1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. アジア
  4. タイ
  5. カンチャナブリ
  6. カンチャナブリ 観光
  7. クウェー川鉄橋
  8. Q&A
  9. Q&A詳細
カンチャナブリ×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
旅行記
Q&A
クウェー川鉄橋 Q&A一覧に戻る

カンチャナブリの交通手段と時間を教えて下さい。締切済すぐに!

gontagontaさん

by gontagontaさん

  • Q&A投稿日:2017/06/13
  • 5

6月22日~26日までタイ旅行するのですが、今回の旅行はチェンマイに住む友人に会うのがいちばんの目的です、ですからバンコク滞在は24日の午後と25日の丸1日だけなんです帰国便は26日の深夜発なので26日の滞在は数十分だけです。
そこで皆様の知恵をご教示頂きたいのですが、25日にカンチャナブリの戦場にかける橋を見に行こうと思案してるのですが、自分で調べてもツアーを利用した場合ほぼ丸1日のツアーしか検索出来ません。時間に余裕があれば色々観光して廻りたいのですが、時間的に厳しそうです。自分としてはクウエー川鉄橋とその近くの博物館程度の観光で構わずどうしても戦場にかける橋だけは行きたいと思ってますが、ツアーには泰緬鉄道に乗車する等も組み込まれておりカンチャナブリに単純往復するツアーは無いようです。そこで朝カンチャナブリ行きのVIPバスでカンチャナブリにいって午後イチでバンコクに戻って来ようと思うのですが、時間的に厳しいでしょうか?またカンチャナブリのバスターミナルはVIPバスの場合、到着と出発場所が異なるらしいのですが、情報を頂けませんでしょうか?

回答の受付は終了しました

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

回答(5件)

  • しろさん

    by しろさん(カンチャナブリでの回答数:4件)

    • 回答日:2017/06/15
    • 実体験:あり

    度々失礼いたします。

    私も今年の7月にカンチャナブリーに行く予定なので、ルートも手段も違いますが、似てる興味のためにその後も調べておりました。

    http://www.kanchanaburi-info.com/en/bus.html

    上記の英語サイトを見る限りサンクラブリー行き以外はカンチャナブリー発のVIPバスは存在してなさそうです。
    他の英語サイトを探しても同様の内容でした。
    ですので私もモボ101さんと同意見でもしかしたら情報が古いのかと思います。

    また、上記サイトを見るとバンコクからは始発の1等バスが南バスターミナルで4:00、北バスターミナルで5:00から出ているそうなので、25日に早起きして向かわれてはいかがでしょうか。

    質問者からのお礼
    しろさん度々ご回答ありがとうございます&お礼遅くなってごめんなさい。
    今回が初タイ旅行なのですが、実際滞在日数が少ないにもかかわらずあれこれ考えてしまいます。到着日はバンコクinにもかかわらずチェンマイに住む友人に再会するためいきなり寝台列車でチェンマイへいっちゃいますので、バンコク滞在は実質1.5日だけなんです。でもせっかくのタイ旅行なのでカンチャナブリにも行きたいって思っちゃいました。滞在時間を考えるとおとなしくバンコク市内観光なのかもしれませんよね🎵でもどうしても戦場にかける橋みたいんです(笑)詳細な情報感謝しますm(._.)m by gontagontaさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • モボ101さん

    by モボ101さん(カンチャナブリでの回答数:2件)

    • 回答日:2017/06/14
    • 実体験:あり

    gontagontaさん、こんばんは。カンチャナブリのバス乗り場の追加情報です。

    http://www.geocities.jp/taratooi2545/page023.html
    の上から6番目の写真で、「バンコクの南バスターミナル行きの高速VIPバス専用の独立したバス発車場」として示しているのは、下記のストリートビューの青い建物の前にバスが停まっているところですね。

    https://www.google.co.jp/maps/@14.0210201,99.5328615,3a,75y,119.15h,90.97t/data=!3m6!1e1!3m4!1sQ9xP09Bg3X0Bz5g-WySvVg!2e0!7i13312!8i6656

    この場所は、カンチャナブリバスターミナルを発車してすぐの、バンコクに向かう広い幹線道路に左折する交差点の手前です。ストリートビューの映像は幹線道路から撮っています。

    https://www.google.co.jp/maps/place/ATM+TMB%E9%8A%80%E8%A1%8C/@14.020851,99.5330278,18z/data=!4m5!3m4!1s0x0:0xe535e8b5b46402f!8m2!3d14.0211467!4d99.533059

    で、バスターミナルから西に100mほど、ATM TMB銀行の場所です。

    私はバスターミナルから乗車しましたが、この場所でも停車して乗客が乗ってきました。
    混雑を考えれば、先にバスターミナルから乗車した方が良いと思います。

    バスターミナル内で切符を買ったときに乗り場を尋ねたところ、バスが到着するプラットホームの番号を告げられ、その場にいた男性(バンコクまで乗務する交代の運転士でした)もここで待てとのことでした。

    上記、http://www.geocities.jp/taratooi2545/page023.html の情報が古いのかもしれません。あるいは、外国人とみてバスターミナルから乗るように便宜を図ってくれたのか。いずれにせよ、100mほどの距離です。バスターミナル内の切符売り場で確認されることをお勧めします。

    1992年にバンコクのトンブリ駅(現在とは場所が違います)からクエー川鉄橋駅を列車で往復しています。
    http://www.geocities.jp/tabinosyasoukara/thai92-2.html

    日本製のオンボロ客車と列車の遅延は、その後四半世紀を経ても何も変わっていませんでした。古い客車のクッションのない木製のボックスシートでも、最近のJRのボックスシートに比べると前後間隔が広くゆったりしているので、4人座っても日本の列車ほど窮屈には感じません。冷房完備のバスの方が遥かに快適ですが。

    質問者からのお礼
    モボ101さんこんばんわ☺
    とても丁寧なご回答ありがとうございます。
    いつも、結局行き当たりばったりの旅になってしまうのですが、旅行前に知りたい情報を集めてあれこれ考えるのも本当に楽しく、自分の知りたい情報を提供して頂ける皆さんにとても感謝しています。モボ101さんの情報には私が知りたい情報が細かく提供して頂いてありがとうございました。今から旅行が楽しみです。 by gontagontaさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • モボ101さん

    by モボ101さん(カンチャナブリでの回答数:2件)

    • 回答日:2017/06/14
    • 実体験:あり

    gontagontaさん、こんにちは。ロットゥーは運転が荒く、事故が怖いですね。

    今から1年半前の2015年末に、バンコク郊外の南バスターミナルからバスでカンチャナブリへ、列車でナムトクを往復し、再びカンチャナブリバスターミナルからバンコクまでバスで戻りました。

    http://omoidenoshasoukara.web.fc2.com/tabinoshasoukara/bangkok5.html

    > 高速バスの乗り場がバスターミナルからではないと情報

    私が乗車した時点では、バンコク南行きはカンチャナブリバスターミナルから発車していました。カンチャナブリの到着と出発は同じ場所でした。
    http://omoidenoshasoukara.web.fc2.com/tabinoshasoukara/bangkok8.html

    下記のカンチャナブリインフォメーションのサイトに“Contact”があり、クリックするとメールアドレスが出てくるので、バンコク行きの乗り場を問い合わせてみてはいかがでしょうか。
    http://www.kanchanaburi-info.com/en/contact.html

    バス運賃が99バーツとなっていますが、私は110バーツ払ったように思いますので、カンチャナブリインフォメーションの情報は古いかもしれません。

    私が乗った時点では、カンチャナブリバスターミナル発バンコク南バスターミナル行きのバスは、南バスターミナルを通り過ぎて都心方面へに向かい、チャオプラヤー川に架かる橋の手前のバス停で停車し、ここで半数以上の乗客が下車しました。

    そのまま乗っていたら、Uターンして今来た道を戻り始めます。着いたところが終点のバンコク南バスターミナル。先の停留所で降りるべきでした。そのバス停には都心方面に向かう511番の市バスの表示もあったので、乗り継げると思います。

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • しろさん

    by しろさん(カンチャナブリでの回答数:4件)

    • 回答日:2017/06/13
    • 実体験:あり

    ご旅行、楽しみですね。

    岡山1さん同様、VIPバスにこだわる理由がないのであれば、ロットゥーで行くことをお勧めします。
    いろいろな発着所から何本も出ています。

    https://12go.asia/jp/travel/bangkok/kanchanaburi?date=2017-06-25

    ただ、上記サイトをご覧になってもわかるようにロットゥーでもバンコクからカンチャナブリーは3時間かかります(もう少し短かった気がしますが)。
    往復6時間として、橋と博物館を見て1~2時間、最大で8時間くらいかかるかと思われます。
    空港の時間を気にしながらバンコクへ戻ってくるのは結構心配かと思われますので、なるべく朝早い便で行かれることをお勧めします。

    VIPバスの発着所違いの話題についてはいくつかのQ&Aサイトに書いてあり、どれも答えのないものばかりで、唯一近づくのが以下のサイトでした。

    http://www.geocities.jp/taratooi2545/page023.html

    ただ、こちらも写真のみ貼られており、場所についての情報は申し訳ありませんが見つけることができませんでした。

    ちなみにバスでもロットゥーでもカンチャナブリーバスターミナルに到着するので、モーターサイ(バイクタクシー)、ソンテウ、サイドカータクシーで橋まで移動してください。
    ロットゥーは乗客がすくなければ交渉すれば端まで連れてってくれるかもしれません。

    良い旅を。

    質問者からのお礼
    しろさん早速のご回答ありがとうございます。

    私なりにも色々調べて見たのですが、やはり往路はなるべく早朝にロットゥーでカンチャナブリに向かうのが良さそうですね。
    但し復路はなるべく高速バスで帰りたいんです、今回の旅行は夫婦で行くのですが私1人であれば、交通手段はあまり気にしないのですが、ロットゥー(間違えてたらごめんなさい乗り合いバスみたいなバス)はなるべく遠慮したく往路はしょうがないとしても帰りはそんな事情もご理解下さいね。
    そして、もうひとつ帰りのバスなんですが、高速バスの乗り場がバスターミナルからではないと情報は得ているのですが、何処を検索してもカンチャナブリからバンコク行き高速バス乗り場の情報が、全く無いんですもしお分かりになれば教えて頂けませんでしょうか⁉ by gontagontaさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • ラビニアさん

    by ラビニアさん(カンチャナブリでの回答数:9件)

    • 回答日:2017/06/13
    • 実体験:あり

    バンコクからカンチャナブリの鉄道の旅を楽しんだらいかがですか?
    車窓が素晴らしいので、鉄道に乗るだけでも十分な「観光」になると思います。



    バンコクトンブリ駅発 07:45

    カンチャナブリ発   11:01

    クワイ川鉄橋発     11:08

    終点・ナムトク駅着  12:50


    ナムトク駅からソンテウとバスでカンチャナブリに向かい(約1時間)、カンチャナブリのバスターミナルから、ロットゥー(ミニバン)でバンコクに戻ってくる。
    (ミニバンの所要時間2.5時間)



    なお、個人の趣味になりますが、カンチャナブリでは、観光地に直接行って、見て楽しめるというところは、あまりありません。
    川沿いでのんびり滞在するか、鉄道に乗って「体験」するような楽しみをするような場所だと思います。
    ですから、バスで見に行って、観光地を見てとんぼ返り、というのはあまり価値がないように思います。

    質問者からのお礼
    ラビニアさんいつも情報ありがとうございます。
    カンチャナブリと言えば戦場にかける橋だと思っていました。もっとアクティブに動く場所なんですね🎵いつも詳細な情報ありがとうございます参考にさせていただきます。 by gontagontaさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP