1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. アジア
  4. 台湾
  5. 高雄
  6. 高雄 交通
  7. 高雄駅
  8. Q&A
  9. Q&A詳細
高雄×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
旅行記
Q&A
高雄駅 Q&A一覧に戻る

台北から高雄への移動は?締切済早めに!

mikkingmamaさん

by mikkingmamaさん

  • Q&A投稿日:2018/07/21
  • 14

東京から高雄への直行便か無いようなので、台北から鉄道で移動しようかと考えています。鉄道旅経験された方、快適でしたか?

回答の受付は終了しました

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

回答(14件)

  • kyon2 and ku-さん

    by kyon2 and ku-さん(高雄での回答数:79件)

    • 回答日:2018/07/23
    • 実体験:あり

    長距離を運行している鉄道にはふたつの会社があります。
    ■台湾鐵路管理局、略称:台鐵、日本でいえば在来線に相当。
    台湾を一周する路線があり、特急列車の最高速度は約140km/h
    ■台湾高速鐵路、略称:高鐵。東海道山陽新幹線で使われている旧型700系の台湾向け車両を使っていることもあって現地では「シンカンセン」と呼ばれることも。
    路線は台湾西部を走る南港ー台北ー左営のみです。最高速度は約300km/

    利用便が羽田空港ー台北松山空港なのか、羽田または成田空港ー桃園空港なのか?ですが、所要時間を重視して高雄まで移動したいのであれば、高鐵利用でしょうね。
    慢性的に入国手続きが混雑している桃園空港であっても、高鐵桃園駅から乗車すれば、着陸後3.5時間で高雄郊外にある左営駅に到着できるでしょう。定価チケットで片道約5,500円。
    乗り心地は700系ですから想像できると思います。

    車窓からの眺めは、個人的感想かもしれませんが退屈です。
    トンネルは日本に比べて少ないのですが、土地買収コストを下げるために、以前のサトウキビ畑など遊休農地を通っている関係なのだと思いますが、同じような景色が続きます。

    比較すると、市街地をつなぐように走っている台鐵の方が、車窓風景は楽しいです。
    少ないですが、時間がそれほどかからない列車も運行されており、例えば普悠瑪号133次ですと、台北駅14:42発ー高雄駅18:15着、所要3時間33分で運賃は約3,200円。
    ちなみに停車駅が多い一般の特急・自強号ですと、4時50分前後かかってしまいます。運賃は同じ。

    余談ですが、台鐵の主要駅は日本と同様に市街地の真ん中。高雄ー台南間の移動は台鐵の方が、高鐵のように乗り換えもなく高鐵を利用するより早く着くことが多いです。
    高速バスが運行されていないことと、立ち席なら自強号にも普通列車並みの料金で乗ることができるため、慢性的に混んでいるのが欠点ですが。

    質問者からのお礼
    詳しいお話をありがとうございます。飛行機は娘に任せてあるので空港を確認して、その後2人で検討したいと思います。参考になります。ありがとうございました。 by mikkingmamaさん

    参考になった!:3

    問題のある投稿を連絡する

  • ゆりリンさん

    by ゆりリンさん(高雄での回答数:3件)

    • 回答日:2018/07/23

    他の方が回答されている通り、
    台北から高雄までなら新幹線が
    早くてお得!

    こちらでは、新幹線は
    高鐵ガオティエと呼びます。

    台北から出発なら、必ず座れ
    ますし、地下の乗り場を間違え
    無ければ大丈夫かと。
    間違えてチケット入れても認識
    しないので、間違って中に入る
    とかはありません。

    外国人なら、3日パスが絶対にお得

    質問者からのお礼
    呼び方を教えてくださってありがとうございます。「新幹線」ではないんですね。覚えておきます。ありがとうございました。 by mikkingmamaさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • チャレンジ旅人さん

    by チャレンジ旅人さん(高雄での回答数:3件)

    • 回答日:2018/07/22
    • 実体験:あり

    去年、チャイナエアラインにて成田から高雄の直行便を利用しました。12:05成田発で15時台に高雄に着きました。帰りの便は、朝早い便になってしまうので利用しませんでした。今年は、特典を利用して高雄にむかいますが台北往復です。台湾の新幹線は、安心して乗れます。いつも1等を使いますがコーヒーと甘いものもサービスが付きます。このところ、帰りは台中に泊まリ、朝、台北の空港に向かいそのまま帰ってくるといったパターンが多いです。台北に泊まると同じぐらいの時間に桃園空港に着きます。日本でいう、こだまとのぞみのように早く着くのと時間がかかるものがあります。値段はかわらなかったと思います。
    毎年台湾に行くのが恒例になってしまいました。

    質問者からのお礼
    何度も出かけてらっしゃるんですね。それと、高雄と台北が思っているより高いということも段々とわかってきました。安心して乗れそうです。ありがとうございました。
    by mikkingmamaさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • kabakabachanさん

    by kabakabachanさん(高雄での回答数:1件)

    • 回答日:2018/07/22
    • 実体験:あり

    日本の新幹線技術でできていますので、大変清潔で、快適でした。楽しんでください。

    質問者からのお礼
    安心して乗れそうです。
    ありがとうございました。 by mikkingmamaさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • ムラゴンさん

    by ムラゴンさん(高雄での回答数:3件)

    • 回答日:2018/07/22
    • 実体験:あり

    台湾での滞在期間が分かりませんが、3日以内なら高鐵3日パスをお勧めします。
    私の場合は、ベース基地を高雄にして高鐵を使用して旅行をしています。

    ・「高鐵3日パス」外人専用の格安チケットです。但し、6歳以上は同じ料金だと思います。連続して3日間使用するチケットです。その間指定席・自由席が乗り放題です(ビジネス席は使用できません)。@2,200台湾ドルで台北と高雄を往復すればこの方が安いと思います。。

    ・申し込みは事前に高鐵のホームページからして、引換券を入手してコピーをして置きます。当日現地で「高鐵3日パス」の申込は出来ませんので注意してください。

    ・使用当日、駅の発券窓口で「高鐵3日パス」と交換します。この時に指定席も
    取られればいいと思います。混みますの余裕を持って行ってください。

    ・有人改札口でパスポートと「高鐵3日パス」を見せて入場します。自動改札口は使用できません。 

    ・ご承知だと思いますが、高鐵と台鉄では同じ名前でも場所が遠く離れている所がありますのでご注意してください。

    ** 台湾旅行を楽しんできてください。 ***

    質問者からのお礼
    詳しく説明していただいて、イメージができてきました。ありがとうございました。
    旅は四日間なので最後の一泊を台北にするか悩んでいます。 by mikkingmamaさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • korokoroさん

    by korokoroさん(高雄での回答数:9件)

    • 回答日:2018/07/22

    おはようございます^ ^
    最近は高雄まで直行便でいくのですが
    以前は桃園→高雄まで高鉄で行ってました

    空港から高鉄桃園駅まではバスでら10分くらいです。
    最近はメトロも開通して高鉄桃園まで行けるみたいです

    外国人向けの乗り放題パスも
    あるのでおすすめです!

    https://m.kkday.com/ja/product/2700



    台南 高雄と近いので
    台南に寄り道してもいいかなと思います

    楽しい旅を!

    質問者からのお礼
    台南にもやってみようと思います。3日間のフリーパスは使った方が良いようですね。
    ありがとうございました。 by mikkingmamaさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • マックさん

    by マックさん(高雄での回答数:6件)

    • 回答日:2018/07/22
    • 実体験:あり


    個人的な回答ですが  快適  です。

      新幹線(高鉄 高速鉄道の意味か?)と在来線(特急 自彊号)が

      あります。台北からではなく、新幹線 桃園駅からのほうが

      速いです。飛行機が台北か桃園によるでしょうけれど。

      新幹線は65歳以上は半額でした。駅で聞かれるといいでしょう。

      新幹線高雄駅は在来線の駅とはちがいます。地下鉄があります。

      タクシーでも10~15分位だったと記憶してます。
      

    質問者からのお礼
    空港がどこになるかにもよるんですね。詳しいアドバイスをありがとうございました。 by mikkingmamaさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • のりじいさん

    by のりじいさん(高雄での回答数:1件)

    • 回答日:2018/07/22
    • 実体験:あり

    新幹線は快適で、日本製ですので、車両の中も似ています。ごみを集めに来てくれたり、しています。時間は1時間半を見ればよかったと思います。

    上越新幹線をよく使いますが、それよりは近いです。

    質問者からのお礼
    上越新幹線に乗ったことがないのですが、雰囲気は伝わりました。ありがとうございました。 by mikkingmamaさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • 立駐ヒルクライマーさん

    by 立駐ヒルクライマーさん(高雄での回答数:4件)

    • 回答日:2018/07/22

    桃園空港から高雄行きのバスはどうですか?
    電車だと桃園空港→高鉄桃園→高鉄左営→台鉄高雄と荷物持って最低二回乗換えが必要です。
    乗換える時間と手間、料金を考えるとバスも有りと思います。

    質問者からのお礼
    バスもあるのですね。しかし今回は鉄道に乗るのも旅の目的の一つなので今回は鉄道で行きます。
    また次の機会に考えてみます。ありがとうございました。 by mikkingmamaさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • やしのみさん

    by やしのみさん(高雄での回答数:11件)

    • 回答日:2018/07/21
    • 実体験:あり

    台北からだと高鐵が早くて快適です。台北駅から予約なしで乗る場合窓口が混んでいることが多いですが、便数が多いので急いでなければ並んで買って不都合はありません。(もちろん自動券売機もあります)
    急いでいるとき私はビジネス車両(商務)を選びます。窓口が比較的空いているので、すぐ購入できるからです。
    普通車両と比べると日本円で1500円位の差額だったと思います。
    飛行機のようなお茶とお菓子のワゴンサービスがあり、車内もゆったりしてて快適です。
    台中にしか止まらない列車だと1時間半くらいで左営(高雄)に行けます。
    ただ高雄だけへ行きたいのなら、成田から直行便がありますが。

    質問者からのお礼
    台北の方が便数も多いので、台北から鉄道で高雄、台南の旅にしようかなと思っています。鉄道大好きなのでぜひ乗ってみます!ありがとうございました。 by mikkingmamaさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • ユーゴさん

    by ユーゴさん(高雄での回答数:2件)

    • 回答日:2018/07/21

    東京からでも成田から行けばバニラエアやチャイナエア等いくつかは時間帯は悪いですがありますよ。

    ただ料金も安くないですしね。

    自分はPeachで羽田から桃園空港で行ってちょうど桃園空港から地下鉄が開通して地下鉄で高鉄桃園駅まで行ってそこから新幹線で左営駅まで行った記憶があります。

    指定席で行きましたが台中駅過ぎた辺りから沢山降りるから結構ゆったりいられましたね。

    日本の新幹線ですからね。

    ただ値段はいくらか高いですがでも高雄に時間はお昼前には到着しますよ。

    台北から行くなら早い新幹線で90分位ですね。

    台鉄だとまだ利用した事が無いのですみません。

    体験した話しなので参考にならなければ無視しても大丈夫です。

    質問者からのお礼
    体験談、大歓迎です。参考にさせていただきます。ありがとうございました。 by mikkingmamaさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • はるのうららさん

    by はるのうららさん(高雄での回答数:1件)

    • 回答日:2018/07/21

    台湾に行ったことはないですが、成田空港からバニラエアで高雄行きがあります。LCCなので第3ターミナル出発です。
    鉄道については良く台湾出張がある弟によると鉄道は快適とのことでした。

    良い旅を~

    質問者からのお礼
    成田からのは時間があまり良くないようなので…。鉄道は快適なんですね。ぜひ乗ってみたいと思います。ありがとうございました。 by mikkingmamaさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • くいたびさん

    by くいたびさん(高雄での回答数:2件)

    • 回答日:2018/07/21
    • 実体験:あり

    成田から高雄までは直行便がありますよ。

    ただ、午前中に出発する便がないので、
    私も台北から高鐵を利用しました。

    桃園空港からでしたら高鐵桃園駅までMRTがありますし、
    松山空港からでもMRTで行くことができます。
    (忠孝復興駅で乗換が必要です)

    私は松山空港からタクシーで南港駅へ向かいました。
    高鐵は南港駅が始発なので、自由席利用でも座れるからです。


    外国人用の高鐵パスは単純往復でもモトがとれるのでおススメですよ。

    質問者からのお礼
    旅行記、読ませていただきました。とても参考になりました。ありがとうございました。 by mikkingmamaさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • PMNさん

    by PMNさん(高雄での回答数:4件)

    • 回答日:2018/07/21
    • 実体験:あり

    高鐵台北駅から左営駅(高雄中心部まで地下鉄あり)まで1時間45分で行けます。台湾新幹線は日本の新幹線の海外輸出版ですから正確ですし、きれいですよ。
    なお、日本からネット予約も可能です。予約した場合わずかに安くなることもあります。料金は商務車(グリーン車)でたしか6000円台だったと思いました。いまなら、おとくな3日間乗り放題(普通車)のチケットもあります。

    質問者からのお礼
    早速のお返事、ありがとうございます。3日間乗り放題はいいですね。早速調べてみます! by mikkingmamaさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP