1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. ヨーロッパ
  4. スイス
  5. モントルー
  6. モントルー 交通
  7. ゴールデン パス
  8. Q&A
  9. Q&A詳細
モントルー×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
旅行記
Q&A
ゴールデン パス Q&A一覧に戻る

ゴールデンパスライン締切済早めに!

orangeさん

by orangeさん

  • Q&A投稿日:2024/03/27
  • 3

7月にモントルーからインターラーケンまでゴールデンパスラインを利用したいと思っていますが、ゴールデンパスEXPにはパノラマ車両しかないのでしょうか。予約なしで乗れる普通車もありますか。

回答の受付は終了しました

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

回答(3件)

  • mame8さん

    by mame8さん(モントルーでの回答数:2件)

    • 回答日:2024/04/03
    • 実体験:あり

    こんばんは。

    飛行機到着日の移動なのですね。
    朝~午前中に空港到着で、モントルーお昼以降のような感じでしょうか。

    ゴールデンパス『エクスプレス』乗車が目的かと思って回答したのですが、窓側に座れればどの電車でもよいということでしょうか。

    お昼以降ですとGPXは12:34か14:34の2本だけですが、ゴールデンパス『パノラミック』は12:50、13:50、14:50(ベル・エポック)、15:50など1時間に1本あるので窓側に座れる可能性はあるのでは。

    SBBアプリではGPXにはPEマーク、パノラミックにはPE30のマークがついています。
    どちらも予約必須ではなく推奨です。

    https://journey.mob.ch/en/pages/book
    予約前の段階でどの席が空いているか見ることができますので、乗車予定日がどんな感じか定期的に見て埋まりそうだったら予約する、十分空きがありそうなら予約なしでいってみるとか。

    GPXは予約料20CHFですが、パノラミックは10CHFです。

    GPXはモントルーからインターラーケンオストまで乗り換えなしで行けるのでスーツケースありなら楽かと思いますが、席が埋まりやすいかなと思います。

    私も7月に乗りましたが朝早めの電車の1等にしたので窓側に座れました。スマホ予約が盛んになる以前の話ですが…。

    良い旅を

    質問者からのお礼
    詳細な情報をありがとうございます。
    空路でジュネーブ空港に10:05着予定です。スケジュール通りに到着すれば午後どちらかのGPXに間に合うと思いますが、もし大幅に飛行機の遅れが出たらと思うと、GPXの予約を躊躇してしいます。

    おっしゃるようにスーツケースがあるので、1本で行ければ楽だと思っています。
    遅れが発生しないと信じて、予約してしまおうかという気にもなりますが...。
    窓側でないと写真が思うように撮れないかと思い、窓側を希望しています。

    予約画面は時々確認しています。今のところ余裕はありますが、私が利用したいのは土曜日なので、これからどうでしょうね。

    Saver Day Passだと1等と2等でそれほど金額に変わりないのですね。
    一人だから4人席より2人席の方が気が楽かもとか、いろいろ考えてます。

    ちょくちょく予約画面を確認して、決めていきたいと思います。
    ありがとうございました。
    by orangeさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • FIRSTさん

    by FIRSTさん(モントルーでの回答数:1件)

    • 回答日:2024/03/28
    • 実体験:あり

    こんにちは。

    前出の回答者さんが回答している通りですが、下記のサイトがかなり参考になります。↓

    https://swiss-alps-info.com/goldenpass-line

    質問者からのお礼
    わかりやすいサイトを教えてくださってありがとうございました。 by orangeさん

    参考になった!:2

    問題のある投稿を連絡する

  • mame8さん

    by mame8さん(モントルーでの回答数:2件)

    • 回答日:2024/03/27
    • 実体験:あり

    こんばんは

    https://www.sbb.ch/en
    SBBで時刻検索してみてください。

    ゴールデンパス・エクスプレスの電車(PEと書いてあります)を選んで詳細を見ると、recommended(予約推奨)なので予約なしでも乗れます。
    通常の1等と2等は予約必須ではなく、特別車両のプレステージは予約が必要です。
    私は以前一人旅の時に予約なしで乗りました。

    たとえばグレッシャー・エクスプレスだと
    mandatoryと書いてあり予約が必要です。
    予約サイトのURLもあります。

    良い旅を

    質問者からのお礼
    ありがとうございました。「PE」とはパノラマエクスプレスの略なんですね。

    mame8さんは、おひとりで予約なしで乗られてのですね。
    私も今回一人旅です。7月のハイシーズンなので、予約した方がいいのかもしれませんが、飛行機の到着からどれくらいで列車に乗れるか、到着も遅れるかもしれないとなると予約をためらいます。予約なしだと窓側席は無理ですよね。 by orangeさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP