1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. ヨーロッパ
  4. リトアニア
  5. シャウレイ
  6. シャウレイ 観光
  7. 十字架の丘
  8. Q&A
  9. Q&A詳細
シャウレイ×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
旅行記
Q&A
十字架の丘 Q&A一覧に戻る

カウナスから十字架の丘経由でラトビアのリガへ締切済早めに!

りゃまねこさん

by りゃまねこさん

  • Q&A投稿日:2019/06/29
  • 4

7月にバルト三国を旅行します。
カウナスからシャウレイまでバスを利用し、シャウレイから十字架の丘まで行き、十字架の丘を観光したら、またバスでシャウレイからリガまで移動しようと考えています。

ここで質問ですが、
1シャウレイのバスターミナルには荷物預け所やコインロッカーはあるのでしょうか?
2シャウレイから観光案内所でタクシーを呼んでもらって十字架の丘まで往復しようかと思います。それかバスで行こうかと思います。どちらが確実に観光できるでしょうか。

おわかりの方、教えてください。
宜しくお願い致します。

回答の受付は終了しました

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

回答(4件)

  • るなさん

    by るなさん(シャウレイでの回答数:2件)

    • 回答日:2019/06/29
    • 実体験:あり

    りゃまねこさん、こんばんは。

    4年ほど前になりますがシャウレイへ行きました。
    私の場合はリーガ→シャウレイ→ヴィリニュスでした。

    1.あります。ただ、荷物預かり所には昼休みというのが存在していてその間は荷物を預け入れなどは出来ないかと思います。
    http://tic.siauliai.lt/apie-mus-en/naudinga-informacija-en/?lang=en

    2.どちらもよほどのことがない限り確実に観光は出来ますよ(笑)
    ご存知かと思いますが、十字架の丘の最寄りバス停Domantaiからは徒歩20分ほどかかるはずです。諸々考慮してご自身のスケジュールに時間的に余裕があるならバスでいいかと思います。
    私はヴィリニュスに移動するバスの時間なども考えて、タクシーにしました。
    バスターミナルに待機しているタクシーは必ずぼる!と評判があまり良くなかったので、バスターミナルから500メートル程歩いたところにあるインフォメーションセンターで手配してもらいました。その時は十字架の丘で1時間待機してもらい、シャウレイバスターミナルに送ってもらうということで24euroでした。これなら荷物はタクシーに置いておけるし良かったですよ。
    ※シャウレイツーリストインフォ
    http://tic.siauliai.lt/article/archive/193/

    バスの時刻表の最新版はこちらから
    http://www.siauliurajonas.lt/Arriving-to-Hill-of-Crosses-by-bus-214-moncula.html

    どうぞお気をつけて楽しいバルトを♪

    るな

    質問者からのお礼
    早速のご回答ありがとうございます!参考にさせて頂きます! by りゃまねこさん

    参考になった!:3

    問題のある投稿を連絡する

  • susuさん

    by susuさん(シャウレイでの回答数:1件)

    • 回答日:2019/06/29
    • 実体験:あり

    3年前に逆ルートで廻りました。

    1 シャウレイバスターミナルのチケットカウンターの目の前に荷物預り所があります。
    2 私はバスで行きましたが、時間が掛かるので確実性重視ならタクシーの方がいいと思います。

    行ったのが3年前なので変更があるかもしれませんが、荷物預かり所の外観と料金、ドマンタイ行きバスの時刻表など、詳しくは旅行記をご覧ください。

    質問者からのお礼
    早速のご回答ありがとうございます!参考にさせて頂きます! by りゃまねこさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • mack_tさん

    by mack_tさん(シャウレイでの回答数:2件)

    • 回答日:2019/06/29

    2916年10月同じくコースでKaunas(1泊)~Siauliai(十字架の丘)1泊~Riga(3泊)を移動しました。私は、すべてバス使用。

    シャウレイから十字架の丘への移動手段は、時間の余裕、天候、フトコロ具合の兼ね合いでしょうか。私が行ったときとは時刻表が変わっているかもしれませんが、バスは1時間に1本あるかなしでした。確実性であればタクシーだと思います。タクシーを使うのであれば、十字架の丘の駐車場待機条件で料金を事前交渉してみたらどうでしょうか? なお私はバスターミナル内の郵便窓口でスーツケースを預かってもらいました。コインロッカー有無は不明(ターミナルには無かった。隣接のショッピングモールでも見かけなかった気がするが。)。十字架の丘の口コミにも書きましたが、十字架の丘のバス停は行きと帰りで対面ではなく、ちょっと離れています。またバス停から十字架の丘までは歩くと20分程度かかります。(その間何もない道です。またバス停に屋根、椅子はありませんでした。)晴れていれば牧草地を抜けて歩くのも良いのでしょうが、天候が悪いと‥ 私が行ったときは十字架の丘でのバス乗降客は行きも帰りも私だけでした(バスが間違いなく来るか不安)。

    シャウレイからリーガのバスはEconolineのミニバス(定員10数人程度の米国で言うミニバン)を利用。 その時点で予約済の乗客を確認した上でのことかとは思いますが、定刻前に早発していました。バス自体は快適でした。

    質問者からのお礼
    早速のご回答ありがとうございます!参考にさせて頂きます! by りゃまねこさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • いのうえさん

    by いのうえさん(シャウレイでの回答数:2件)

    • 回答日:2019/06/29
    • 実体験:あり

    りゃまねこさん、こんにちは。

    僕は荷物を持って十字架の丘に行ったので、未経験ですが、調べてみました。
    ・バスターミナル
    https://monsoondiaries.com/2015/08/21/the-hill-of-crosses/

    このサイトには次のように書いてあります。
    「バス・ステーションで0.6ユーロで荷物を預け、モールで軽く食事をして、プラットホーム12番から0.86ユーロで公共バスで十字架の丘に行きました。Domentaiで下車するまで、シャウレイの街の北側12kmまで約15~20分でした。」

    また次のサイトにはリーガへのバスの時刻表も書いてありますが、
    https://www.tripadvisor.com/ShowTopic-g668791-i32182-k9437964-Bus_from_Siauliai_to_Riga-Siauliai_Siauliai_County.html

    バス・ターミナルから歩いて700mのシャウレイ駅かな?には荷物預かりがあり、午後5時まで営業。1日あたり1ユーロのようです。もしバス・ターミナルの分が見つからない時は、こちらでどうぞ。なお、駅への地図です。
    https://goo.gl/maps/pw59JYmGQ51QRTes5

    今のリーガへの時刻表です。
    https://ecolines.net/international/en/bus/siauliai-riga%28bus-station%29

    質問者からのお礼
    早速のご回答ありがとうございます!参考にさせて頂きます! by りゃまねこさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP