1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. アジア
  4. 台湾
  5. 台南
  6. 台南 交通
  7. バス (台南市)
  8. Q&A
  9. Q&A詳細
台南×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
旅行記
Q&A
バス (台南市) Q&A一覧に戻る

初台南で初長距離バスなのですが…締切済すぐに!

じいじぃさん

by じいじぃさん

  • Q&A投稿日:2014/07/17
  • 3

この週末から台南へ行きます
色々不安になってきたので 直前ですが質問です^^;

帰国に向けて台南→台北へ向かう際に長距離バスを利用するつもりでいます。
お値段的にもuバスにしようかと考えていますが
長距離バスは初めてなので教えて下さい。

?台南駅ロータリーの北側にある北門站から乗るらしいのですが
 チケットは乗車時に買うのですか?
 それとも事前にファミマ横のセンター?みたいなところで買うのでしょうか?
 恐らく午後発になりますが直前まで出発時刻未定です^^;
?台北市内のバス等と同じく飲食禁止でしょうか?
 匂いのするようなお弁当等を広げるつもりはありませんが
 4時間半って結構な長丁場なので小腹減った時におやつつまんでもいいのかな?と。
 喉も乾くだろうからお水くらいは飲みたいな、とか。
? ?との絡みでもありますが 車内にトイレはありますか?
 ない場合、トイレ休憩みたいなものはあるのでしょうか?
?その他注意事項なりアドバイスなり頂けると助かります。

出発はもうすぐでまだまだ準備頑張らねばいけないので
お礼やお返事等遅れるかもしれませんがよろしくお願いいたします

回答の受付は終了しました

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

回答(3件)

  • kyon2 and ku-さん

    by kyon2 and ku-さん(台南での回答数:80件)

    • 回答日:2014/07/17
    • 実体験:あり

    この区間に乗車されるのであれば
    片側1席の總統座椅(プレジデントシート)車両で
    運行しているバス会社をお薦めします。
    http://asiabuscenter.fc2web.com/taiwan/bushikaku-3.html

    質問者からのお礼
    kyon2 and ku-さん、早速のご回答ありがとうございます

    教えて下さったサイトを見たのですが
    片側1席の總統座椅(プレジデントシート)車両、いいですね〜〜
    平日の割引にばかり目が行ってしまいがちですが
    よくよく考えたら4時間半って 日本から台湾へ行く時間より長いですし…

    うーん、魅力的です♪

    他の方のアドバイスも含めて 同行者に報告、相談します♪

    ご丁寧にありがとうございましたー^^ by じいじぃさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • susumuさん

    by susumuさん(台南での回答数:2件)

    • 回答日:2014/07/17
    • 実体験:あり

    私もよく台南、台中、台北をバスで移動します。台南駅の近くで複数のバス会社があり、通常は乗る前に十分換えます。とにかく頻度が多くあります。食べ物の持ち込みは問題なしで、バス中で食べる駅弁も問題なしです。一般にどこの店でも”ダーパオ”と言えば持てるように(弁当のように)してくれます。特別に駅弁屋でなく気に入ったお店で弁当が調達できます。トイレは長距離ではほとんどついています。今までついていないのは見たことがありません。トイレ休暇はないですが、もし、トイレがついていなければ途中での大きな停留場で停めてくれます。また、水はタダでくれるようになっていると思います。切符を買う場合にはいろいろな割引がある場合があるので、お店でよく見て下さい。時間帯での割引もありますし。バスも種類(デラックス、普通)もありますので、選べます。心配ならばホテルのコンソルジュに聞いて、必要な内容を台湾語で書いてもらい持っていくのも手ですよ。

    質問者からのお礼
    susumuさん、早速のご回答ありがとうございます。

    バス会社、複数あるのですね!
    地図をよくよく見たら、確かに駅前に数社あるようですね^^;
    仰るようにチケット購入前に見比べてみることにします!
    ホテルで相談するのもありでしたね。

    飲食やトイレに関しても細かい情報をありがとうございました

    他の皆様のアドバイスと共に 同行者に報告することにします♪

    ご丁寧にありがとうございました^^ by じいじぃさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • tougaさん

    by tougaさん(台南での回答数:5件)

    • 回答日:2014/07/17

    台北から台南へは行ったことがありますが、逆は時間が心配だったので新幹線を使いました。
    なので、わかる範囲で・・

    チケットは事前に買った方が良いかと・・
    指定席でした。

    私は國光バスを使ったのですが、飲食はOKですし、トイレ休憩もありました。
    その時に売店で買い物もできるようですが、私ははじめにしっかり持ち込みました。
    シートは飛行機のエコノミーよりずっと良かったですし、映画も自分の隙なのが見られました。

    エアコンの送風口の調節もできましたが、バスによっては超寒い思いをするようですので、上着があると良いですよ。

    飛行機は桃園ですか?
    ちょっと前のQ&Aで、台南から直接桃園に行くバスは無いって話でした。

    時間が無いので、わかることだけですが、少しでも参考になれば・・

    楽しんできてください。

    質問者からのお礼
    tougaさん、早速のご回答ありがとうございます!

    國光バスもあるのですね@@
    リサーチ不足でした^^;
    本数やらお値段との絡みもありますが
    後で調べてどちらにするか考えます〜〜

    映画とか見られるのもいいですね♪

    本文に書き忘れましたが帰国は次の日でその日は台北泊となるので
    桃園行きでなくていいのです♪

    上着情報もありがとうございました〜
    by じいじぃさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP