1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. アジア
  4. 台湾
  5. 台南
  6. 台南 交通
  7. バス (台南市)
  8. Q&A
  9. Q&A詳細
台南×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
旅行記
Q&A
バス (台南市) Q&A一覧に戻る

台南−玉井ー高雄締切済早めに!

aikenmomoさん

by aikenmomoさん

  • Q&A投稿日:2014/03/01
  • 6

5月の連休に台湾南部を中心に6日間の旅行を計画中です。この時期すでに玉井のマンゴーはあるでしょうか。
また、玉井には台南からバスではいる予定ですが、その後高雄に向かうバスはあるでしょうか。なければ一度台南に戻るかタクシーになりますか?

回答の受付は終了しました

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

回答(6件)

  • kyon2 and ku-さん

    by kyon2 and ku-さん(台南での回答数:80件)

    • 回答日:2014/03/03
    • 実体験:あり

    たぶん、GWまで現在の時刻表に変化はないと思いますので具体的に。

    ■興南客運・緑26線 玉井総站13:10発→甲仙(甲仙國小前)13:40

    ■高雄客運・8032線 甲仙站(林森路73號、甲仙國小から徒歩300m)
     14:10から1時間毎に出発(最終は19:10)
     旗山南站まで約時間弱、そこから高雄総站まで更に1時間強
     ※旗山南站から高雄へは他の路線も通っており
      合わせて1時間に3本ほど運行

    なお、WEBサイトは・・・
    ☆興南客運 http://snnew.myweb.hinet.net/main.htm
     →左フレームの[班車時刻表]をクリック→PDFファイル
    ☆高雄客運 http://www.ksbus.com.tw/schedule/part2.htm
     →各路線番号の[経路表示]をクリック

    また、台南地区のバス情報把握には次のWEBサイトが便利。
    http://2384.tainan.gov.tw/

    質問者からのお礼
    何回も回答ありがとございます。
    13:10に乗れば16時過ぎくらいには着きそうですね。
    ローカルバスは好きなので、トライしてみようと思います。
    旗山は行ったことがあるのですが、また、バナナでも食べてみようと思います。 by aikenmomoさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • kyon2 and ku-さん

    by kyon2 and ku-さん(台南での回答数:80件)

    • 回答日:2014/03/03

    時刻表はご覧になりましたか?

    使える緑26線バスは、実質的に玉井13:10発だけですから
    スケジュール調整にご注意を。

    質問者からのお礼
    すみません。確認していませんでした。
    ご指摘の時刻表はどこにあるか教えていただけますか? by aikenmomoさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • kyon2 and ku-さん

    by kyon2 and ku-さん(台南での回答数:80件)

    • 回答日:2014/03/03

    路線バスの旅がお好きなら・・・

    タロイモアイスクリームの街「甲仙」で乗り継いで行くルートはあります。
    順調に行って玉井→甲仙→高雄間が3時間かかりますが。
    ■興南客運 緑26線 玉井〜甲仙
    ■高雄客運 8032線 甲仙〜高雄客運高雄ターミナル

    8032線は途中にバナナの街「旗山」を通りますので
    ここに寄り道する旅も面白いかもしれません。
    旗山〜高雄間は30分毎ぐらいにバスが走っています。

    余談ですが、以前は台南〜高速1号線〜高雄のバスが運行
    されていました。しかし2012年末で廃止されてしまいました。

    質問者からのお礼
    回答ありがとうございます。
    路線バスは結構好きです。3時間で着くのなら挑戦してみようかな。 by aikenmomoさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • まあちゃんさん

    by まあちゃんさん(台南での回答数:4件)

    • 回答日:2014/03/02
    • 実体験:あり

    aikenmomoさん、おはようさんです。

    5月の連休に台湾へ行った事が無いので回答を躊躇していました。

    去年に行かれた『TSUNE』さんの旅行記を見せてもらった写真の中に
    西瓜の写真が、その次に篭に入った青い果物が『土マンゴー』です。

    この時期にこれだけ出回ってると言う事は5月の連休でも
    充分に楽しめると思います。

    『土マンゴー』は愛文より粗末に扱われていますが
    味は愛文より濃くて美味しいです。玉井の果樹園に行くと
    トンボ捕りの網で勝手に取って食べてます。
    少しゆすって落ちるのが熟れてる証拠で
    黒い斑点が出てきたら食べ頃です。

    そして玉井の農会(日本で言う農協)にも冰館が二棟あり
    道路沿いにも名の知れた冰館が二軒有ります。
    そしてマンゴー市場にも冰館が有ります。

    どの店でも美味しい『マンゴーカキ氷』が頂けます。
    (市場内は時期的に閉まっているかも)

    愛文は6月からでしょうね。市場に行かれると篭に入った
    愛文マンゴーが所狭しと並んでいます。

    今年の海の日に去年台風で中止にした玉井でのマンゴ狩りに
    4トラの皆さんと行く予定です。

    玉井から高雄行きのバスは分かりません。

    楽しい台湾旅行にして下さいね。

    ●玉井絡みの旅行記です。

    http://4travel.jp/travelogue/10585269
    http://4travel.jp/travelogue/10585608
    http://4travel.jp/travelogue/10687371


    質問者からのお礼
    早速の回答ありがとうございます。観光というよりも、まち歩きが好きなので、玉井には行ってみようと思います。 by aikenmomoさん

    参考になった!:8

    問題のある投稿を連絡する

  • TSUNEさん

    by TSUNEさん(台南での回答数:1件)

    • 回答日:2014/03/01
    • 実体験:あり

    昨年のGWに同じく玉井に行きました。

    青果市場には、生のマンゴーはあまり無かったような気がします(あまり定かではありません)が、干しマンゴーであれば、いろんな種類のマンゴーのものがたくさん売っていましたよ。お土産用も含めてたくさん買ってきました。

    また、玉井の町の中のカキ氷屋さんで食べたマンゴーカキ氷には、緑っぽいのと、普通の黄色いタイプのマンゴー(生)がたっぷり乗っていました。めっちゃおいしかったです。

    また、干しマンゴーも十分美味しいですから、GWに玉井に行っても十分楽しめるのでは?と思います。私にとっては十分楽しめました。

    が、他の方も言われている様に、旬の時期は6月以降だと思いますので、旬の生のマンゴーをかぶりつきたい!!ということでしたら、やはり6月以降の方が良いかとは思います。

    バスについては、知りません。申し訳ありません。
    (私は、レンタカーで嘉義⇒玉井⇒高雄と移動しました)

    もし良ければ、参考URLのところの旅行記をご覧ください。去年のGWの玉井の写真もありますので、多少は参考になれば。。。

    質問者からのお礼
    早速の回答ありがとうございました。
    マンゴーカキ氷が食べられるのなら、玉井に行ってみようと思います。 by aikenmomoさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • kyon2 and ku-さん

    by kyon2 and ku-さん(台南での回答数:80件)

    • 回答日:2014/03/01

    マンゴー(芒果)には色々な品種がありますので
    GWの玉井青果市場でも、土芒果(小さな緑の在来種)など
    いくつかの品種は出回っていると思います。
    ただ人気があり生産量も多いアップルマンゴー(愛文芒果
    Irwin種)については、玉井地区の収穫期は6月から8月で
    最盛期は7月です。
    もし、マンゴーを主目的に玉井を訪れるのであれば
    他の観光ポイントに変更される方が良いような気がします。

    玉井地区のバス路線情報
    http://citybus.tainan.gov.tw/modules/knowledge/files/zh/020731_GR01.jpg
    高雄方面に直行する路線はありませんので
    緑幹線で往復する方が良いでしょう。
    台鐵台南駅〜高雄駅間の所要時間は、列車により
    約30分(自強號)から約1時間(區間車)です。

    質問者からのお礼
    早速の回答ありがとうございます。
    観光よりもまち歩きが好きなので、行ってみようかと思います。
    バスは調べてみたのですが、やはりないですかね。
    台南経由で高雄に向かおうと思います。 by aikenmomoさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP