1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. アジア
  4. ベトナム
  5. ホーチミン
  6. ホーチミン 交通
  7. ベトナム国鉄
  8. Q&A
  9. Q&A詳細
ホーチミン×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
旅行記
Q&A
ベトナム国鉄 Q&A一覧に戻る

鉄道の状況締切済早めに!

aikenmomoさん

by aikenmomoさん

  • Q&A投稿日:2013/06/27
  • 3

7月後半に中部ベトナムを訪問予定です。ホーチミンからダナン、ホイアン、フエ、ダナン、ホーチミンと回る予定で、フエからダナンは世界の車窓からで有名な統一鉄道にぜひ乗ってみたいと思っています。
フエには出発の2日前に入るつもりですが、その時点で座席の予約は可能でしょうか。それとも最初のホーチミンで予約したほうがいいでしょうか。
また、予約は駅以外でもシンカフェなどでも出来ますか?

電車の運行はほぼ時刻表どおりでしょうか。アジアの某国のように、全く当てにならないということもあるのでしょうか。

ご教示いただければ幸いです。

回答の受付は終了しました

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

回答(3件)

  • ひろし その2さん

    by ひろし その2さん(ホーチミンでの回答数:5件)

    • 回答日:2013/06/27
    • 実体験:あり

    おはようございます。

    2011年冬にフエからダナンまで列車に乗りました。列車の中を、端から端まで歩きました。私たちは雨季でしたが、座席は満席でした。多くは観光客のようでした。でも寝台はガラガラ、時間的に、多くの乗客はフエで下車したと思います。ので、寝台ならば、当日でも買えるのでは、、

    私は、フエの高級ホテルで手配してくれるかと思って、チェックインの時に聞いたのですが、その後のタクシー観光の途中で買いなさいと教えてくれました。それで、よかったです。10人ぐらいが並んでいました。紙を見せ、買えましたが、座席が、通路を挟んでの2席でした。いっぱいだったのでしょか。

    できるのならホーチミンで買われた方がよいと思います。私たちも最初、ハノイで買おうと思いましたが、駅では50人ぐらいが順番待ちをしていました。多くは、旅行社の人のようでした。窓口も8箇所ぐらいあったのですが、時間的に諦めました。

    絶対に乗りたいと思うのでしたら、ホーチミンで旅行社に頼むのもよいかもしれません。できればぐらいなら、フエの駅で、、寝台なら可能だと思いますが・・・

    質問者からのお礼
    早速の回答ありがとうございました。
    最初にホーチミンで半日あるので、予約にトライしてみます。 by aikenmomoさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • DONTACCOさん

    by DONTACCOさん(ホーチミンでの回答数:2件)

    • 回答日:2013/06/27
    • 実体験:あり

    3月にハノイからダナンなどの列車を利用したものです。フエからダナンまでは約2時間半です。途中有名な峠の下のトンネルを通過します。ベトナム戦争の激戦地と思えば感慨深いものがあります。さて、列車ですが予約はダナン・フエ間であれば前日でも可能と思われます(この区間は下車する人が多いので)。フエの駅は小さく窓口もあまりありませんので問題ないと思われます。しかし、希望の車両は不可と思ったほうがよいです。座席のみ・寝台車など色々ありますので駅員一任にすれば大丈夫です。寝台車は昼でも折りたたまず寝ることが可能です。最悪、運行中止などがあっても有名な峠を通るバスは頻繁にあります。また、シンカフェにて列車の切符を依頼することは可能かと思われますが、手数料や単価が低いので自社のツアーバスを推奨されて得策ではないと思います。更にフエの場合、シンカフェは偽のシンカフェも市内にあります。参考までに市内から駅までは2キロ程度です。列車は始発はほぼ定刻通りの発車です。途中駅で若干遅れることがあっても、特別な事故などがない限り数分だと思われます。列車の旅は面白く、貴殿の旅程ならばホーチミンからフエ・又はダナンが面白いと思われます。また、ツアーバスならば寝台バスもありゆっくり寝て目的地に行くことも可能です。

    質問者からのお礼
    ありがとうございました。
    最初にホーチミンまでの往復とダナン往復の国内線を手配してしまいました。日程的に余裕があるので、ホーチミンまたはハノイからフエまで列車で行ってもよかったなあと後悔しているところです。
    参考にさせていただきます。 by aikenmomoさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • con_meoさん

    by con_meoさん(ホーチミンでの回答数:29件)

    • 回答日:2013/06/27
    • 実体験:あり

    こんにちは
    ベトナムのサイゴン(ホーチミン市)に住んでいる者です。
    切符は駅で購入します。
    列車の本数は少ないですがダイヤ通り運行されています。

    以下はサイゴン駅と知り合いのオバサンと一緒にニャチャンへ行った時の動画ですので参考になれば良いと思います。

    http://youtu.be/8NIYurljQKs

    http://youtu.be/bRCk1MyevCk

    質問者からのお礼
    ダイヤ通りと聞いて安心しました。
    早速の回答ありがとうございました。 by aikenmomoさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP