1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. ヨーロッパ
  4. ドイツ
  5. ノルトライン・ヴェストファーレン州
  6. ケルン
  7. ケルン 交通
  8. ケルン中央駅
  9. Q&A
  10. Q&A詳細
ケルン×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
旅行記
Q&A
ケルン中央駅 Q&A一覧に戻る

フランクフルト11:45発フライトで、ケルン前泊は無理でしょうか?締切済早めに!

mr555さん

by mr555さん

  • Q&A投稿日:2015/08/19
  • 5

9月に計画しているドイツ旅行で、最終日はフランクフルト11:45発のフライトが確定してます。

その前日の宿泊地をケルンにするのは、時間的に危険でしょうか?

ケルン大聖堂の夜景と夜明けを見たいのですが、旅程に組み込むと最終泊しかチャンスがないのです。

DBのサイトで検索すると、ケルンからフランクフルト空港までICEなら1時間くらいで本数も多そうです。

下記のスケジユールならフライトの3時間半前に着け、一本次のICEでも間に合うかなと考えました。

07:20 ケルン中央駅 発 ICE 813
08:16 フランクフルト国際空港駅 着
9時頃チェックイン
11:45 フライト

しかし、もしストや列車故障でバスに振り替え輸送されたら、フライトに間に合いません。

「フランクフルト午前フライトで、前日にケルン泊なんてクレイジーだ」とか、「それくらいケルンでは普通だよ」とか、現地に詳しい方や経験者の方、アドバイスをお願いします。

回答の受付は終了しました

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

回答(5件)

  • チャレンジ旅人さん

    by チャレンジ旅人さん(ケルンでの回答数:1件)

    • 回答日:2015/09/27
    • 実体験:あり

    ケルンからフランクフルト空港列車で1時間で着くのですよね。
    私は、いつもそうしたいと思っているのですが、1パーセンの確立でも不測の出来事が起こったらと思い決断できないでいます。
    天に運を任せて、ケルンで泊まってやりたいことをされたらどうですか?
    ただ、不足の出来事が起こったらこうするという予備知識を持っていた方が良いかもわかりませんね。日本でも同じこと、空港に行く途中で何か起こる可能性が0とではないですね。そう思うと、異国の地でもできないことではないですね。
    神様が微笑んでくれることを願って、決断を応援します。

    質問者からのお礼
    ありがとうございます。実はケルンに泊まって先週帰国しました。
    ここで皆さんからアドバイスいただいたように、もしもに備え6時台の列車に早め、空港にはフライトの4時間ほど前に到着しました。
    4時間前は早すぎるかなと思っていたのですが、朝食をとったり、免税手続きをしたり、リクライニングチェアで休んだりしていたら、あっという間でした。
    それでもケルンの景色は昼、夜、朝とも堪能できました。
    また、ケルンからフランクフルト空港の間は、大勢通勤客が乗っている安定した路線だというのも本当でした。
    皆さんからいただいた情報とご助言のおかげで、最大限に楽しむことができ、本当に感謝しております。
    ありがとうございました。 by mr555さん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • yamada423さん

    by yamada423さん(ケルンでの回答数:12件)

    • 回答日:2015/08/20

    おはようございます

    大きなトラブルが無ければほとんど問題はないと思いますが、経験豊富な回答者のご指摘の95%OK判断をどう捉えるかはご自身しか分かりませんね。

    私ならケルンには泊まらず、空港まで30分程度のマインツにするでしょう。
    ケルンの大聖堂の夜明けを見るには、
    日の出時刻が9/15 7:08,9/30 7:30なので7:20発はギリギリですね。

    大聖堂の写真を撮るのでしたら夜景だけでなく夕景もお薦めです。
    周囲の風景と空が暗くなる前の雰囲気の中の大聖堂は夜景よりもはるかに感動的と思います。

    また早朝の曙の時刻の、うっすらと明るくなった東の空をバックにして浮かび上がる大聖堂正面の姿も、きっと素晴らしいと思います。

    ケルンに泊まるならば7:20よりも早いICE 811 (6:19-7:26)又はICE 101(6:55-7:50)などがベターと思います。

       yamada423

    質問者からのお礼
    日の出まで調べていただき、ありがとうございます。
    たしかに7:20の列車では、夜明けの大聖堂を撮影する時間もなく、空港には問題なく間に合ったとしても、そこまでリスクを冒す意味があったのか、となりそうです。
    そうなると、無理に夜明けまで待つ意味もなく、「A案:6時台の列車に繰り上げる」か、「B案:前日はケルンの夜景を堪能したらマインツやフランクフルトに行って宿泊する」ということですね。
    ケルンの日没を調べると19:30。夜景が見られるのは20:30以降として、ケルン出発が21:28。フランク着が22:30。うーん結構これも強行軍になっちゃいますねー。
    もう少し研究してみます。
    情報ありがとうございました! by mr555さん

    参考になった!:3

    問題のある投稿を連絡する

  • eurokoさん

    by eurokoさん(ケルンでの回答数:5件)

    • 回答日:2015/08/20
    • 実体験:あり

    腹をくくってやってみるしかないですね。
    以前最終日にミュンヘンから乗ってフランクフルト空港に行く際は手前の駅まで順調にきたのですが、線路障害とかで止まってしまい、さすがに焦りましたが、すぐ迂回ルートで運行になり、2時間弱前に着きなんとか間に合いました。
    次にフランクフルト空港からストラスブールまで乗ったときは、前駅でてから遅れたのか、遅れ表示なく40分近く遅れてきました。
    と、おどしてもしょうがないので、ケルンからフランクフルトは複数経路あるので、ある程度余裕持てばストとかでなければ大丈夫かと。
    ケルンに到着する列車も各方面からくるので、線路障害や工事でも全て遅れません。
    ケルンも中央駅/koeln hbfとメッセ/koeln Messeという2駅からICEがでます。

    ケルンからの場合1時間でつく高速線と2時間でつくライン側左岸線があります。
    ケルン6:53のICは左岸線経由ですので、途中一回乗り換えですがこの列車は覚えておくと良いです。
    ただ、高速線で障害があれば在来線経由で他の高速線経由の列車も走ると思います。

    今回は朝早いので微妙ですが、ライン川右岸の在来線だと3時間です。
    長距離路線がストでも在来線は走ってることもあります。

    記載されている7:20発は高速線経由ですが3駅止まる遅い類のICEですね。
    万が一、高速線で障害とかなったら、極力とまらないICEに乗った方が良いかと。

    これだけ考えておけば万が一のときも、対応を考えやすいですよ。

    質問者からのお礼
    けっこうピンチなご体験をされてるのですね。
    ライン川の左岸と右岸、また1時間、2時間、3時間と多様な列車があること、わかりました。
    極力停車駅の少ない列車が良いというのも、納得です。
    DBサイトで検索するときも、停車駅まで見たほうがいいですね。
    事前に色々な列車をみておこうと思います。
    ありがとうございました! by mr555さん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • ばりこ3さん

    by ばりこ3さん(ケルンでの回答数:1件)

    • 回答日:2015/08/20
    • 実体験:あり

    まったく問題ないと思います。
    スマートフォンでしたらDBのアプリをインストールしておくと便利ですよ。遅れが逐次把握できます。
    私のそれほど多くない経験では国外ともつながっているICEのほうが安い電車より遅れるような気がするので、予約した電車に固執せず早く着くものに乗っていけばよいと思います。(こんなことをするのにもDBのアプリ便利です)

    満喫されますように!

    質問者からのお礼
    「予約した電車に固執せず早く着くものに乗っていけばよい」、この発想は思いつきませんでした。

    DBのアプリは入れたのですが、早く着く便をリアルタイムで検索できるよう、使い方を練習しておきます。

    ありがとうございました! by mr555さん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • Penguinさん

    by Penguinさん(ケルンでの回答数:1件)

    • 回答日:2015/08/20
    • 実体験:あり

    mr555さん

    全く問題ないと思います。
    ストや事故でというパターンは日本でも同じことが言えるので、ドイツどうこうというのは余り関係ないかと。
    列車の時間もドイツではそこそこ時間通りに走りますし、見たところこのICEはライン川の方を経由しない時間のかからない方の路線を走るようなので。
    時間的にはほんのちょっと前ですが、もう1本前の6時代のICE101(こちらも同じ路線)もあるようなので、早く行ければこれでもいいかと。
    ※ICE101は9月の適当な日付でみてます
    両方ともDortmund始発なので、当日DBのサイトで遅れを確認しながら(DBのサイトではリアルタイムでその列車の遅れが分単位で表示されます)チェックしておけばいい位かと。
    またストに関しては帰国の2・3日前位からDBのサイトや駅でチェックしておく程度でいいかと思います。
    ※事故についてこれだけは予測出来ないので何とも言えません
    そんなに心配しなくても大丈夫ですヨ(^_^)

    よいご旅行を。

    質問者からのお礼
    複数の路線があることも、DBのサイトでリアルタイムで遅延チェックできることも、知りませんでした。

    ストも、たしかに事前情報がありそうですね。日程は9/23ですが、6時台のICEも検討してみます。

    ありがとうございました!
    by mr555さん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP