1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. ヨーロッパ
  4. エストニア
  5. タリン
  6. タリン 交通
  7. タリン港
  8. Q&A
  9. Q&A詳細
タリン×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
旅行記
Q&A
タリン港 Q&A一覧に戻る

タリンからヘルシンキへ船の事で。締切済早めに!

まちゃりんさん

by まちゃりんさん

  • Q&A投稿日:2013/01/13
  • 6

このGWに、女性二人(殆ど英語話せないです)で北欧の旅に行きます。
ストックホルムからシリヤラインでタリンに行き(10時着)、その日の16時30分のタリンーヘルシンキ行きの船に乗り、次に日の14時15分のヘルシンキ発の飛行機で帰国の予定です。
先日チケットの手配をしました。
ところで、タリンーヘルシンキ間の船が欠航が多いとの事らしいので、次の日が帰国の身としては凄く心配です。

?欠航になっても、なんとか他の船とかでヘルシンキに行けますでしょうか?その場合、港はシリヤラインと同じ所ですか?それとも他の港でしょうか?
?タリンで買い物をする時に、小さなお店でもカードで大丈夫ですか?もし現金が必要な場合は、シリアラインを降りてから何処で両替したらいいですか?

チケットの代金をまだ支払っていないので、すぐなら変更出来るかも知れません。ご回答宜しくお願いします。

回答の受付は終了しました

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

回答(6件)

  • りっきーさん

    by りっきーさん(タリンでの回答数:1件)

    • 回答日:2013/01/20
    • 実体験:あり

    年末12月30日にシリヤラインにてヘルシンキ〜タリンを往復しました。当日は気温2℃ぐらいでみぞれが降っていました。大型船ですので欠航はあまりないかと思われます。別会社のフェリーはターミナルが違いますのでガイドブック等で確認してみてください。
    買い物については、お土産屋さんでもレストランでもカード支払いは可能です。ただ、アメックスが使えなかったお店はありました。VISAかマスターカードがあると安心できると思います。両替所はシリヤラインHPにタリンのターミナルには両替所があると書いてありますね。また、旧市街のマクドナルド辺りに花屋さんが数軒あるんですが、そこに1軒ぐらいあった気がします。https://plus.google.com/106553376534562686686/about?hl=ja 
    エストニアとフィンランドの通貨はユーロですので、両国で買い物があるのであれば、ある程度のユーロを日本で購入されたほうが、レートでも有利ではないかと思います。

    質問者からのお礼
    ご回答有難うございます。
    つい最近行って来られた貴重な情報、参考になります。
    今回5カ国に行く事になるので、両替の事で頭が痛かったのですが、ユーロをメインに購入していこうと思います。
    by まちゃりんさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • パパさんさん

    by パパさんさん(タリンでの回答数:3件)

    • 回答日:2013/01/13
    • 実体験:あり

    ?欠航の天候不良具合ですね!大型客船はよっぽどの嵐でないと・・・とは思いますが。ただ、他の乗客も考えることは一緒ですから、振り替えがスムーズに行けばよいですが。港はちょっと離れていますので、事前に確認が必要です。

    ?カードは問題ないです。少なくても他のヨーロッパ都市並です。ただ、不測の事態に備えて現金は持っていたいですね!両替は港でもできますが、シリアライン船内でもOKです。ただ、レートを考えると、日本からヨーロッパへ移動される際の空港でされてはいかがでしょう?ユーロ圏内の空港はご利用されませんか?
    また、個人手配で北欧旅行をされるぐらいであれば、次回以降もユーロを利用されることもありますよね?

    ちなみに、今回のご旅行で、タリン→ヘルシンキの移動は飛行機ではできませんか?また、ヘルシンキは帰国日前の前泊地?それとも観光も目的でしょうか?それから、日本からヨーロッパの利用航空会社は?

    タリンの観光が短くて、わざわざ帰国前の移動が改めて船というところが、ちょっと疑問を感じます。ヘルシンキの観光が不要であれば、タリンで1泊されて、タリンからヘルシンキなどのヨーロッパ乗り継ぎ地へは当日移動にされて、航空券に切り込まれてはいかがでしょう?金銭的にもお得ですし、高速船の欠航の心配をするよりも気分的に楽です。ほとんどの場合、当日乗り継ぎが可能だと思いますし。

    旅行全体の行程、日本からの利用航空会社など、もう少し詳しく教えていただけれると、もっと的確な回答が得られるような・・・。

    ちなみに、もう手配がすんでいればいまさらな回答で、ごめんなさい!

    質問者からのお礼
    パパさん、ご回答有難うございます。
    ?については、大型客船の方が安心との事、私の乗るのはシリアラインなので少しは安心していいのかなぁ〜と。
    ?は、コペンハーゲン・ベルゲン・ストックホルムの空港を利用しますので、そこで両替しておこうと思います。

    それと、タリンの事でいろいろアドバイスして頂き有難うございます。
    どうしてストックホルムからタリンに入るかというと、どうしてもタリンとヘルシンキには行きたいと思っています。
    なので、ストックホルムーヘルシンキだと、又その日にヘルシンキータリンーヘルシンキと行く事になり、時間が大幅に掛かると思ったのです。
    タリンに泊まって次の日にヘルシンキに飛行機で飛んで、乗り継いでコペンハーゲンー日本の方がきっと金銭的にも時間的にもいいのでしょうが、ヘルシンキに泊まって、せめてお昼前まででも街を散策したいと思っています。
    それと、私もパパさんの意見を聞いてタリンに泊まってヘルシンキのも泊まってと計画を直そうかとも思ったのですが、航空チケットとホテルを手配してしまったので、ちょっと変更が難しいかと。
    でも、親身に色々アドバイス下さって有難うございました。
    今回は時間が無くて、ゆっくり考える事が出来なくて100点という予定が立てられませんでしたが、今度は前もって皆さんに色々聞いてから予定を立てたいと思います。 by まちゃりんさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • tararin5656さん

    by tararin5656さん(タリンでの回答数:1件)

    • 回答日:2013/01/13
    • 実体験:あり

    数年前GWにヘルシンキに行きましたが結構寒くて風がかなりキツかったのを覚えています。

    高速艇は早く着いて便利ですが、天候により欠航になる可能性大と聞きましたので
    私はシリヤラインを利用しました。約2時間ぐらいかかりますが、スーツケースを預けて
    船内を散策するのもありかと思います。

    皆さんが書かれてるように出発ターミナルのチェックは必須ですよ!
    乗り場が少し離れてますので。。。

    ユーロは少し空港等で両替しておいた方がいいかもしれませんね。。。



    質問者からのお礼
    ご回答、有難うございます。
    GWでも、かなり寒いんですね・・・油断しないで暖かい格好をしようと思います。
    船は、今回2時間掛かるシリアラインです・・・スーツケースを預けられるみたいで安心しました。
    船内をやっぱり散策したいので(笑)
    出発ターミナルが一番悩みですが、なんとかチェック頑張ります。
    両替も、空港内でしておこうと思っています。
    色々有難うございました。 by まちゃりんさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • yasyasさん

    by yasyasさん(タリンでの回答数:13件)

    • 回答日:2013/01/13
    • 実体験:あり

    昨年5月のターリンの天候は・・・

    雨の日が14日、霧の日が2日ありました。
    また風速45m(曇り)、47m(雨)の日が2回ありました。

    5月の気温は最高2℃〜最低ー1℃でした。

    今年はどう変化するかわかりませんが、5月でも風波の高い日が
    あるので要注意です。この程度の風波で欠航になるのかどうかは
    分かりません。

    港は幾つかに分かれており、シリアラインと高速フェリーの桟橋
    は異なります。

    タリンは観光地ですから、ほとんどの店でカードは使えると思い
    ますが、露天商的な店は不可と思います。

    ターリンとヘルシンキは、それぞれ過去2回ほど訪れ、フェリー
    を利用しました。その折の詳細な旅行記がありますので、次を
    参考にご覧ください。

    http://yasy7.web.fc2.com/




    質問者からのお礼
    yasyasさん、ご回答有難うございます。昨年の5月のお天気や気温情報、参考になります。
    思っていたより寒いのでビックリしました。
    港は、幾つか分かれているみたいなので、要注意したいと思います。
    それと、カードが殆ど使えるみたいなので安心しました。
    旅行記も参考にさせて頂きます・・・有難うございました。 by まちゃりんさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • DJ tamaさん

    by DJ tamaさん(タリンでの回答数:1件)

    • 回答日:2013/01/13
    • 実体験:あり

    こんにちは。

    船の欠航について。

    2009年の年明けにフィンランドとエストニアに行ってきました。
    ヘルシンキとタリンの往復は、高速艇のリンダラインでチケットを購入しましたが、
    なんと、往復とも天候が悪くて欠航。
    そして、大型客船のヴァイキングラインへ振り替え輸送となりました。
    冬は天気が荒れやすく、振り替えが多々あるみたいですが?GWの頃は大丈夫だと思いますよ♪

    参考までに。

    質問者からのお礼
    ご回答有難うございます。
    旅行記見せて頂きました・・・・写真綺麗に撮れていますね。
    DJ tamaさんは、高速艇のリンダラインのはずが、ヴァイキングラインへの振り替え輸送になったらしいですが、私の乗るのは大型なのか高速艇なのか分りません(シリアラインだと思います)。
    欠航になっても振り替え輸送があるなら、港やチケットの変更に気をつければ、その日にヘルシンキに行くのは余り心配いらないみたいですね。
    少し安心しました。


    by まちゃりんさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • Lauraさん

    by Lauraさん(タリンでの回答数:8件)

    • 回答日:2013/01/13
    • 実体験:あり

    まちゃりんさん、こんにちわ。
    私たち、シニアトラベラーですが、一昨年6月にヘルシンキ〜タリンを往復しました。
    リンダラインの高速艇で1時間半。 タリンで一泊しましたが、翌日ヘルシンキに戻って、預けていたスーツケースをホテルに寄ってピックアップしてから空港に向かいましたので、あなたがご心配されているように、船が欠航したらどうしようと心配でした。 でもまちゃりんさんは同じ日の往復ですよね。 だからお天気もどんな感じかは到着された時には分かるのではないでしょうか?
    船によって港は違います。 ガイドブックでそのあたりは調べておかれたら?
    5月の連休の頃でしたらお天気は大丈夫ではないでしょうか。 私たちは6月初日に行ったのですが、ちょうどタリンでは「オールドタウン・デイズ・フェスティバル」が開催されていて、街はとても賑わっていました。 エストニアはユーロでスウェーデンはクローナですね。 お店ではクレジットカードが使えます。 でもタクシーなどはユーロで支払われたほうが良いと思いますので、日本の空港で少し円をユーロに両替しておかれたら? 船の中は結構混雑していましたし、フィンランドはユーロですので、私たちは両替の必要はありませんでした。 またヨーロッパに行かれる機会もおありでしょうから、使いきれなくても大丈夫では?

    お気をつけて、楽しいご旅行を!

    質問者からのお礼
    ご回答、有難うございました。
    私の乗るタリンーヘルシンキの船は、2時間かかるシリヤラインだと思います。
    大型なので、欠航は余り無いかもしれませんね・・・港は、ご指摘通り事前に調べるようにしておきます。
    それと、両替は日本の空港でしていこうと思います。
    時間もたっぷりあるし。
    今から不安と期待で過ごしていますが、いい旅行が出来るように頑張ります!・・・有難うございました。
    by まちゃりんさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP