1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. アジア
  4. 台湾
  5. 台北
  6. 台北 交通
  7. 悠遊カード
  8. Q&A
  9. Q&A詳細
台北×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
旅行記
Q&A
悠遊カード Q&A一覧に戻る

悠遊カードのシニア版について締切済いつでも

masaさん

by masaさん

  • Q&A投稿日:2017/07/11
  • 2

9月に台湾に8名で自由旅行します。4名程65歳以上の人がいます。悠遊カードを使って動こうと思います。現在は利用できる範囲が広がり、MRTだけでなく、長距離バス、コンビニも利用できるようです。
 バスでも会社によって、パスポートを提示すれば65歳以上の人は半額と書いているバスもあります。悠遊カードを購入する時、シニア版を購入するのでしょうか、普通の悠遊カードで良いのでしょうか。

回答の受付は終了しました

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

回答(2件)

  • kyon2 and ku-さん

    by kyon2 and ku-さん(台北での回答数:700件)

    • 回答日:2017/07/11

    外国人も買える悠遊カードには
    ☆普通カード
    ☆優待カード
    の二種類があり、どちらも基本販売価格は100元で、別途にチャージして利用する方式です。
    優待カードの販売対象者の中に「満65歳以上で台北市と新北市以外に在住の人」が含まれますので、これがお考えの「シニア版」に該当すると言えるでしょう。

    児童や満65歳以上を対象とした割引料金(基本は半額)がカード使用時に引き落とされるのは「優待カード」だけです。普通カードでは割引前の規定額が引き落とされてしまいます。

    なお、各交通機関の「満65歳以上を対象とした優待割引」対応ですが
    ☆バスは「外国人も割引対象」。
     優待カードを使えば割引料金が引き落とされます。
     ただし長距離高速バスの場合は、カード検票機が設置されていない路線が多く、この場合はバス会社営業所窓口で半額チケットを購入する必要があります。
    ★台北MRT・桃園空港MRT・高雄KRTにはそもそも優待割引が存在しません。
     従って優待カードを使っても、普通カードと同額が引き落とされます。
    ★高鐵(台湾新幹線)は「外国人は割引対象外」。
    ★台鐵(在来線)は「外国人は割引対象外」。

    質問者からのお礼
    詳しい内容をありがとうございました。 by masaさん

    参考になった!:3

    問題のある投稿を連絡する

  • ひな&ねむママさん

    by ひな&ねむママさん(台北での回答数:7件)

    • 回答日:2017/07/11

    私は買った事はないですが、シニアのカードがあるようです。
    セブンイレブンでも購入出来るようですが在庫がない場合もあるので、台北駅で買うのが確実みたいです。
    シニアカードを利用する時にパスポートの提示を要求される事もあるみたいなのでパスポートを携帯して観光されるほうが良いようです。
    台北 悠悠カード シニアで検索すると詳しく載っているサイトが出てきます!

    質問者からのお礼
    ありがとうございました。
    桃空港にもサービスセンターがありますので、8名分購入します。
    コンビニやスーパーでも使用でき、多人数の移動は便利になりました。
    by masaさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP