具体的に教えてもらえると助かります!
締切済いつでも-
-
by ぱこさん
- Q&A投稿日:2013/06/24
- 6件
この夏に初めて家族でセブ島に行く予定です。
宿泊はシャングリラですので、
シャトルバスでいこうと思ってます。
時間をできるだけ、有効に使いたいので、
具体的な場所を教えていただけると、、、助かります!
1)シャトルバスの乗り降りをするところから、
スーパー、フードコート、スタバ
にいこうとすると、どういう方向に行けばいいですか?
2)もし帰りにシャトルバスにのれなかったら、タクシーに
しようと思うのですが、シャトルの乗り場からタクシー乗り場は
遠いでしょうか?わかりやすいですか?
3)インフォメーションがあるという人と
ないという人が口コミがありますが、シャトル乗り場から、
インフォメーションすぐわかりますか?
子どもと義父母をつれていくので、
添乗員状態です。
効率よくまわりたいので、教えていただけると助かります!
よろしくお願いします。
回答の受付は終了しました
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する
回答(6件)
-
-
-
by masamimさん(セブ島での回答数:153件)
- 回答日:2013/06/30
- 実体験:あり
ぱこさん、はじめまして!
smは大きなショピングセンターですが、
まずシャングリラからシャトルに乗れば確実にsmには到着しますね。
smで効率よく回るのは難しいですが・・
しいて攻略法を言うなら、入り口からまっすぐに進むことです。
脇道にそれてはいけません。
真ん中にある吹き抜けに沿って、とにかく反対側の入り口を目指せば、入り口のすぐそばにスタバがあります。
スタバの店内にはトイレがあるので安心ですね^^
スタバの外側並び、ラディソンホテル側テラス沿いにレストランがずらっと並んでるんですが、
店内からだと並びじゃないんですよね・・(説明難しい^^;)
ここから外に出れば、タクシー乗り場です。
こっち側の乗り場なら、そんなに人は並んでいたことはないですよ。
シャトルに乗り遅れても大丈夫です^^
ただ、夕方前にマクタンの橋を抜けてしまわないと大渋滞に巻き込まれる恐れがあります。
あれ!これだと何も買い物できませんね^^;
真ん中あたりに、デパートの入り口があります。
2階が女性物で3階が男性物と靴が売ってます。
エスカレーターで降りてくれば、同じ場所に出ますよ。
スタバの脇から地下に降りればフードコートです。
こっちは迷わないと思いますが、とにかく広いです。
そして、混雑が半端じゃないです。
味も、わざわざ行って食べるほどでもないですね・・
お土産を買うならマクタン島のマリーナモールに行かれるのをお勧めします。
ドライマンゴーやバナナチップスならスーパーのセイブモアで買えるし、
すぐ隣にアイランドスーベニアがあるんで、装飾品や品のいいTシャツなども購入できます。
ホテルから、タクシーで200ペソで行きますよ。
どうぞお気をつけて。
masamim
参考になった!:1票
問題のある投稿を連絡する
-
-
-
-
by ぽちさん(セブ島での回答数:90件)
- 回答日:2013/06/26
- 実体験:あり
SMのシャトルバスでしょうか?
アヤフヤですが、無料ではなく有料かチップ制だったような・・・・・
時間を有効に使うのなら、タクシー利用がベスト。
SMってメチャメチャ広いので指定時間に乗り場に行くのは大変です。出入り口もたくさんあります。
タクシーはSMの出入り口近辺で簡単に拾うことができます。
スタバはホテルのラディソンブルーから見える位置にありますので、目印にホテルを言うといいでしょう。(スタバにはトイレもあります)
タンブラー目当てでしょうか? フィリピンとCEBUの2種類あったと思いますが、微妙でした。
スーパー?食品でしょうか? そこらじゅうにいるガードマンに聞けば教えてくれます。
インフォメーションはありますが、英語が話せないと利用は難しい。
地図もモラッテもっていますが、見てもわかりません。
建物に入ってかなり歩かないと無理です、また場所は建物内部にあるSMデパートの入り口付近です、各階にあります。
ガードマンに聞くのがいいです。
買い物が何が目的かわかりませんが、ブランド物ならすごく少ないし、日本人の大好きなハイブランドは皆無です。
フルーツやジュース、ビールやドライマンゴーなどのお土産はマクタン島の空港地区のマリナモールがお勧め。
http://cebupot.com/shop/MarinaMall
あと日系の居酒屋がたくさんあるセブ市内マンダウェイにJセンターというSM系のスーパーがあります。
買い物にはスイテいてこちらがお勧めです。
http://jcentrecebu.com/
セブは日本と違い、買い物にすごく時間がかかります、時間に余裕がなければ便利な場所で済ますのもお勧め。
SMは雨が降ったり、夕方の時間などはすごく混み、タクシーの待ち時間もすごいことになります。
わたしなら、ドライバー付にレンタカーを借りてガイドも一人つけてもらいます。
だって入った入り口から出るのも大変な迷路のような建物ですから、最悪自分ひとりで帰ってこれない人を連れて回るなんて無理、責任も取れません。- 参考URL:
- 参考ページを開く
- 質問者からのお礼
-
回答ありがとうございました。
いくつかのHPも見せていただきました。
シャトルバスは、シャングリラのホテルの、という感じです。
ただ、どこかのHPでシャトルバスはみんな同じところで
乗降するような感じかな、とおもう写真をみたので、その乗り場ということになります。
スタバは、教えていただいた写真でタンブラーとかわかって
助かりました!
そうですね。微妙ですね。
ただ、トイレがきれい!ってこれまたどこかで読んだ気がするので、
チェックしておきたい場所だったんです。
セブの買い物は時間がかかるんですね、、、、。
待つのが嫌いな家族なので、きついかもですね。
ただ、できるだけ時間のロスをなくしたくて、このような
Q&Aをたててみました。
ちなみに買い物はお土産のドライマンゴーやパパイヤ石鹸などが
メインだと思います。あとばらまきお菓子。
もしくはセブっぽいTシャツくらいかな、、、。
ドライバー付きレンタカーも実は考えてました。
このほうが時間にしばられないのは
確かにいいですよね。
人数がいるので、バンタクシーのようなものでないと
一台に乗れないので、
その場合の金額と天秤をかけて、、、、というところでしょうか。
かなりこむことを考えると、
バンタクシーのレンタカーがいいような気もしますね。
ちょっと検討してみます。ありがとうございました。
by ぱこさん
参考になった!:1票
問題のある投稿を連絡する
-
-
-
-
by 19さん(セブ島での回答数:1件)
- 回答日:2013/06/25
- 実体験:あり
SMへのシャトルバスという意味でしょうか
私は利用しておりませんのでわかりません。
私がSMの口コミに書いたと思いますが
とにかく広く、インフォメーションも少ないながらも何個かあります
がオペレータは不在の場合が多く、いても冷たく、
MAP(紙)もないといわれます。歩いて覚えるのみです。
エレベータも少なく、わかりづらく、エスカレータも日本のように
上り下りセットに配置されていません。
1泊ラディソンブルホテルにとまってのんびり散策する位の
気持ちでいたほうがよいと思います。
それか、ぱこさんお一人で一度数時間事前に予行でいかれることを
おすすめします。私、4歳児と夫の3人づれなのに
疲労困憊。ほとんど買い物できませんでした。
日本のデパートにありがちな壁フロアmapも、ほぼ皆無です。
スーパーとフードコートは近いですが、フードコートは義父母連れて
たべれるようなかんじではありません。
レストランやカフェ、ジャンクフード店がわんさかありますので
フードコートに固執する必要はないと思いますよー
私も数時間むだな歩きを繰り返しましたが
あちこちに子供のプレイゾーンや、安いお菓子やお土産の出店が
でていて、食べ歩くだけで楽しいです。楽しんできてくださいね。
- 質問者からのお礼
-
回答ありがとうございます。
エレベーター少ないんですね、、、。
エスカレーターが上下セットになっていないという
情報はびっくりです。
事前に聞いておけてよかったです。
フードコートの雰囲気はあまりよくないのでしょうか?
フードコートのほうが
メニューなどもみて選べばいいかなーと
思って、通訳の必要が少ないかと思ったのですが。
レストランも気軽に入れる感じなら、
レストランとかファーストフードもいいかもですね。
そっちのが、楽かもですよね。
SMのマップとかがないというのが、致命的ですよね。
歩いて覚える、、、つらそうです。
アヤラのがいいのでしょうか。
こちらのが遠いので、敬遠していたのですが。
悩みます。
でも、貴重な情報ありがとうございました! by ぱこさん
参考になった!:1票
問題のある投稿を連絡する
-
-
-
-
by ひいなさん(セブ島での回答数:6件)
- 回答日:2013/06/24
- 実体験:あり
1)SMはとても広いので、シャトルバスの乗降場所の入口からは少し遠いです。
スーパーは確か地階だったと思いますし、フードコートやスタバは同じ階だったと思いますが、入口からみて反対側といいますか、少し歩きます。
2)タクシー乗り場はシャトルの入口からは少し離れていますし、現地の方が結構並んでいるのでいました。
3)インフォメーションはどこにあるのか気がつきませんでした。
私が行った時はフロアガイドも見つけられなかったので、とりあえず歩きまわりました。
スーパーは是非行ってみてください!デパートもありますし、とっても楽しいですよ!- 質問者からのお礼
-
ひとつひとつ疑問に答えていただき、ありがとうございます!
SMって、本当に広いんですね、、、、いったいどれくらいの広さだろう?
と、行く前から気になってます。
歩きの遅い義父には、がんばってもらわないと!と思っております。
タクシー乗り場も現地の方で結構混むんですね。
シャトルバスだと、時間が限られるし、定員があるので
だめなときは、タクシー乗り場に走るしかないかなあ、と
思っておりましたので、混むということも、頭においておけ
て助かります。
インフォメーションは、、、わかりにくいんですね。きっと。
フロアガイドはほしいけど、日本のようには見つからないものなんですね。
スーパーは絶対行きたい思ってます。
とっても、楽しいときいて、
気分もあがってきました。ありがとうございます! by ぱこさん
参考になった!:1票
問題のある投稿を連絡する
-
-
-
-
by minoru1222さん(セブ島での回答数:6件)
- 回答日:2013/06/24
- 実体験:あり
『SM』の中は専門店とレストランにSMのスーパーマーケットとSMデパート、フードコートが1階にあります、
家電から衣類、化粧品やトイザラスなどあり、お土産なども揃ってます、免税店も有ります、
SMは広くて迷ったりします、お土産などはスーパーで『ドライマンゴ』が人気あります、
SMの隣りに綺麗なラディソンブルーホテルがあります、私はトイレの場合はこのホテルを利用します
スターバックスは2店あり
1店はラディソンブルーホテル側入口横です、
食事は(チカアン) 『Chika.An』
地元の利用が食べられるレストランで、
私のお気に入りは
UTAN BISAYA SOUP 135p
(野菜スープ)
Sugba ug kilaw. 193p
(魚と豚のマリネ)
シェーク類
MANGO SHAKE 65p
(黄色マンゴシェーク)
GREEN MANGO SHAKE 65p
(緑のマンゴシェーク)私のお気に入り
WATEMELON SHAKE 65p
(スイカのシェーク)
BUKO SHAKE 65p
(ヤシの実シェーク)
隣りのタイ料理のお店も美味しいです、店名は忘れましたがお勧め店です、SMは食事する場所には困らないし、フードコートなら80ペソ前後でドリンク付きセットがあります、
- 質問者からのお礼
-
回答ありがとうございます!
トイレをホテルでかりる!というのはいい案ですね!!
セキュリティチェックも大丈夫ということでしょうか。
SMのトイレも便座がない、、、と聞いているので、
意外と神経質な?子どもや義父母たちが
使えるか心配で、
さっといって、さっと帰ろう、と思ってました。
もし、ホテルのがつかえるのなら、保険になり、大変助かりますね。
メニューの種類やお値段も細かくて具体的でとても
参考になります!ありがとうございます。
いろんなシェークがありますね。
子どもたちが喜びそうです!
ありがとうございました。 by ぱこさん
参考になった!:1票
問題のある投稿を連絡する
-
-
-
-
by minoru1222さん(セブ島での回答数:6件)
- 回答日:2013/06/24
- 実体験:あり
1)シャトルバスは利用したことがないので良くわかりませんが、
いつもゲートを出るとホテルの出迎えで『お客さんの名前』をローマ字を表示した物を持って待ってます、シャングリラホテルは高級なホテルで日本人スタッフも居るので間違え無く迎えが有ると思います、
シャングリラホテルの中に小さいコンビにが有ったと思います
セブ島はリゾート地のマクタンとセブ市内があり、マクタンにはスターバックスが1店だけで空港近くにあります、このスターバックス近辺に地元のスーパーがあり、両替、レストラン、道路の反対側にマッサージ(1時間200〜300ペソ位)、和食の店などが有ります、
ホテルから移動する場合は、2種類 ホテルタクシー(高い)と一般のタクシーがあります、買い物は市内のショっピンセンターが綺麗で安心出来ます、セブシテー『アヤラ』と言えばタクシーが行ってくれます、フードコート、食事するには色々なレストランがあり、スーパーマーケットなど総て揃ってます、もう一つは『SM』と言うショッピングモールがあります、
2)シャトルに万が一乗れない場合は、ゲートを出て右手に行くとすぐエアポートタクシー乗り場があります、黄色いエアポートタクシー(メーター料金)と料金先払いのチケットハイヤー(白)料金はわかりません、『タクシータクシー』と声をかけてきます、
3)インフォメションに付いては有るか無いか、わかりません
効率よくまわるには、『運転手付きレンタカー』が良いです、
特に遠くに移動する場合
料金はセダン4人用 (3時間 1200ペソ)(6時間 2000ペソ)
(12時間 3500ペソ)で利用できます、バン9人乗りはプラス500ペソ、貸切ですから買い物する時の荷物を車に置けるので便利です、ガソリン代は別途かかります、500〜100ペソ
パイレーン レンタカー 日本語で連絡できます、
- 質問者からのお礼
-
ご丁寧にいろいろと教えていただき、ありがとうございます。
ただ、お伺いしたいのが、SMマートの内部のことでして、、、。
すいません、SMマートのところにQ&Aをつけたので、
SMマートの話という前提と思っていました。
SMマートの内部のことがおわかりでしたら、
上記質問のこと、教えていただけると助かります! by ぱこさん
参考になった!:0票
問題のある投稿を連絡する
-