1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. ヨーロッパ
  4. ウズベキスタン
  5. ブハラ
  6. ブハラ 観光
  7. ラビハウズ
  8. Q&A
  9. Q&A詳細
ブハラ×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
旅行記
Q&A
ラビハウズ Q&A一覧に戻る

ウズベキスタンでの年越し(12/31の夜)をどの街で過ごすのがオススメですか?締切済早めに!

Juniper Breezeさん

by Juniper Breezeさん

  • Q&A投稿日:2019/09/02
  • 2

年末年始にウズベキスタン旅行を計画しており、既に国際線とホテルを予約済みです。 ヨーロッパやアメリカは良く出かけますが、中央アジアへの一人旅は初めてです(英語での会話は問題ないですが、ロシア語などは全くできない…)。

現時点での予定は、12/28-12/31@サマルカンド(3泊)、12/31-1/1@ブハラ(1泊)、1/1-1/3@タシュケント(2泊)で、1/3の夜遅い便でソウル経由で帰国予定です。

ブハラ→タシュケントは1/1に飛行機で移動しようとしましたが、動き出したのが遅すぎて飛行機はもう取れませんでした…。

・・・ということで、現地での観光・宿泊の予定を変更せざるを得なくなったのでご相談させてください。 

①ブハラ泊を12/31-1/2の2泊にし、1/2の飛行機移動にする。
 ただこの場合、1/2の飛行機も夜の便(20:40ブハラ発)しかないようで…。 
 タシュケントでの観光、買い物の時間が1/3の朝から夜に空港に行くまでの
 時間しかないので、短すぎないか? もしくは、ブハラ滞在が長すぎて時間を
 持て余したりしないか?

②ブハラに行くこと自体をやめて、サマルカンドとタシュケントのみの滞在に
 する。 その場合は、サマルカンドとタシュケントに3泊ずつにするつもり
 ですが…。

③ブハラ→タシュケントを乗り合いタクシーにするという案もありますが、
 実際にやった事がある方に、オススメかどうかをお伺いしたいです
 (逆ルートでももちろんOK)

実際に滞在した都市など、お分かりになる部分だけでも結構です。 ガイドブックと読んでいると、"休み:なし"と書いてあるようなお店や施設も、やはり年末年始は休みだったり、営業を早く切り上げたりするものなのでしょうか?

回答の受付は終了しました

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

回答(2件)

  • travel34さん

    by travel34さん(ブハラでの回答数:1件)

    • 回答日:2019/10/15
    • 実体験:あり

    質問から時間がたってしまっているので、もうルートを決められているかもしれませんが。。

    ①タシュケントは見どころをが少ないので、1日あれば十分だと思います。
     地下鉄に加えてヤンデックスタクシーが普及してきていて、市内観光もかなりスムーズに観光できると思います。
     そのため、もともとブハラを2泊することをおすすめします。
     ブハラはみどころも多いので、持て余すことはないと思います。

    ②ブハラに行かないのはもったいないです!
     また、タシュケントに3泊は、時間を持て余します。

    ③使ったことがありませんが、時間がかかるのであまりおすすめはできません。


    飛行機ではなく、高速鉄道(アフラシャブ)の利用はお考えでしょうか?
    日本の新幹線と変わらずにつかえますので、おすすめです。
    また、おそらくまだ発売前なので、利用可能だと思いますよ。

    ブログを書いていますので、参考にしていただけると幸いです。

    【滞在日数】
    https://travel34style.com/travel/uzbekistan/uz-visitduration

    【高速鉄道 アフラシャブ】
    https://travel34style.com/travel/uzbekistan/uz-railways

    【ヤンデックスタクシー】
    https://travel34style.com/travel/uzbekistan/uz-yandex

    【タシュケント 地下鉄】
    https://travel34style.com/travel/uzbekistan/tashkent-metro

    質問者からのお礼
    travel34さん、ご回答ありがとうございました!

    先月質問をしたあと、ブハラ滞在を2泊に変更して、既に1/2の飛行機は取りましたが、色々と載せて下さった旅行記のブログの情報、大変参考になります。 特に、ヤンデックスタクシーの事なんてガイドブックには載ってないので…。 Uber自体も利用したことがナイので、ちょっとやり方を勉強してから使うかどうか決めたいと思います(ウズベキスタンは日本から借りて行くポケットWi-Fiだとめっちゃ高いのでホテルのfree Wi-Fiのみで過ごそうと考えていたので…)。

    お土産の事とか、後でゆっくりtravel34さんの旅行記を拝見させていただきますね。 by Juniper Breezeさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • 三振前のバカ当たりさん

    by 三振前のバカ当たりさん(ブハラでの回答数:1件)

    • 回答日:2019/09/03
    • 実体験:あり

    Juniper Breeze さん

    回答が付かないので、私見を。

    先月、ヒヴァ・ブハラ・サマルカンド・タシケントを個人にて旅行してきました。

    ①ブハラは確かに小さな町で、時間をもてあますかも知れませんが、良いところなので、じっくり2泊でも良いと思います。
    タシケントは観光するところは少ないです。帰国日の1日で充分と思います。
    ウズベキスタンらしいお土産はブハラで購入するのが安いし沢山有ると思います。
    ②ブハラを外すのはもったいないです。
    ③経験がありません。

    年末年始の様子も未経験ですので解りません。他の方の旅行記を参考にして下さい。

    私だったら、サマルカンド3泊・ブハラ2泊・タシケント1泊にします。

    雪が有ったら無理かも知れませんが、シャフリサーブスへの道中はすばらしい景色です。

    是非、愉しんできて下さい。

    質問者からのお礼
    三振前のバカ当たりさん、こんにちは。 ご丁寧な回答ありがとうございます。

    回答を拝見して、ブハラ2泊のプランにほぼ決定しました! 週末にホテルの予約変更と1/2の国内線の予約をしようと思います!

    当初はブハラは1泊しかしないのでお試し程度にしか考えていなかったのですが、ガイドブックを見ながらブハラ滞在がますます楽しみになってきました!

    ありがとうございました! by Juniper Breezeさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP