は空港鉄道チケットブース」で質問をお薦めします。最悪でもソウル駅チェックインカウンターでご質問を。
    希望どおりの事前チェックインと素晴らしいソウル旅を祈りますMAYUさん。 


    質問者からのお礼
    ありがとうございます。

    空港鉄道チケットブースで、前もって質問しておこうと思います。
    by MAYUさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • milk1919さん

    by milk1919さん(ソウルでの回答数:1件)

    • 回答日:2016/02/15

    こんばんは。
    実体験に基づき
    仁川からソウル駅に行く空港鉄道AREXは2種類あります。一般的には幾つかの駅に止まる普通列車とソウル駅までノンストップの特別列車です。一般列車は座席指定は無く本数も多いですがソウルまで少しだけ時間が掛かりますが運賃は安いです。特別列車は全席、座席指定ですが本数が少ない運賃は高いです。
    仁川からはどちらの列車に乗ってもさほど差はありません。普通列車でも必ず座れます。
    仁川空港のAREXの乗り場は到着フロアーを左にひたすら進むと有ります。左側が普通列車乗り場で右側が特別列車の乗り場になります。
    中央にインフォーメーションがありますのでJCBの割引きを受ける事が出来ます。
    ソウル駅からも同様ですが
    大韓航空
    アシアナ
    チェジュ
    のいずれかの航空券があれば
    都心空港ターミナル(ソウル駅B3)
    が利用出来ます。
    こちらには
    空港会社のチェックインカウンター
    (荷物を預ける事が出来、身軽になる)
    出国審査
    (並ばなくて良い)
    保安検査 を受ける事が出来、仁川空港到着後は一般の方と違い、職員やキャビンアテンダントが使う保安検査所を利用することが出来るので並ぶ事なく出国手続きが済みます。
    韓国の航空会社の搭乗券がなければ
    一般列車のAREXを利用するしかありません。
    何かお役に立てれば幸いです。

    質問者からのお礼
    保安検査所の場所を間違えないよう、並ばなくてすむよう
    気をつけたいと思います。

    ありがとうございます。 by MAYUさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • いのうえさん

    by いのうえさん(ソウルでの回答数:303件)

    • 回答日:2016/02/15

    MAYUさん、こんにちは。

    僕なら、季節にもよりますが、この時期は雪もあるし、ソウル駅で空港の状況をチェックした後に、安心できたら、荷物を持ったままで空港鉄道に乗り、空港できちんとチェックインします。ロスバゲの可能性は低いですが、何があるかわからないので、確実な方法を選択します。これだとドキドキしなくてもすみますよ。

    では、楽しい旅を。

    質問者からのお礼
    ホテルが明洞なので、ソウル駅まで頑張って
    そのまま電車に乗るのも案ですね。

    友達と相談してみようと思います。

    ありがとうございました。

    by MAYUさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • snoopyさん

    by snoopyさん(ソウルでの回答数:1件)

    • 回答日:2016/02/15
    • 実体験:あり

    ANAで、チケットとって、アシアナ便(共同運航便)だった時も、
    ソウル駅でチェックインできたと思います。

    ホテルをチェッククアウトして、時間が有る場合は、
    ソウル駅で、チェックインするほうが身軽でいいと思います。

    そのまま、空港に向かうなら、荷物を持って電車に乗っても不便ではないので、ノンストップではない安い電車でも、時間はそんなに変わらないですよ。

    質問者からのお礼
    ホテルが明洞なので、直前までホテルで荷物を
    預かってもらい、ソウル駅まで頑張って
    そのまま電車に乗るのも案ですね。

    友達と相談してみようと思います。

    ありがとうございました。
    by MAYUさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • delfinさん

    by delfinさん(ソウルでの回答数:551件)

    • 回答日:2016/02/15
    • 実体験:あり

    時間的には10分ほどしか変わらない特急と普通も、
    料金は倍近く異なりますからね、
    魅力はソウル駅での事前チェックインでしょう。

    バゲージが軽いなら、空港鉄道は大変楽でお得です。

    ただし意外と駅構内を歩かされるので、キャスターバッグレベルじゃないと、
    かなり疲れます。

    ソウル駅では連絡通路もでき、多少楽になりましたが、
    途中の階段はスロープ(階段脇に少し)があるだけで、
    大きなスーツケースはけっこう大変です。
    (中国系はがんばって引きずっておりますが)

    時間が読めるので独り身には都合のいい移動手段ではあります。

    事前チェックインは基本、アシアナ、大韓、チェジュ航空のみかと思われます。
    (コードシェア便での搭乗は、記録的には別の会社となるので。
     各フライトにはシェア便設定されていることが多いですが、
     自身のチケットがシェア便名でなければ問題なし。
     アシアナの場合、「OZ」ならOKかと、NH,UAなどもあるので)


    コネスト、ソウルナビなどネット上の情報を確認なさったでしょうか?
    http://www.seoulnavi.com/miru/197/ ソウルナビ
    http://www.konest.com/contents/airport_info_detail.html?id=1445 コネスト

    http://www.konest.com/contents/airport_info_detail.html?id=4010
    コネストには事前搭乗手続きの説明書きもありますよ。

    http://japanese.visitkorea.or.kr/jpn/TR/TR_JA_5_5_1.jsp
    空港鉄道 :韓国観光公社公式サイト

    コチラにも詳細情報記載されてます。

    「毎月ソウル」
    http://delfin2.blog.so-net.ne.jp/

    質問者からのお礼

    友達と相談してみようと思います。

    ありがとうございました。
    by MAYUさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • noriさん

    by noriさん(ソウルでの回答数:2件)

    • 回答日:2016/02/15
    • 実体験:あり

    MAYUさん

    私も年末仁川空港からの移動でA’REXを利用しました。
    空港の案内板に従って行くと簡単に乗ることができます。
    今、JCBカードの提示で一名乗車が無料になるキャンペーンをしていると思います。お持ちでしたら、お得ですよ。電車は、日本のように座席を進行方向に向ける事が出来ないので、その点ご注意を。。

    荷物が少なければ、移動に問題はありませんが、エスカレーターやエレベーターのない駅があるので、私は、帰国の際、リムジンバスを利用しました。

    なので、ソウル駅での事前チェックインの情報は、ありません。ごめんなさい。

    雪などで交通が乱れる季節、電車は便利ですよね。

    では、ご旅行楽しんで下さい。

    質問者からのお礼
    しっかりJCBの特典を使いたいと思います。


    ありがとうございました! by MAYUさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • junior0328さん

    by junior0328さん(ソウルでの回答数:17件)

    • 回答日:2016/02/15

    私も3月に利用しようと思っているところです。
    ネットを見ると
    事前搭乗手続き可能な航空会社
    仁川国際空港発(金浦空港発は利用できません)の便に限られています。
    ・大韓航空(コードシェア便不可)
    ・アシアナ航空(QF368便とKC577便を除くアシアナ航空共同運航便のみ可、ただし、他社機利用のコードシェア便は不可)
    ・済州航空(コードシェア便不可)
    【事前搭乗手続きサービスの利用対象者】
    ソウル駅-仁川空港の空港鉄道A’REX直通列車の当日乗車券所持者

    と書いてありました。
    実際、利用する航空会社に電話して聞くのが安心だと思いますが、JALやANAのコードシェアが利用できないんだと思います。

    質問者からのお礼
    皆さんからいただいた回答だと「KE便」は
    大丈夫そうなので、ひと安心です。

    前もって、ブースで問い合わせしてみようと
    思います。

    ありがとうございました。 by MAYUさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • 空飛ぶCNUMENさん

    by 空飛ぶCNUMENさん(ソウルでの回答数:2件)

    • 回答日:2016/02/15
    • 実体験:あり

    MAYUさん
    はじめまして。

    ソウル駅でのチェックインですが
    MAYUさんが、どの航空会社のどの便名で予約されているかによって異なるので
    一概に出来るとは言い切れないかと思います。

    ■チェックインできる場合
    ・大韓航空(便名がKE)
    ・アシアナ(便名がOZ)
     尚、アシアナ航空の機材を使う共同運航便(便名がOZ以外)でも可能
     但し、カンタス:QF368便とエアアスタナ:KC577便は除外


    純粋に機材が大韓航空であり、便名がKEなら可能です。
    機材が大韓航空で、便名が他社なら不可です。


    ●参考
    https://www.koreanair.com/global/ja/traveling/airports-transit.html

    ●参考
    http://www.konest.com/contents/airport_info_detail.html?id=4010

    質問者からのお礼
    帰国便は「KE便」なので、大丈夫ですね。

    ただ初めて、送迎なしなのでドキドキです。

    ありがとうございました! by MAYUさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP