1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. ヨーロッパ
  4. イギリス
  5. イングランド
  6. ロンドン
  7. ロンドン 交通
  8. ロンドン・サウスエンド空港 (SEN)
  9. Q&A
  10. Q&A詳細
ロンドン×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
旅行記
Q&A
ロンドン・サウスエンド空港 (SEN) Q&A一覧に戻る

サウスエンドエアポート駅でのオイスターカードの返金と、NRの予約購入について。締切済すぐに!

anneさん

by anneさん

  • Q&A投稿日:2015/09/19
  • 1

来週からヨーロッパへひとり旅に出ます。
安い航空券を予約したら、帰りはサウスエンド空港から次の国へ出国となりました。
日本人利用者が少ないようで、日本語で得られる情報が少なく困っています。

細々と恐れ入りますが、アドバイスいただけたら嬉しいです。


1)オイスターカードの返金はサウスエンドエアポート駅(Southend Airport)でも可能でしょうか?

2)ストラットフォード駅からNR(?)に乗るので、ここで返金してもらい、サウスエンドエアポート駅までの片道切符を買ったほうが良いでしょうか?

3)NRは事前にクレジットカードで予約購入したほうが安い場合があると読みました。最終日のサウスエンドエアポートや他地方都市(バースなど)は予約購入したほうが交通費が安くなりますでしょうか?


イギリス滞在期間:6泊7日
観光:ロンドンを中心。日帰りで地方都市へ3日間日帰り旅行もあり。
往路:ヒースロー空港
復路:サウスエンド空港
初日にヒースロー空港でオイスターカード+7日間のトラベルカードを購入予定です。
最終日は午後13時の便なので早めにロンドンを出発して空港まで移動しようと思っています。

回答の受付は終了しました

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

回答(1件)

  • yazzさん

    by yazzさん(ロンドンでの回答数:4件)

    • 回答日:2015/09/20
    • 実体験:あり

    サウスエンド空港ってことはイージージェットですかね?

    1)サウスエンドエアポート駅はロンドンのお隣のエセックス州にあるのでオイスターカードが利用できる範囲外です。なので払い戻しもできません。仮に、そのままオイスターカードで空港駅まで乗車してしまったら、範囲外利用で罰金が課せられてしまいますので注意してください。

    2)なので、地下鉄ストラットフォード駅の券売機か窓口で払い戻し手続きをするのが正解です。なお、オイスターカードを購入する時にクレジットカードを使用した場合、その後、追加チャージをする際もクレジットカードで行ってください。現金で買ったら、チャージも現金で。これをミックスしてしまうと、その場での払い戻しができなくなりますので注意してください。

    3)NR(National Rail)と聞くと国有鉄道と勘違いしそうですが、実は旧国鉄が民営化されてできた20以上の私鉄各社が共通で使っているブランド名です。なので割引制度は各社によって異なります。かなり割安な事前割引運賃が設定されているのが一般的です。ただし、安い運賃は指定列車のみ乗車可だったり変更不可または割高な手数料が必要となるケースが多いので注意が必要です。


    ・ストラットフォード駅からサウスエンド・エアポート駅まで
     運行会社:abellio greater anglia
    https://www.abelliogreateranglia.co.uk

    空港までの区間に事前購入割引はありません。

    それよりも、帰国日が9月26日(土)、27日(日)だと空港駅周辺区間が工事のため運休となり、途中からバスに乗り換えて行くことになるので注意してください。通常45分で到着するところが、倍以上かかります。なお、両日に限り、飛行機利用客限定の空港直行バスがストラットフォード駅から運行されるそうなので、それを利用したほうが乗換なしで早く着きます(所用時間1時間半)。

    詳細は以下を参照(英語)
    https://www.abelliogreateranglia.co.uk/f/78550/78550.pdf


    ・パディントン駅からバース・スパ駅まで
     運行会社:Great Western Railway
    https://www.gwr.com

    温泉リゾートですね♪

    この区間は事前割引運賃があります。列車によっては半額以下になりますので日程が確定してるなら、ネットで事前購入しておいたほうがお得です。

    では、よい旅を!

    質問者からのお礼
    ご丁寧に回答くださり、ありがとうございます。
    旅行前の不安が解消されました。

    ご推察の通り、イージージェットです。
    乗るのは9/30なので運休は免れそうです。

    教えていただき助かりました!!!

    1)、2)
    ストラットフォードではオイスターカードの払戻処理をしてから、乗車券を買うようにします!
    券売機でも払戻処理が可能なのですね。知りませんでした。
    カードで買う予定なので、chargeもカードで統一するようにしたいと思います。
    危なかった!

    3)
    「NR」疑問が解消しました。
    てっきりすべて同じかと思っていました。
    なんで情報が統一されているんだろう…って。
    鉄道会社が違っていたのですね。 by anneさん

    参考になった!:3

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP