1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. アジア
  4. 台湾
  5. 台北
  6. 台北 観光
  7. 猫空
  8. Q&A
  9. Q&A詳細
台北×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
旅行記
Q&A
猫空 Q&A一覧に戻る

猫空ともう1ヶ所行くとすれば?もし雨が降ったら?

締切済早めに!
su suさん

by su suさん

  • Q&A投稿日:2018/04/20
  • 5

初めてお世話になります。

来月5月のGW明けに70近い母と初めて台北に行きます。

旅程の最終日に猫空へ行きたいと思っているのですが、母が歩くのが得意ではありません。
そのため、猫空ではロープウェイと茶芸館での昼食とお茶を楽しむくらいで考えているのですが、そのあと午後からの旅程をどうしようか迷っています。

猫空から無理なく行ける範囲内で、あまり歩かなくても済むような(もしくは適度に休めるような)おすすめの観光地は無いでしょうか。
(故宮博物院などの市内観光は前日の旅程に入っています)


また、台北の長期予報を見た所、ちょうど滞在中に雨の予報となっていてとても不安です・・・。
雨の場合は猫空は中止かなと思っているのですが、その場合雨でも楽しめる観光地などはどこか無いでしょうか。

ご教示頂ければ幸いです。

回答の受付は終了しました

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

回答(5件)

  • ay47soさん

    by ay47soさん(台北での回答数:2件)

    • 回答日:2018/04/24

    su suさん

    お母様と台北楽しみですね。
    我が家も60代後半の母と何度か台北に行っています(8.9.2月)台北、どうしても歩くところが多いんですよね。私も毎回悩みます。

    母と猫空に行った時は、10時頃のゴンドラに乗って上がり、ゆったり天恩宮、台北市鉄観音包種茶研發推廣中心(無料で鉄観音茶を飲めます)まで歩いてから、茶料理を食べましたが、今回は茶料理を食べて降りて来られるんですね。ゴンドラは平日であればそこまで並ばないと思いますが、土日になると混むと思います。一度、8月の土曜に行った時には外まで長蛇の列がありましたので、曜日には注意した方が良さそうです。

    猫空の後の観光ですが、前日に行かれてなかったら国父記念館の衛兵交代式なんかはいかがでしょうか?駅から近く、台北101が見えますし、周りが公園になっているのでゆっくりできます。また、中にも孫文に関する博物館やおみやげ屋もあるので、衛兵交代式まで時間があっても過ごしやすいと思います。また、二階からでも衛兵交代式を見ることもできるので、早くから場所取りしなくても見やすいと思います。中正紀念堂で見るより駅からの距離や階段の数を考えると楽だと思います。
    雨がひどい場合は、台北駅の地下街などはいかがでしょう?歩くのが得意でなくてもローカルな感じのお買い物が好きならば自分のペースで楽しめると思います。

    台北で母と色々な場所に行きましたがどうしても歩かざるを得ないところばかりの印象です。私の場合は、母が自分のペースで歩けるようにしたり、タクシーやバスでの移動を心がけたり、途中でかき氷、豆花などおやつタイムで座れるようにしたり…というような対処をしました。

    あまりお役に立てませんでしたが母娘旅行と聞いてコメントしてしまいました。
    楽しんできてください!

    質問者からのお礼
    ay47so 様

    お礼が遅くなり申し訳御座いません。

    国父紀念館は2日目に訪れる予定です。
    ツアーの一部のため落ち着いて見れるかは不安ですが・・・

    地下街はいいですね。
    占いのお店が多いと聞きます。雨がひどい時は旅程に入れてみたいと思います。

    移動に関しては、とにかく多少の出費は気にせずタクシーを使おうかなと。
    知人にも聞いた所、短い距離では嫌がられることもあるそうですが、足が痛いと訴えればなんとかなるとか・・・?

    肝心の天気ですが、今日見た所晴れに変わっていました!(一部雷雨ですが)
    これもあまりアテにはならないかもしれませんが、念願の猫空に行けることを祈って、残り1週間ちょっとを楽しみたいと思います。

    ありがとうございました。 by su suさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • いのうえさん

    by いのうえさん(台北での回答数:510件)

    • 回答日:2018/04/21
    • 実体験:あり

    su suさん、こんにちは。

    猫空ですが、雨の日でも大丈夫です。景色は何を期待されているかにもよりますが、ロープウェイでの景色は遠くまでは見えないでしょうけど。茶芸館からの景色もそれなりだと思いますが、料理は同じですし・・

    動物園ですが、中をいろいろ歩きまわると距離がありますが、パンダだけ見るのであれば、猫空行きの駅からはそれほど離れていません。

    それ以外ということで、僕も温泉がいいかと思います。前の方が書かれているように、加賀屋の日帰り入浴は1500元程度します。ただ予約が必要です。
    http://www.kagaya.com.tw/JP/Spa_2.html

    新北投駅からすぐ近くの水美温泉会館だともっと安いし、日本のお風呂のような感じです。
    http://www.sweetme.com.tw/jp/

    僕は硫黄の匂いが好きなので、陽明山温泉/紗帽山温泉・行義路温泉が好きです。
    http://www.taipeinavi.com/play/30/article/

    「桜崗」は日本の温泉のような入り方をするのでいいですよ。費用は200から250元程度です。MRTの駅からタクシーで行ってもそれほど高くはないです。
    http://www.sakuraoka.com.tw/spa.html

    通常だと台北から行きにくい烏来温泉ですが、MRT新店駅から烏來温泉行きのバスで終点まで行くのですが、猫空からだと動物園駅まで戻って、そこから新店駅まで40分かかりますが、GR1というバスもあります。
    https://ameblo.jp/h916-kibiexp31/entry-12325605558.html

    烏来温泉
    http://www.taipeinavi.com/miru/27/

    質問者からのお礼
    いのうえ様

    温泉の情報、詳しく教えて頂き感謝です。
    個人的には水美温泉会館が綺麗でいいですね。

    その後、母とも話してみたのですが、海外の知らない土地で温泉に入るのは遠慮したいとのこと。。

    せっかく教えて頂いたのに非常に残念ですが、温泉は次回1人か友人と行く時にでも行ってみたいと思います。

    猫空は景色もですが、一番はやはりお茶と茶料理ですので、土砂降りではない限り行ってみたいと思います。

    ご回答ありがとうございました!
    by su suさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • Qiangeさん

    by Qiangeさん(台北での回答数:10件)

    • 回答日:2018/04/21
    • 実体験:あり

    こんにちは。
    あまり知りたい回答とは違うかもですが・・・

    5月の連休明けに1度台北へ行きました。
    すでに蒸し暑かったです。
    そして猫空へは3度ほど行きましたが、
    ゴンドラ内にエアコンがなくとても暑かったような記憶があります。
    猫空まで30分ぐらいでしょうか?
    晴れた日はなかなか辛いかも知れないです。
    でも晴れていないと景色が望めないのですし・・・
    茶芸館までも、舗装はされていますが山の道路の側道を少し歩きました。
    ハイキングみたいと思った記憶が・・・
    あと10時頃に行ったときはどこも店が開いておらず、
    お昼前から開店するような感じでした。
    ただ、出遅れてのんびりしてるとゴンドラの乗車列が長くなります。
    月曜日はゴンドラが定休日ですのでお気を付けて。
    公共施設は月曜定休が多かったと思います。

    動物園は行ったことはないですが、途中の指南宮には行ったことがあります。
    こちらも少し歩きますが、人が少なくお寺から望む台北の景色が良かったです。

    台北は公園が多いので、のんびり散歩して少し座ってみるのも良いような?
    国父紀念館は屋内で交代式が見られ、前の広場からは台北101が綺麗に見えて良かったです。
    101が見えると言えば、台北101の駅から少し歩いた四四南村にはカフェもあり、こちらも良い感じに101が見えて良いです。

    参考になれば嬉しいです。
    楽しいご旅行になりますように。

    質問者からのお礼
    Qiange様

    大変貴重な体験談、ありがとうございます。

    やはり5月初旬でも暑いですか。
    しっかり覚悟と準備をして行きたいと思います。

    ゴンドラが5月中旬からメンテナンス期間に入るということでしたので、その前の9日に乗る予定でした。
    時間は早めに行こうかと思っていたのですが、お店が開いてないという情報、、事前に聞けて本当に良かったです。
    少し遅めに調整して、最悪クリスタルゴンドラは諦めます。

    茶芸館までの歩きもなかなか厳しいと思うので、なんとか周回バスを捕まえられたらなと思っています。

    台北の魅力あるスポットは、どこも歩きが多いのが必然のようですね。
    参考にさせていただきます。


    余談ですが、こちらの掲示板は素晴らしいですね。
    短期間でこんなにたくさんの貴重な情報を頂けて、とても感動しております。
    皆さま、本当にありがとうございます。 by su suさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • コーさん

    by コーさん(台北での回答数:2件)

    • 回答日:2018/04/21

    こんにちは。
    お母様と一緒の台北旅行、いっぱい楽しんでくださいね。私も以前、母を連れて海外旅行をした事がありますが、旅行中は気が張っているせいか元気だったのですが、帰国後寝込んでしまったという苦い経験があります。旅行最終日のようですので、ゆっくり過ごすことをお勧めします。そこで、台北温泉デビューはいかがでしょうか?台湾は火山国ですので、良い温泉が出ます。台北にも北投温泉があります。泉質は秋田県の玉川温泉と同じラジウム温泉です。
    新北投温泉には、日帰り入浴できる施設やホテルがたくさんありますが、台北で日本を感じるのもいいのでは!MRT淡水線の支線に新北投駅あり、歩いて3~4分位の所に、日勝生加賀屋があります。このホテルは、和倉温泉にある加賀屋の系列店。入浴料は1,500TWDとちょっと高めです。台湾ですので日本のおもてなしを期待するとん~となるかも。でも、とても清潔で良い温泉です。
    参考になればいいのですが。

    質問者からのお礼
    コー様

    ご回答ありがとうございます。

    台湾にも温泉があることは聞いておりましたが、台北圏内にもあるのですね。
    日勝生加賀屋さんは本当に日本的な温泉ですね。
    他にも色々な温泉があって面白そうです。

    大変参考になりました。
    雨の日の候補に入れさせていただきます。
    by su suさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • みうこさん

    by みうこさん(台北での回答数:121件)

    • 回答日:2018/04/21

    こんにちは。
    お母様とのご旅行楽しみですね。
    晴れれば猫空のふもとの動物園は楽しいと思います。
    また梅雨には少し早いかなと思うので、雨といっても晴れ間が見えるかもしれませんし、雨の場合は101でお買い物やお茶を楽しまれてはいかがですか。
    101の中にはTWGがありますので、紅茶がお好きなら絶対おすすめです。安定の美味しさです。
    晴れ間が見えたら展望台に上がれば景色も楽しめるかと思います。
    良い旅になりますように!

    質問者からのお礼
    みうこ様

    ご回答ありがとうございます。

    その後、長期予報のAccuWeatherはあまりアテにならないという情報を見たので、少しでも晴れてくれることを期待しています。

    動物園は、恐らく相当歩かなければならないかな。。と思い、今の所候補から外しておりました。

    101も候補にあったのですが、できれば都会的な喧騒から少し離れたいと思っての猫空でした。
    紅茶は私は好きなので教えて頂いたTWGにはとても惹かれるのですが、母はあまり好んでは飲みません。
    ですが、それも美味しい紅茶を知ってもらういい機会かもしれませんね。
    雨の時は、101も立ち寄る候補に入れたいと思います。

    ありがとうございました! by su suさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

台湾で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

海外Wi-Fiレンタル

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
台湾最安 254円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

PAGE TOP