1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. ヨーロッパ
  4. イタリア
  5. トスカーナ州
  6. フィレンツェ
  7. フィレンツェ 交通
  8. フィレンツェ サンタ マリア ノヴェッラ駅
  9. Q&A
  10. Q&A詳細
フィレンツェ×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
旅行記
Q&A
フィレンツェ サンタ マリア ノヴェッラ駅 Q&A一覧に戻る

フィレンツェ・SMN駅での荷物預かり所の混雑・待ち時間締切済早めに!

yukakoさん

by yukakoさん

  • Q&A投稿日:2016/03/28
  • 4

5月1日(日)フィレンツェのホテルをチェックアウト後、午前ピサ観光の予定をしています。
既に14:38にフィレンツェ中央駅発ローマ行は予約しています。
ピサからの帰りの電車はピサ駅13:12発→フィレンツェ14:00着に乗りたいのですが、そうするとフィレンツェ中央駅で38分しかないので荷物の受け取りに時間がかかると電車に乗れないかもと心配しています。
ピサ駅発の電車の時間を早めるか、ピサ駅まで荷物を持っていきピサ駅で預けるか、とも考えています。

皆さんのご意見お願いします。

回答の受付は終了しました

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

回答(4件)

  • Ryokoさん

    by Ryokoさん(フィレンツェでの回答数:6件)

    • 回答日:2016/03/29
    • 実体験:あり

    yukakoさん、こんにちは。

    >駅か駅近くのカフェでおすすめがあればぜひ教えて頂きたいです。

    ということでしたので、先日わたしが行った時にお世話になったCafeをひとつ。

    「REALE」というタパスバーがフィレンツェSMN駅構内に2015年の年末にオープンしていました。右手16番線の一番奥なので、一時預かり所のすぐそばです。マクドナルドの奥にあるのですぐにわかります。
    席に座るとドリンクのオーダーを取りに来ます。食べ物はカウンターに行って注文します。もちろん、飲みものだけでもOKでした。

    質問者からのお礼
    Ryoko様

    お返事ありがとうございます。

    こちらの情報とても助かります。
    構内なので移動がないのが幸いです。

    ありがとうございました。 by yukakoさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • いのうえさん

    by いのうえさん(フィレンツェでの回答数:74件)

    • 回答日:2016/03/28
    • 実体験:あり

    yukakoさん、こんにちは。

    フィレンツェとピサの間は確か1時間に1本で約1時間かかったような記憶があります。ただ、今回気をつけないといけないのは、5月1日のメーデーです。予約が取れているということですが、通常は特別な時刻表で、ストライキなどで止まったりとか、本数がかなり減ったりします。南イタリアはその頻度が高いですが、こういうのもあります。
    http://www.siciliaclub.net/sciopero.html

    そういう意味では、動いているだけましというイメージで、ピサは早く移動するのがいいでしょうね。結果として損をするかもしれませんが、もし動かなかったら、タクシー利用となってしまいますから。

    僕だったら・・ホテルの位置にもよりますが、荷物はホテルに預け、1時間早くフィレンツェに帰ってきて、ホテルに取りに行きます。

    まぁ、こういう意見もあるということで。

    質問者からのお礼
    早速の回答ありがとうございます。

    メーデーの事は心配していたのですが、チケットも普通に取れたのでストは無いと勝手に思っていました…
    ピサに向かう前に駅で確認してみます。

    ピサからは早く帰ってきてフィレンツェで昼食しながら待機します。

    情報ありがとうございました。
    by yukakoさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • soyo38さん

    by soyo38さん(フィレンツェでの回答数:1件)

    • 回答日:2016/03/28
    • 実体験:あり

    こんにちは。
    私も去年の夏にフィレンツェからピサまで行きました!
    もし、ピサにはピサの斜塔に行くのがメインなのであれば、Pisa駅下車よりも Pisa San Rossore駅からの方が良いです。前者は歩いて30分ほどかかりますが、後者は歩いて10分くらいで、道も簡単です。値段はほぼ変わらなかったと思います。
    そして、Pisa san rossoreは小さい駅なので無人ではありませんが荷物あずかりは期待しないほうが良いです。
    荷物あづかりの料金自体は
    フィレンツェ中央・・・最初の5時間:3.80ユーロ
    6時間目〜12時間目:0.60ユーロ(1時間あたり)
    13時間目以降:0.20ユーロ(1時間あたり)

    ピサ・・・12時間 4ユーロ
    24時間 6ユーロ
    です。値段的にはピサのほうが良いかもしれませんが、先ほど申し上げたようにピサ駅にするかサンロッソーレにするかでお決めになったほうが良いかと思います。
    でも、半日ということでしたので、12時間もピサにいないというのであれば、ピサを早く出発したほうが良いでしょう。電車の時間も結構長いですので、荷物を一緒に持っているというだけで結構神経は使うので・・・

    ちなみに、ピサもフィレンツエも朝6時から預かってくれるので早朝出発でも大丈夫です

    お役に立てれば幸いです^^

    質問者からのお礼
    早速の回答ありがとうございます。

    昨年行かれたのですね。
    たくさんの情報ありがとうございます。

    荷物はフィレンツェ中央駅で預けてピサに向かいます。
    行きをサンロッソーレ駅着にして、帰りをピサ中央駅発で考えます。
    出発を7時台にすればゆっくり見て回れそうです。

    ありがとうございました。


    by yukakoさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • Ryokoさん

    by Ryokoさん(フィレンツェでの回答数:6件)

    • 回答日:2016/03/28
    • 実体験:あり

    yutakaさん、こんにちは。
    ピサの日帰り旅行、楽しみですね!
    ご質問のサンタ・マリア・ノヴェッラ駅での荷物預かりですが、
    電車の発着直後は若干の混雑があったように記憶しています。
    とはいっても、10分程度で預けることができましたが。。。
    荷物預かり場所は16番ホーム奥にあり、
    ローマ行のプラットホームともそれほど離れていないので大丈夫かと。
    列車の度は置き場所も考えるとできるだけ身軽なほうが良いと思うので、
    サンタ・マリア・ノヴェッラ駅での一時預かりをおすすめします。
    ご心配なら、ピサ出発を1本早め、サンタ・マリア・ノヴェッラ駅のCafeで時間をつぶしても良いかと。

    ちなみに、荷物を預ける際はパスポートの提示が求められます。
    引換券は受け取る際に必要です。

    良い旅を〜。

    質問者からのお礼
    早速の回答ありがとうございます。

    おっしゃる通りピサまで荷物を持っていくのは負担が大きいですね。
    駅で預けて1本早い電車で戻るようにします。

    駅か駅近くのカフェでおすすめがあればぜひ教えて頂きたいです。

    by yukakoさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP