1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. アジア
  4. 台湾
  5. 太魯閣周辺
  6. 太魯閣周辺 観光
  7. 文山温泉
太魯閣周辺×
旅行ガイド
観光
グルメ
ホテル
旅行記
Q&A

文山温泉 Wenshan Hot Springs

温泉

太魯閣周辺

観光の所要時間:
1-2時間

このスポットの情報をシェアする

文山温泉 https://4travel.jp/os_shisetsu/10417709

クリップを編集する

ラベルを選ぶ

  • ラベルはまだありません

公開設定

施設情報

施設名
文山温泉
英名
Wenshan Hot Springs
住所
  • 花蓮縣秀林郷天祥路
営業時間
24時間
予算
無料
カテゴリ
  1. 観光
  2. ヘルス・ビューティ
  3. 温泉
登録者
Tai-lam さん

※施設情報については、時間の経過による変化などにより、必ずしも正確でない情報が当サイトに掲載されている可能性があります。

クチコミ(6件)

1~6件(全6件中)

  • 2017年12月30日現在、閉鎖中でした。

    • 2.0
    • 旅行時期:2017/12(約8年前)
    • 0

    残念ながら、私達が訪れた2017年12月30日現在は閉鎖中で、川沿いに下る道も通行止めになっていました。本来ならば、川沿い...  続きを読むに二つの湯船があるとても野天溢れる温泉が楽しめるハズですが、、、。大雨の影響で二つの湯船共に土砂に埋まっていました。私達が訪れた時には数名の若い西洋人達が水着を着て川に僅かに流れ出ている温泉が溜まっている所に入っていましたが、川の流れをモロに受けるような場所でした。危険なので止めるべきです。  閉じる

    投稿日:2018/01/14

  • あああ、どんどん寂れていくなあ。。。

    • 5.0
    • 旅行時期:2017/05(約9年前)
    • 1

     一応、花蓮駅前の旅行センターでは「閉鎖」とされている場所。
    しかし、台湾の温泉マニアは毎日数名が訪れているスポットなの...  続きを読むで、
    熱心なマニアの誰かによって、崩れかけてる浴槽など、ビニールシートを石にかぶせたりと
    涙ぐましい応急処置を施されている。
     台湾の温泉は10箇所行ってるが、やはりここは外したくない特別な場所である。

     さて、帰りだが、文山のバス停周辺は何もない。花蓮行きのバスは夕方に1本やってくるだけである。なので、3kmの山道が下り坂なので、ダラダラ40分くらいかけて下って天祥に
    行き、そこから1時間に1本の割で花蓮に帰るバスがあるので、それに乗って帰るのが良いかと思う。  閉じる

    投稿日:2017/05/13

  • バスで早朝に行くのが一番お勧め

    • 4.0
    • 旅行時期:2016/05(約10年前)
    • 0

     花蓮火車站(台鉄駅)の東口を背に立つと左手側になるオレンジの建物がバスターミナル。
    ここから朝6時半頃と8時頃に出るバ...  続きを読むスがあるが、正確な時間はこのバスターミナルのキップ売り場で
    時刻表を貰う事。時刻表には英語も表記されている。
     バスに乗ると地元の人が道中乗り降りするので、だいたい2時間くらい、天祥で時間に
    余裕が有るときはトイレ休憩があるが、その時に「我下車:文山」と運転手には絶対に告げておく事。
    出ないとトイレに戻るまでにバスが出てしまう悲劇が起こるかも。
     天祥の次の「文山」下車、150m先にトンネルがあるので、その右手が温泉に続く歩道となる。
    楽したい人は、トンネルを50m侵入し、右手の坑道から、歩道にショートカット出来る。
     吊り橋に辿り着くまでに、傾斜の強い階段を下りてゆく、閉鎖された更衣室を過ぎると、岩のトンネルを抜けて、吊り橋。
     本当に立ち入り禁止になる場合はこの岩トンネルに鉄柵がかけられる。
     
     吊り橋のほぼ真下の渡り切る辺りが源泉。誰か先客が居れば、なんとか辿り着ける。しかし
    吊り橋から、源泉に下りる階段はガタガタなので、足下に気をつける事。

     卯の花がビッシリの源泉、ダイナミックな渓流を前にして岩の浴槽につかると
    気分は仙境に遊ぶような、何とも言えない気持ち良さ。しかし、辿り着けるかは運次第。

     ついでに帰りだが、3kmの道を下りながら天祥に夕方までに行き、花蓮の町へ行くバスに乗るとよい。
     私は、さらに冒険したくて、10時までに文山のバス停に戻って、梨山行きのバスに乗り、
    梨山手前の大禹嶺と言う標高2500mの所で下車、そこで合歓山方向に伸びる14甲号線で
    9kmの道をヒッチハイクし、松雪楼に泊まった(去年)。
      閉じる

    投稿日:2016/05/05

  • 岩の割れ目から湧きだす硫黄温泉

    • 4.5
    • 旅行時期:2014/04(約12年前)
    • 0

    バイクで行きました。
    泰山トンネル手前を右に入り口があります。
    そこから歩いて10分くらいにトイレと水道ホースがありま...  続きを読むす。着替えるところと、シャワーはないけど。
    さらに5分くらい歩くと到着です。途中の吊橋から露天温泉が見えます。
    硫黄の湯の花が浮いてます。
    行くのは大変です。達成感はたっぷりです。
    水着着て、小さいリュックにタオルと飲み物入れて行くと良いかも。  閉じる

    投稿日:2014/04/05

  • 足湯、寝湯での入浴可

    • 5.0
    • 旅行時期:2014/02(約12年前)
    • 0

    閉鎖されていた文山温泉への通路がオープンになっていました。天祥から2,3キロメートルで歩いて30分程度で行けます。泰山トン...  続きを読むネルの横に通路の階段があり、途中にトイレがあるので、そこで着替えもできますが、暗いので懐中電灯があると便利です。温泉までは吊り橋を渡り10分程度かかります。川岸の岩穴に浅い温泉の湯船があります。  閉じる

    投稿日:2014/02/20

  • 崖下の川に湧き出ている天然温泉!

    • 4.5
    • 旅行時期:2012/02(約14年前)
    • 0

    天祥からもう少しすすんだ崖下の川に湧き出ている天然温泉です。落石事故のため閉鎖していましたが2011年9月から再開していま...  続きを読むす。崖下までの長い階段も、天然の露天風呂のためなら頑張れます。水着着用の混浴です、階段の途中の東屋が更衣室兼化粧室になってます。  閉じる

    投稿日:2012/09/04

1件目~6件目を表示(全6件中)

クチコミを投稿する

このスポットに関するQ&A(0件)

文山温泉について質問してみよう!

太魯閣周辺に行ったことがあるトラベラーのみなさんに、いっせいに質問できます。

  • ぽきおさん

    ぽきおさん

  • gogo-taiwanさん

    gogo-taiwanさん

  • terimakasihさん

    terimakasihさん

  • カルストさん

    カルストさん

  • Tai-lamさん

    Tai-lamさん

このスポットに関する旅行記

周辺スポット

このスポットで旅の計画を作ってみませんか?

行きたいスポットを追加して、しおりのように自分だけの「旅の計画」が作れます。
クリップ したスポットから、まとめて登録も!

台湾で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

海外Wi-Fiレンタル

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
台湾最安 254円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

PAGE TOP