1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. アジア
  4. 台湾
  5. 台北
  6. 台北 交通
  7. 悠遊カード
  8. Q&A
  9. Q&A詳細
台北×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
旅行記
Q&A
悠遊カード Q&A一覧に戻る

台鉄に乗る際、優待カードは使えないでしょうか?締切済早めに!

cocoさん

by cocoさん

  • Q&A投稿日:2018/08/10
  • 1

両親が65歳以上、娘が6歳なのですが、優待カードの存在をしらずに前回普通の悠遊カードを購入しました。

今月、また台北に行くので優待カードを購入する予定ですが、台鉄は65歳以上外国人の運賃割引を認めていないとの情報を見ました。

鉄道で十分まで行く予定なのですが、台鉄に乗る際は、両親は前回購入した普通の悠遊カードを使用すれば良いのでしょうか?
子どもは優待カードで大丈夫ですか?

回答の受付は終了しました

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

回答(1件)

  • kyon2 and ku-さん

    by kyon2 and ku-さん(台北での回答数:700件)

    • 回答日:2018/08/10

    https://www.railway.gov.tw/tw/cp.aspx?sn=1312
    三、現行乗車票種類
    (一)持電子票CARD乘車,本局以下列票種收費
    1.成人票(全票)
    2.兒童票
    3.敬老票 (滿65歳以上之本國國民適用)
    4.愛心票 (持有主管機關核發之身心障礙手冊者)

    わざわざ敬老票の部分に【本國國民適用】と記載してありますので、大人の外国人は優待悠遊CARDを使用してはいけないと、解釈すべきでしょう。
    駅の自動改札機はCARD所持者の国籍判定ができませんが、大きな駅ですと改札機脇で監視している駅員がいます。

    兒童票(6歳以上12歳未満)は特に制限記載がありませんので、お子さまは使って良いと思います。

    余談ですが・・・
    上述の点は高鐵(俗称シンカンセン)でも同様です。
    MRTは満6歳以上は一律運賃。
    バス(一般路線バス・高速バス)は運行規則でわざわざ『外国人も対象とする』としていますので敬老優待で半額になります。
    したがってご両親の優待悠遊CARDを、1枚100台湾元かけて追加購入するかどうかは「今後、バスにどれぐらい乗車するか」で判断されてはいかがかと思います。

    質問者からのお礼
    お礼が遅くなり申し訳ありません。

    やはり、普通の悠遊カードを使うべきなのですね。

    バスは結構使いますので優待カードを買おうと思います。
    ありがとうございました! by cocoさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP